BLOG, 日々の出来事

渡船で5分の向島と尾道の街並みとアットホームな焼肉屋さんの話

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

暖かい日と寒い日が交互にやってくる、まさに三寒四温なこの頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。早く春がやって来ればいいのに・・・と気持ちだけが前のめりな僕ですが、こういう季節の変わり目もじっくり味わう気持ちも大切ですね。

 

さて、ここのところ休日になれば習慣のように尾道の街を撮影しながら散策する日々です。この間は久しぶりに向島から尾道を眺めて見たく行ってきました。目と鼻の先くらいの近さですが、渡れば穏やかな尾道水道とほのぼのした街並みの向島の光景に癒されました。

 

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

 

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

 

 

渡船で5分の向島と尾道の街並みとアットホームな焼肉屋さんの話


僕の休日の朝は早いです。日の出前に起きて、日の出とともに尾道の街並みを撮るのが趣味になりつつあるからです。このような習慣になったのも新型コロナのおかげかもしれません。。今までなら絶景を求めて車で片道2時間くらいなら平気でお出掛けして、写真を撮りに行ってたのがコロナで行けなくなったわけです。それで仕方なく近場で撮るようになったのがきっかけです。

 

今では尾道の街並みがとても好きになりました。身近すぎて魅力に気づいてなかったのかもしれないですね。今のような生活スタイルになって有難いとも感じています。

 

そんなわけで僕の休日は朝早くから行動開始です。この日は尾道駅前に撮影ポイントを絞って撮り始めました。

 

写真を撮っていると、今まで気づかなかった駅前の景色の良さが見えてきたりするんですよね。

 

たとえば、渡船乗り場に差し込む朝日の光り。優しすぎて見惚れてしまいました。

 

 

渡船のある風景も何度見ても飽きない風景です。

 

 

そして、渡船で5分の向島から見る尾道の街並みもなかなか良い眺めでした。

 

向島から眺める尾道は思ってた以上に勾配のある坂の町ですね。

 

海から千光寺の山までがギュッと詰まっている感じ。『箱庭的都市』と言われる所以かもしれません。

 

 

あと尾道水道は思っている以上に大小様々な船が航行しています。そんな船と尾道の街並みのコントラストも良かったりします。

 

ちなみに船の煙突によく付いてるマーク、『ファンネルマーク』というらしいです。飛行機でいうところの『JAL』とか『ANA』と同じ意味らしいです。いわゆる会社のロゴですね。

 

それから、海側は風が強かったので向島の島内を散策します。渡船乗り場のすぐ近くには懐かしい佇まいの島の駅があったり、ロケ地にも使用された渡船?バス?の待合所なんかもありました。

 

 

昔は賑わっていたんであろう旧商店街の街道を歩き、街中を進んでいきます。

 

 

ある程度散策したところで小腹が空いたのでお昼ご飯にしました。

 

朝が早いとお腹が空くのも早いですね(笑)。

 

今回は向島中心部にある『焼肉ミナミ』さん。以前から気になっていたものの中々行く機会がなかったので思い切って行ってみました。

 

店内は超アットホームな雰囲気漂います。開店直後だったのでお客さんは僕一人のみ。初見の僕一人なのできっと店員さんのおばちゃんも気を遣わせてしまったかもしれません・・・汗。

 

その後、堰を切ったように常連らしきお客さんが何組が来られたので安心しました。

 

店内は年季の入ったメニュー表やら興味深いものが沢山ありましたが、とりあえず人気メニューらしい焼肉定食とラーメンを注文。

 

最初に出てきたのはラーメンです。尾道ラーメンを彷彿とさせるビジュアルですが味は・・・(笑)。好みが分かれるところかもしれません。

 

続いて焼肉定食が到着。牛バラ肉・ホルモン。若鳥の肉盛りと、もやしのナムル、キムチとご飯とみそ汁が付いてきます。これだけ付いて¥1,050は良心的かもしれません。

 

お肉もそれなりに大きめのお肉が付いてきます。焼肉のタレは醤油ベースのあっさりとした味でした。

 

焼肉と言えばビールですが、この日はまだお昼だったので炊き立ての白ご飯と頂きました。どのお肉も柔らかくてジューシーで美味しかったです。ラーメンのお味が・・・だったのも焼肉の美味しさで忘れるほど好印象なお店でした。

そんなわけで尾道の街並みを写真に撮りながら散策する休日。そして、アットホームな焼肉屋さんに出会った休日。都会のような華やかさはないけれど、居心地が良くて、気兼ねなく過ごせるこの町がとても好きになった1日でした。

 

皆さまもぜひ一度、尾道をゆったりまったりと散策してみてくださいね。新しい発見や、忘れかけていたものを発見できる1日になるかもしれませんよ。

 

ということで今日は以上です。ではまた~(^^♪

 

店舗情報【焼肉ミナミ

営業時間11時30分~14時00分、16時00分~21時30分

定休日 水曜日

広島県尾道市向島町5541−8

 

 

 

goenへのご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

goenの専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

友だち追加

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:火曜~日曜
定休日:月曜日・その他不定休有り
営業時間:
火~木  9301930
金・  9302000
日・祝  9301900
最終受付時間:
カット
閉店1時間前まで
カラー or パーマ 閉店2時間前まで
ストレートパーマ、縮毛矯正 閉店3時間前まで

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2021-02-16 | Posted in BLOG, 日々の出来事