2018-12-06

首温活すると髪の毛と頭皮の健康に繋がるよってお話。今週末は冷えるので気をつけて♪

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日は珍しく寝坊してしまって朝バタバタと準備をして1日をあっという間に過ごしていました。原因は分かっています(笑) たぶん昨晩、奥さんと珍しくお酒を飲みながら深い話をしてたからだと思います。正直なところ会話の内容は断片的にしか記憶にないけど、お互いの思ってる事をアウトプットする時間は良い時間だと感じてます。たとえ内容を覚えていなくても・・・(笑) 話せばスッキリする事もありますもんね。モヤモヤを溜め込んでいつか急に爆発されるよりはマシかと。

 

そんな今日は週末に冬将軍がやってきて急に寒くなるって事なので髪と頭皮の為にも首元の寒さ対策をしよう!ってお話です。 

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

首温活すると髪の毛と頭皮の健康に繋がります


この前、美容院にパーカーを着て来ないでくださいってブログを書いたんですけど、そんな事言われても冬本番になってくると首元って凄く冷えるじゃないですか。なので美容院に行く時でもパーカーとかタートルネックのセーターとか着たくなりますよね。分かります。この気持ちすごく分かりますよ(笑) なので着てきてもらって構わないです。首元冷やさないほうが大事だから。簡単に意見が覆ったのは気にしないで下さい(笑)

 

なぜ首元を冷やさないほうが良いかというと髪と頭皮の健康に繋がるからなんです。

 

そんな事を思ったのもお客さまが読んでいたこの雑誌を見たから。↓↓↓

首温活って言葉があるんですね

この首温活って言葉初めて聞いたんですけど、意味は漢字のまんまで首を温める活動のこと。コレってまさに髪と頭皮の健康にも繋がるんです。首が冷えると血行不良がおき肩こりや肌の乾燥、自律神経の乱れなんかで体調不良を招いたりしてしまいます。

 

また首の上にある頭は首元が冷えることで頭皮の血行不良・栄養不足が起こり髪の毛へも栄養が行きにくくなります。そのため髪の毛に元気がなくなって髪のツヤやハリコシがなくなってしまう事になりかねません。

 

なので首元を冷えから守ってあげて髪と頭皮の健康を維持してあげたほうがいいんです。首元を直接的にケアすることではないけど、美容院で出来ることとしたらヘッドスパや炭酸スパがオススメです。

 

ヘッドスパは頭皮の筋肉(前頭筋、側頭筋、後頭筋)をほぐしてコリをほぐし柔らかくして血行を促す方法。

 

炭酸スパは炭酸ガスが含まれたお湯を頭皮に当てる事によって二酸化炭素が血液中に浸透し、血流を促進させる方法。二酸化炭素は人間の体内から放出されるものだから、身体に必要ないものだと感じて反射的に血流を増やし流し出すことで、血行促進させる役割があるんです。実は身体に必要じゃないものを与えて血行を促すという逆転の発想ですね。

 

そうすると寒い冬でも髪と頭皮は元気になってくれます。

 

あと先ほどの雑誌に載っていた首温活のケアで良いな~と思ったのが、ドライヤーを使った温活方法。

ヘアドライヤーを使った首温活

雑誌では顔のむくみを取る方法として紹介されていますが、頭皮に繋がる血管とリンパ管も刺激してくれるので髪や頭皮の健康にも繋がるので良いかも(^^♪ お店で取り扱ってる復元ドライヤーを使えば遠赤外線が放出されるので、より効果的に首温活になりますよ♪

 

そんなわけで今週末は尾道でも日中の最高気温が10℃まで上がらない予報なので、首元を冷やさないように首温活して寒さをしのぎましょうね。いよいよ冬本番って感じです。

 

という事で今日は以上です。ではまた~

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪