BLOG, 日々の出来事

【尾道】桜さんぽ2020 海龍寺・西郷寺・久保八幡神社

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

広島県でも県の要請で外出自粛要請が出たこの週末。そのせいか僕のお店もお客さまが少なくゆったりとした週末になりそうな予感の土曜の昼下がりです。こればっかりは致し方ないので、空いた時間を有効に使って充実させたいと思います。

 

そんなわけで今日は時間が空いたので、先日散歩がてらに見に行ってきた桜の写真をお送りする日記ブログです。ちなみに前回のブログの続きです。

【尾道】桜さんぽ2020 浄土寺

 

 

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

【尾道】桜さんぽ2020 海龍寺・西郷寺・久保八幡神社


前回のブログの続きなのでいきなりですが、浄土寺でひたすら鉄道写真を撮った後は、お隣にある海龍寺へ。初めて伺ったお寺だったのですが「柴灯護摩」という火渡り行事をされてるお寺のようです。知らなかった・・・。

 


浄土寺のお隣にある海龍寺

 

ちらっと立ち寄っただけでしたが、もう少しじっくり見て回れば良かったと思いました。幹のところからちょこっと出てる桜がキレイで目が止まりました。

 

 

古寺巡りコースを歩いて浄土寺と海龍寺に向かう前に尾道市立図書館を通るんですが、そのエントランスに桜が一本咲いています。その桜も綺麗で見入ってしまいました。


桜の木の近くにはお好み焼き屋さんも

 

つづいて向かったのは西郷寺。ここも初めて伺ったお寺でこじんまりしてるけど、見応えある大きな桜が印象的なお寺でした。

 


門の奥に見える桜が映える

 

桜の木が本堂を守るように咲いていて異空間な場所でした。こういう配置のお寺は写真を撮っていても楽しいですね。上手く左右対称にするのが難しかったですが・・・(笑)。


桜とお地蔵さま

 

つづいては久保八幡神社。インスタで見て気になっていた神社です。本殿のほうを見るといたって普通の神社ですが・・・


参道の間に踏切がある珍しい神社。


やっぱり桜と黄色い電車が映える

 

濃黄色の電車と桜がマッチしていて好きな景色です!ずっと見てられますね。ちなみに下り線を電車が走ってるほうが見栄えが良かったんですが、連写で撮ってる時にエラーが出て保存できなかったというショックな出来事が。来年に持ち越しです。

 


途中、ロープウェイと桜が見れる尾道らしい場所を発見したり・・・。


西国寺の全景

西国寺に寄ってみたりとまだまだ写真が多そうなので、今日はこの辺で。

 

じっくり歩いて古寺巡りしてみると僕の知らない場所や景色がまだまだ沢山ありますね。コロナが落ち着いたら運動がてら、また歩いてみたいな~と思います。

 

尾道はどの場所を切り取っても絵になる景色が沢山あります。僕のように写真が下手でもそれなりに綺麗に見えるのでオススメの街です。

 

ということでまた次回も写真多めの自己満足のブログが続きます(^^♪

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:火曜~日曜(月曜休み・その他不定休有り)
営業時間:火曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2020-04-11 | Posted in BLOG, 日々の出来事