2018-12-07

頭皮を温めたりマッサージする頭皮ケアは顔のエイジングケアにも繋がります。

今日は風が冷たい寒い1日になりましたね。こうやって寒くなってくると食べたくなるのがどん兵衛です(笑) 冬のほうが間違いなく食べる確率が高くなります。太ると分かっていても食べちゃうんですよね~。ランニングもお休みしてるから気をつけないと! この週末は寒くなるらしいので体調管理は大事にされてくださいね(^^♪

 

そんな今日は寒くなってくるこれからの時期は頭皮を温める頭皮ケアも大切ですよってお話です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

髪の毛を洗う時は頭皮を温めたほうが良い理由。


いよいよ冬本番を迎えそうなこれからの寒い時期は特にそうなんですけど、頭皮を温めることが頭皮ケアにつながって元気な髪の毛が生えてきやすくなるんです。髪の毛の土台は頭皮なので髪を健康にしていくなら頭皮ケアが大事になってきます。その1つとして頭皮を温めることも大事な頭皮ケアです。その理由としては・・・

 

☆血行促進になる

身体が冷えてるとコリが出たり体調が崩れやすくなるのと同じで、頭皮も冷えていると血行が悪くなり地肌が硬くなります。そうなると頭皮の乾燥や髪の毛にまで栄養が行きにくくなるので髪の老化が進んでしまいます。ですが頭皮を温める事で血行が促進され栄養が行き渡り髪の毛も元気になるイメージです。

 

☆汚れが取れやすくなる

頭皮が冷えていると毛穴も閉じています。温めると毛穴が開く習性があるので、毛穴に付いている脂汚れや頭皮の汚れは温めるほうが落としやすくなります。

 

そのため頭皮を温める頭皮ケアが大事になってくるんですね(^^♪ 次にお伝えするのは頭皮を温めるのに最適な方法についてご紹介します。

頭皮ケアは健康な髪の毛を育む大事なヘアケアです

 

頭皮を温めるのに最適な頭皮ケアの方法。


では頭皮を温めるにはどうしたらいいかってところなんですが、1番おススメなのは・・・

 

○湯船に浸かる事です。

湯船に浸かる事で身体全身の血行が良くなるので身体の末端である頭皮にも血行促進され温まりやすくなります。湯温40℃前後で最低でも10分くらいは湯船に浸かって温めてあげてくださいね。

 

僕みたいに湯船に浸からない派とかシャワー派の人もいると思うので他に頭皮を温める方法として・・・

 

○シャワーを頭皮に直接掛け流しながら地肌を温める。

シャンプーの前後でするすすぎをいつもより長めにして、頭皮にお湯を当ててすすぎ流してあげてください。それと同時に血液やリンパ管の通り道である肩や首も、シャワーのお湯を掛けて一緒に温めてあげてくださいね。この時の湯温も40℃前後で最低でも3分から5分といつもより長めに髪をすすいで下さい。

 

○ホットタオルを巻いて頭皮を温める。

少し熱め50℃前後のお湯で濡らして絞ったタオルか、水で湿らせたタオルをレンジでチンしてターバンのように頭全体に巻き付けて頭皮を温めます。ついでに冷めないようにラップをすると保温も出来るので効果的です。

 

以上のような感じで髪を洗う前には頭皮をしっかり温めてあげるのが大切です。そうすると髪の毛の土台となる頭皮が清潔に保ちやすくなって健康につながり、髪の毛も元気になってくれます。またシャンプーの洗浄効果やヘアケア効果が通常より期待できます。少しの手間なんですがコツコツと続ける事で、頭皮や髪の毛の健康に繋がるのでやってみてくださいね(^_-)-☆

 

頭皮ケアって目に見える極端な変化を感じにくいけど続ける事で効果が出てきます。それと実は頭皮が弱ってる時におきる頭皮のたるみや頭皮の赤みは顔のたるみやくすみにも繋がります。なので頭皮ケアってけっこう大事なんですよね。頭皮を温めるついでに頭皮マッサージもするとより効果的です。

 

上記のツイートのように頭皮を温めるケアする際に、頭皮マッサージも盛り込むと相乗効果で顔のエイジングケアになります。いわゆる一石二鳥を狙えるんです! そのくらい頭皮ケアは重要なポジションです。

 

日々コツコツと継続して頭皮ケアをしていきましょうね(^_-)-☆

 

そんな感じで今日は以上です。ではまた~

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2018-12-07 | Posted in BLOG, ヘアケア