BLOG, 日々のできごと

尾道の桜さんぽ 2019 宝土寺・天寧寺編

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

天気も良く、気温も温かくなった今日は、あんちゃんの初めての幼稚園でした。お兄ちゃんたちが通ってきた幼稚園は満3歳児クラスがあるので、そちらに今日から入園しました。初日なので1時間程度で帰ってきましたが、緊張しっぱなしの1日になったようです。早く慣れて楽しく幼稚園生活を過ごしてほしいと思います。

 

そんな今日は、桜が満開になってからようやく休日が取れたので桜を見に尾道市街をぷらっと散歩してきたよってブログです。

 

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

尾道の桜さんぽ 2019 宝土寺・天寧寺編


桜の満開情報を目にするたびにソワソワして、写真を撮りに行きたくて仕方なかったここ最近。ようやく休日になったので朝早くから行ってきました!

 

尾道のお寺巡りをする時はアップダウンがあって、かなりの距離歩くのを覚悟してお散歩したほうが良いです。スニーカーと手が自由になるリュックか肩掛け鞄、荷物は最小限にしておくのがオススメです。

 

僕が最初に向かったのは宝土寺。

 


尾道駅からも近い宝土寺

 

たまたま立ち寄ったお寺だったけど行ってよかったです。めちゃくちゃ大きな桜の木が一本雄大にそびえ立っていて、視界が広くて観光客も少なくてめちゃオススメです。尾道駅からも比較的近いですし。

 


大きくて雄大な桜の木

 


桜の木の近くにはお地蔵さんも

 

つづいて向かったのは今年の2月にオープンしたばっかりの『LOG』さん。

 


和な門構えの『LOG』

 

昔、社宅だった?建物をリノベーションしてホテルとカフェ・ラウンジバーが併設された複合施設。営業時間内であったけど店舗内の様子が外から分からず、ひたすら写真だけ撮って後にしました。


建物自体は鉄筋コンクリート造のシンプルな作り

 


フリースペース的な空間もありました

 


窓枠から見える和の空間と室内のシンプルな空間のコントラスト

 

1番ビックリしたのがトイレ!!! 床も壁もタイル張りの空間に木製の個室に便器がありました!


可愛らしいタイル張りの壁と床

 


便器一つ一つが木製枠の引き戸で仕切られた和モダンなトイレ

 

世界的なデザイナーが設計すると発想がスゴイな~と感じつつ、寄り道しながらも本来の目的地にようやくたどり着きました。

 

枝垂れ桜と五百羅漢で有名な天寧寺。


枝垂れ桜と本堂

 


満開の枝垂れ桜

 


五百羅漢と枝垂れ桜

 


ソメイヨシノよりピンク色が濃くてもさっと咲いている枝垂れ桜

今回の1番の目的は天寧寺の枝垂れ桜を見ることだったので、天気も良くて最高のロケーションで満開の枝垂れ桜を見れてめちゃくちゃ良かったです(^^♪ 

 

天寧寺では五百羅漢の中に入って座禅体験もできるそうなので、興味のある方は行ってみるの良いかもしれません。

 

そんなわけで念願の枝垂れ桜を見終わったのが午前9時30分すぎ。あまりにも早く終わってしまったので、その足でもう少し遠くまで散歩する事にしました!

 

でも写真が多くなったので続きは次回のブログに持ち越します。

 

平日でもお時間ある方はお花見さんぽ行ってみられると良いと思います。散り始めてる桜もあったので今週までが見ごろかな。

 

ということで今日は以上です。

 

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2019-04-08 | Posted in BLOG, 日々のできごと