BLOG

昔懐かしいノスタルジー感じる尾道の街並みと優しい味のラーメンが身に沁みる話

ココのところ天気がコロコロと変わる移り変わりの早い日々が続いていますね。寒いのやら暑いのやら微妙な天気なので、厚着して出かけると室内に入った時に大変な事になるので寒いくらいがちょうど良いと思ってるこの頃です

そんな微妙な天気の日が多いけど、夕方に綺麗な夕陽を見かけると暇を見つけては写真を撮りに行くことが多いのです。先日も散歩ついでに出掛けたらめちゃくちゃ綺麗な景色に沢山出会えたよ!っていう趣味ブログです

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

昔懐かしいノスタルジー感じる尾道の街並みと優しい味のラーメンが身に沁みる話


今年で尾道に移り住んで早12年程。あっという間にすっかり尾道人となってきましたが、まだまだ知らない尾道が沢山あるわけで・・・。歩いてみないと知りえない場所やお店もたくさんあるんですよね。

ということで、先日の休日もテクテクと歩いて散歩してみました。1番景色がキレイに見えるのは夕方。夕陽のグラデーションと街並みが何とも懐かしい雰囲気を漂わせてくれるんですよね。たまたまネットで見かけた、尾道駅近くの陸橋からの景色もその1つなんです。

夕陽色に染まる線路と電車と空。1日の終わりを告げる日没の最後の瞬間のどこか寂しい感じがたまらなく、写真に撮りたくなりますね

そして夕方の時間帯の散歩は、わざと路地裏を歩いて散歩します。そうすると普段では気づかなかった景色が見れることもあるんです。フェンス越しの景色なんて何処にでもあるけど、哀愁を感じるんですよね。

こういう尾道特有の狭い小路は大好きです。たまに野犬とかに出会うので注意が必要ですが・・・(笑)。

それに人が住んでいなさそうな家でも、実は住んでたりするのが尾道の古民家でもあります。

また、仕事終わりの夜に散歩すると知らないお店や気になるお店を発見することが出来るのも尾道らしさ。尾道の新開と言われる飲食街のほうまで行くと、まだまだ知らないお店が沢山あるのに気づかされます。

怪しさ満点の通りもあります。

今年になって開庁された尾道の新しい市役所にも行ってきました。屋上の展望台はこれから何度も訪れそうな気がする眺めの良い場所でした。

各階に展望デッキがあったので色々と撮影スポットを探しながら歩いてみるのも楽しそうです。

最後にここ最近の1番お気に入りの写真を。盛大にゴーストが入っているのが惜しいところですが、色味と雰囲気がお気に入りの場所です。

散々歩くとお腹が空いてくるので、温まるためにも帰りにラーメンを食べて帰りました。僕の中で1番のお気に入りのラーメン屋『みやち』さん。ここのラーメンはいわゆる尾道ラーメンではないけど、昔ながらの素朴な味わいの中華そばって感じでホッと癒される一杯です。

閉店間際に行ったので、お目当ての天ぷら中華がなかったのが残念でしたけど、スタンダードの中華そばもめちゃくちゃ美味い

透き通るようなスープは最後まで飲み干しても罪悪感ないくらいアッサリしています(笑)。

そんなこんなでたまには尾道を散策して、ラーメンをすすり温かさを身に沁みて感じながら、まったりホッコリして過ごすのも良いですね。また時間を見つけて歩いてみたいと思います。尾道在住の人も、そうでない人も散策してみてください。何度訪れても新しい発見がありますから。

そんな尾道の風景写真をメインに素敵だなって思った写真をInstagramにUPしてますので良かったらフォローお待ちしています♪

この投稿をInstagramで見る

⠀ 広島県尾道市 『夕焼け空に染まる街並み』 ⠀⠀⠀ ⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀ ⠀ 盛大にゴーストが出てますが僕の好きな感じの雰囲気だったので どうしてもポストしたくて… ⠀ ⠀⠀ 尾道は古い建物が多いイメージだけど新しい建物も多いのです そして坂の街らしく高低差がめちゃくちゃある 徒歩10分でこの景色が見られるのは嬉しいですね⠀ ⠀ ⠀⠀ ゴースト取ろうと思ったけど不自然になるね RAW現像では出来ないのか…難しい… 色の付いたゴーストの消し方教えてくださいw⠀ ⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀ ⠀ ⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀ ⠀ Shooting date:2020年2月10日 Location :広島県尾道市 ⠀⠀ Camera:RX100M4 Lens:1/250秒 f11.0 ISO125⠀ ⠀ #尾道 #尾道散歩 #夕焼け空 #写真好きな人と繋がりたい #ゆうやけこやけ部 #小路 #尾道カメラ部 #広島カメラ部 #sony #rx100m4 #rx100 #photo_ #photo_jpn #ap_japan_ #art_of_japan_ #ptk_japan #daily_photo_jpn #japan_night_view #team_jp_ #love_bestjapan #lovers_nippon #wu_japan #nipponpic #bestjapanpics_ #japan_of_insta #japan_bestpic_ #ptk_love #japan_daytime_view #tokyocameraclub #setouchigram94

goen masataka ueda(@goen_masataka)がシェアした投稿 –

ということで今日は以上です。ではまた~(^^♪

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2020-02-14 | Posted in BLOG