2020-04-15

【尾道】桜さんぽ2020 西國寺・大山寺・宝土寺・桜土手

広島県内でも日に日に各地で感染者が出ている毎日。今では何処に出かけるにも心配になってきました。おのずと家で過ごすことが多いこの頃ですが、少しでも気分を上げようと自分で撮った写真を見返して、気分転換しています。

 

そんなわけで今日も営業中、空き時間があったので先日散歩がてらに見に行ってきた桜の写真をお送りする日記ブログです。ちなみに前回のブログの続きになってます。見てない方はコチラもどうぞ↓↓↓

【尾道】桜さんぽ2020 浄土寺

【尾道】桜さんぽ2020 海龍寺・西郷寺・久保八幡神社

 

 

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

【尾道】桜さんぽ2020 西國寺・大山寺・宝土寺・桜土手


尾道の桜の名所といえば千光寺が有名ですが、もう1つ人気の桜の名所があります。それが西國寺です。僕はどちらかといえばそんなに目立たない名所のほうが好きなので、西國寺のほうが好きだったりします。とは言っても西國寺は比較的人気の桜名所です。

 


立派な門構えの山門

 

有名な場所と言えば山門ですかね。山門の奥に見える桜がめちゃくちゃ綺麗なんです。でも写真を上手く撮ろうとするとなかなか難しい。

 

 

この石段を上がって振り返ると尾道水道が見渡せて綺麗なんですが、今回は上がるのやめときました。ランニングしてた時より体力落ちたっぽくて、ココの時点でしんどかったのです(笑)。


石段と桜

 

つづいて向かったのは大山寺。御袖天満宮の隣にあるこじんまりしたお寺です。石段から見上げた桜がとても綺麗で柔らかい光が入ってて印象的な風景に出会えました。ホントはちゃんとRAW現像して拘って作品作りしたいレベルほど、僕にとっては好きな写真です。

 


朝日に照らされる桜

 

桜の隙間からこぼれる太陽の光が清々しい気分にさせてくれます。この写真もちゃんと作品として作り込みたいですね


木漏れ日の桜

 

古寺巡りコースを歩いていると、至る所に見晴らしの良い場所があるので一息つくにはちょうど良いです。ココも桜と尾道大橋を望めるお気に入りの場所です。

そして尾道といえば猫ですね。歩いていれば必ずどこかですれ違うので、楽しみの一つです。


日向ぼっこする猫

 

そして最後に向かったのが宝土寺。お地蔵さんと桜の組み合わせが楽しめます。ココは人が少なくてのんびりとした時間が過ぎる感覚があって落ち着きますね。尾道駅からも近いのでまったりするにはオススメです。境内にカフェや雑貨屋もあるので色々と楽しめます。

 

奥に見える柵のデザインも懐かしさを感じます。


宝土寺の桜

そんなこんなで古寺巡りだけで一万歩以上歩いて疲れたので、お昼ご飯を食べて休憩した後、近くの桜土手まで歩いて見に行ってきました。

 

お店からも近いので散歩がてら歩いてみるにはちょうど良い場所です。ココの桜が1番見ごたえあるかもですね。川の水が濁っていたけど鯉も泳いでいます。

 

そんなわけで後半は一気に振り返った感じになりましたが、今年のお花見シーズンは人も少なく寂しい感じでした。けれど、その分ゆっくり見て回れたので良かったです。来年のお花見シーズンこそは尾道の街に人が溢れ賑わっていてほしいものですね。尾道のひとコマを切り取った風景たちが少しでも誰かの癒しになれば幸いです。

 

もう少し新型コロナウイルスの影響が続きそうですが、気持ちを切り替えて前を向いて少しずつでも歩んでいきましょう。きっとそのうちに好機が巡ってくるはず。また笑顔でいられますように(^^♪

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:火曜~日曜(月曜休み・その他不定休有り)
営業時間:火曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2020-04-15 | Posted in BLOG, 日々の出来事