2019-04-18

世界的に有名な照明デザイナーが彩る『西國寺』のライトアップ

ここ最近ようやく春らしい日中は暑いくらいの陽気になってきましたね。気温差があるので体調管理は気をつけましょう(^^♪ 温かくなってきたのでそろそろランニングも再開したいと思っているこの頃ですが、先日はウォーキングがてら西國寺のライトアップを見に行ってきました。

 

ということで今日は運動がてら西國寺のライトアップを見に行くのもオススメですよってブログです。

 

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

世界的に有名な照明デザイナーが彩る『西國寺』のライトアップ


以前にも桜が満開の頃に行った西國寺。ライトアップもされてるのを知っていたけど、この前は日中に行って見れなかったので今度は夜に行ってきました。

 

ちなみに昼間に行った時の写真はコチラから↓↓↓

尾道 桜さんぽ 2019 西國寺・桜土手

今回、西國寺のライトアップの情報を調べてて分かったのが世界的に有名な照明デザイナーがライトアップを手掛けている事でした。

 

照明のデザインは、皇居外苑のライトアップや白川郷の夜間照明、東京タワーやレインボーブリッジのデザインも手掛けた、(株)石井幹子デザイン事務所によるものです。桜の季節は終わっても、夜間ライトアップは毎日、日没から22時まで行われます。
参照:https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/site/camera/25409.html

 

ということで期待を胸に行ってみると遠くからでもめっちゃ綺麗でした。残念ながら僕の持ってるカメラは望遠がないので写真撮れなかったけど、遠方から望遠で撮ると西國寺の全体がめっちゃ綺麗に撮れるみたいです。Googleとかインスタで検索すると出てきますよ。

 

まず最初にお出迎えしてくれるのは、山門(仁王門)。


仁王門(山門)と奥に輝くように見える桜

両サイドの格子の中に仁王像が鎮座しています。夜だから暗くて(怖くて)見れなかったけど。

 

仁王門の奥に見えるライトアップされた桜がこれまた綺麗ですね。

 

仁王門をくぐると桜のトンネルが出てきます。近くで撮るとだいぶ葉っぱが出てきてて葉桜の状態でしたが、ライトアップされてるとそれでも綺麗です。


桜のトンネル

桜のトンネルを抜けると金堂へと続く石段があります。

 

何段くらいだろう。50段くらいはあると思いますが、綺麗なエメラルドグリーン?のライトと手すりから照らされるゴールドのライトが綺麗でした。


ライトアップされて幻想的な階段

 

そして石段を上がって目の前に現れるのが金堂。

 

朱色に塗られた木の骨組みがライトアップによってより色鮮やかに映えて幻想的に浮かび上がってました。


色鮮やかに輝く金堂と三重塔

奥に見える三重塔もとても綺麗で近くまで行ってみたかったけど、時間が遅かったので諦めました。

 

ライトアップ期間が調べても出てこなかったのでいつまでやっているか分からなかったです。でも桜が終わっても日没から22時までは毎日ライトアップしてるようなので行ってみる価値アリだと思います。

 

これからの時期は夜でも今より暖かいと思うので夜の散歩コースとして運動がてら行くのも良いですね。僕のお店からだと片道約2キロあるのでちょうど良い運動になりました。

 

ということで今日は以上です。

 

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2019-04-18 | Posted in BLOG, 日々の出来事