2018-12-11

尾道に住んで初めて、新しく見つけたそば屋さんに行ってみた話。

寒い日が続いてて今朝も店に着くなり、すぐに暖房を無意識につけてしまってました。ようやく冬がきたって感じですね。それか寒さに耐えられない年齢になってきたのか・・・若い時のほうが寒さに強かった気もしないでもないけど、そんな事は考えないようにしよう。(笑) そんな今週もお仕事頑張っていきたいと思います!

 

さて今日のブログは、昨日お休み頂いて気になってた新店にランチに行って来たよっていうお話です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

尾道に住んで初めて、新しく見つけたそば屋さんに行ってみた


この前、奥さんとランチに行ったあと(その時のブログ)散策してて、たまたま通りすがった際に見つけたお店が気になってて昨日ようやく行けました。そのお店が『そば酒肴 拓』さん。

 

そば屋さんって尾道でも数少ないので新店が出来るのは有り難いですよね。そんなコト言ってますが尾道でそば屋行くのは初めてです(笑)

新開の近くにある『そば酒肴 拓』さん。市役所前のコインパーキングかタイムズ尾道がすぐ近くにあります

ランチタイム始まってすぐくらいだったからすぐに着席。お店は小上がりの掘りごたつ4人掛け?テーブル席が2つ、カウンター席が7席か8席くらい。

 

こじんまりしてて居心地良かったです! 店主の男性も優しそうな感じ。たぶんお昼は1人でされてるのかな。ランチメニューはこんな感じ↓↓↓

メインのそばは冷やしそばと温そば

 

そば以外にも一品メニューも豊富でした。他にもお品書きが店内に貼ってありましたよ

奥さんとあんちゃんは温かい天ぷらそば、僕は冷たい天ざるそばにしました。そばはやっぱり天ざるに限る!って思うのは僕だけでしょうか。特にお店で食べる時は寒くても天ざるが食べたくなります。(笑)

天ぷらそばの天ぷらは別添えで出てきます。

 

冷たい天ざるそば

ざるそばの天ぷらは天つゆにつけて、温かい天ぷらそばは汁に浸して食べるスタイルなのかも知れません。分かんないけど。ちなみに天ぷらは、海老・しいたけ・ししとう・長いも・さつまいも・かぼちゃ・レンコンだったと思います。

 

天ざるそばはやっぱり水で〆てる分コシがあって美味しかったです。僕は麺のコシがあるほうが好きなんだなぁって思いました。うどんでも釜玉うどん頼む事が多いし喉越し重視なんだろうな。

ざるそばの盛り具合に食欲そそられるよね(笑)

 

あんちゃんも含め家族みんな麺類大好きなので、美味しそうに食べてました。あんちゃんも結構食べたんじゃないかな。

あんちゃんはフォークと手の両刀使いで食べるのが得意です(笑)

 

満腹になったらゴキゲンになります。最近エルモが好きなようです

尾道では初めてのそば屋さん訪問でしたが美味しかったので、また機会を見つけて夜の一品料理を食べながら飲んで、〆でそばを食べるっていうのをしてみたいな~て思いました。

 

そばはいわゆる田舎そばっていうのを使っているので、本格的な十割そばなんかを堪能したい人には不向きかもしれないけど、そばも美味しくて天ぷらも美味しかったから僕は充分満足出来ました!

 

お腹が満たされたところでお店まで帰り、休日の時間を使って年賀状の宛名書きをしました。こうやってまとまった時間があったほうが捗りますよね。

 

年賀状の宛名ってあんまり見ないもんですかね? 普通に考えれば自分の住所と名前が書いてあるだけだからあんまり見ないのかもしれない。僕が手書きした理由は印刷が多い年賀状の中でも温もりを感じるようにしたかったからなんですが、あまり見られることがなければ宛名は印刷にしてデザイン面を手書き多めにしようかなって考え中です。

 

そんなこんなで年末の忙しい最中でも休日を取ってリフレッシュするのは大事だな~って感じました。去年まではほぼ休みなしで12月も乗りきっていたので、それ考えると恐ろしいことしてたなって思います。やっぱり休日は大事!! メリハリつけて仕事に取り組むのは大事だなって思いました。

 

12月も後半に迫ってきましたがラストまで体調管理バッチリして気を抜かず頑張りたいと思います!では明日からも、よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2018-12-11 | Posted in BLOG, 日々の出来事