BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

シャンプー剤の泡立ちの良い悪しと髪や頭皮の汚れの関係。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

ここ最近暑くなってきたので仕事の日はTシャツで仕事しようと、ちょっと早いけど衣替えしてるんですが1年着てなかったTシャツは何だか独特の匂いがするって事ないですか。部屋干しの匂いというかクローゼットの匂いというか、はたまた加齢臭なのか?(笑) そこで匂いが気になるから洗濯の方法を調べたら酸素系漂白剤が良いとの事。早速買ってつけ置きして洗濯したらキレイさっぱり匂いがほぼほぼ無くなったんです!なんで今まで酸素系漂白剤の存在を知らなかったんだろうって悔やんだけど、これからはずっとお世話になりそうです。

 

そんな今日のブログは暑い日も増えてきて汗や脂を掻きやすい時期になってシャンプー剤の泡立ちが悪くなったり、シャンプー剤の使用量が増えてきたら要注意ですってブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

シャンプーの泡立ちの良い悪しと髪と頭皮の汚れの関係性。


例年G.Wくらいの時期から夏日くらいの暑い日が続いたりしますよね。そうすると汗や脂を掻きやすくなります。この汗や脂といった髪や頭皮の汚れ、アウトバストリートメント剤・スタイリング剤などの汚れはシャンプー剤の泡立ちに影響してきます。

 

髪や頭皮の汚れが多いほどシャンプー剤の泡立ちが悪くなり、汚れが少ない時はシャンプー剤の泡立ちは良くなります。またシャンプー剤自体の泡立ちの良し悪しもあるんです。

 

そもそもシャンプー剤が泡立つのはシャンプー剤の成分の中に含まれている界面活性剤によるものです。この界面活性剤がお湯と混ざる事で泡立ちます。また界面活性剤の種類や組み合わせによって泡立ち方も違うので、シャンプー剤によっても泡立ちの違いが出てきます。

 

簡単に説明すると頭皮や髪に低刺激なシャンプー剤ほど起泡力(泡立ち)が弱いが、洗浄力は優しいので髪や頭皮に負担が少ないです。また洗浄力が強いシャンプー剤は起泡力も強くなりますが、髪や頭皮への負担が高くなります。

 

なのでシャンプー剤の泡立ちの良し悪しはシャンプー剤に含まれる界面活性剤の種類と、髪や頭皮の汚れ具合で変わってくるって事なんです。

 

けれど、ここ最近のシャンプー剤は比較的泡立ちの良い商品が多いので(クリームシャンプーやドライシャンプーなどの特殊なものは除く)暖かくなってきた今くらいの時期からシャンプー剤が泡立たないと感じたら、髪や頭皮の汚れに注意したほうが良いかも知れません。

 


泡立ちが良いか悪いかで頭皮や髪がキレイかどうか分かる場合もあります。

髪や頭皮が汚れるポイントは・・・

スタイリング剤やアウトバストリートメントを使用した場合

髪に油分のあるスタイリング剤やアウトバストリートメントを使用していると、泡立ちが悪くなります。これはスタイリング剤などに含まれている油分がシャンプー剤の泡を潰してしまう作用があるからです。なので泡立ちが悪くなります。こういった場合はシャンプー前のすすぎをしっかりするか、シャンプーの2度洗いがオススメです。

 

運動や仕事で汗を掻いた場合

頭皮に皮脂や汗をかいた場合もシャンプー剤の泡立ちが悪くなります。先ほどと同じく油分や汚れが泡を潰してしまうので、シャンプー前にしっかりとすすぎをして汚れを落とすか、2度洗いする事をオススメします。

 

頭皮の状態とシャンプー剤が合っていない場合

自身の頭皮環境と使用してるシャンプー剤と合っていなくて泡立ちが悪い場合もあります。ヘアケアの仕方の問題もあるので一概には言えませんが、シャンプーやヘアケアの仕方、食生活や生活習慣を見直して頭皮環境が改善すると泡立ちが良くなる場合もあります。

 

このように色々な原因でシャンプー剤の泡立ちの良し悪しが変わってきます。

 

もしシャンプー剤の泡立ちが良くなければ普段のヘアケアの仕方を見直したり、髪や頭皮に付けているものを見直したり、頭皮環境を確認して自身にあったシャンプー剤を見つける事も大切だと思います。

 

またシャンプー時にスカルプブラシを使うのも効率よく汚れを落とす1つの方法です。

シャンプーソムリエ スカルプブラシ

 

シャンプーの泡立ちが悪い方、頭皮の匂いが気になる方、頭皮健康が気になる方、頭皮の痒みや荒れが気になる方、髪のボリュームが出にくい方、髪がごわつく方にオススメです。このスカルプブラシは、誰が使ってもプロ並みの流しが出来、洗うたびに「髪や頭皮」が驚くほど綺麗になる、インバス専用のシャンプーソムリエスカルプブラシです。

 

これからの時期、頭皮や髪の汚れの流し残しに注意してシャンプー前後のすすぎを念入りに美髪を目指していきましょう(^^♪

 

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪