BLOG, 日々の出来事

2019我が家の夏休み・3日目 奈良県のパワースポット巡り

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

涼しくなったかと思えばまた暑い一日になりましたね。今年は秋に向かうのが早いのかなって思っていたので日中の蒸し暑さに体力奪われます。外でお仕事されてる方はホント頭が上がりません。

さて先日からしたためてきた『2019我が家の夏休み』もようやく後半になりました。今日入れてあと2回で終わりそうなので宜しければお付き合い下さい。それでは『2019我が家の夏休み』の振り返りブログです(^^♪ 前回のブログはコチラ↓↓↓

2019我が家の夏休み・2日目後編 三重県のおすすめパワースポット『椿大神社』

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

2019我が家の夏休み・3日目 奈良県のパワースポット巡り


三重県の実家から奈良県に移動して連休3日目の朝になりました。奈良県に観光に来たのは、10年程前に京都に住んでいた時以来なので久しぶりです。京都旅行に行くことはあっても奈良県ってあまり行かないですよね。僕も全く行くつもりはなかったけど、今回は妻が行きたい寺社仏閣が奈良県だったので旅行の計画に入りました。

朝起きてまずはホテルを出発。奈良県ではどこにでもいるのかな?せんとくんとその仲間たちと記念写真。

妻リクエストの寺社は『千手院』。ホテルからだいたい40分くらいの場所だったんですけど、奈良市内それなりに渋滞します。平日にもかかわらず京都と同じくらい混雑してました。時間と気持ちのゆとりを持って行かれたほうが良いかもです(^^♪

『千手院』は信貴山にある寺社の1つで『朝護孫子寺』『玉蔵院』などの寺院が集まっているようです。そして出迎えてくれるのが寅です。至る所にモニュメント的に飾られています。

木々の向こうに見えるのが本堂。

参道の各所に寺院が点在してるので、一つ一つ見て回るのも良いかもしれません。

寺院内は坂道と段差が多いので注意が必要です。

あんちゃんは途中ベビーカー乗ったり、歩くと言ったり抱っこが良いと言ったり大変です()

途中、水屋といわれる手水屋があったので見よう見まねでポットに水を入れて参拝することに。

子ども達はこういうの好きですよね。あんちゃんも水の入ったポットをしっかり担ぎました。最初だけだったけど・・・()

途中、見上げる高さの大きな地蔵様があったのでお参り。この後、初めて気づいたんですけどお水を入れて参拝する場所は、ここから信貴山を700メートルほど登ったところにある寺院らしいのです。

一瞬、心が折れそうになって引き返そうかと思ったけど、一年に何度も来ることないからと決心して登る事に。途中の参道はこんな感じです。次男は途中で心が折れてたらしい・・・()

僕もあんちゃんを抱っこして登ったので途中苦しすぎて諦めようかと思ったけど、なんとか登りきりました。

天気が悪くてあまり景色は良くないけど何となく高い場所に来たのが伝わるかな。 

僕もひとまずお参りを。

子ども達は持参したお水をお供えしました。

あんちゃんも登っている途中、少しだけ歩いてくれたので僕の腕がパンパンになることはなかったです(笑)。ありがとね(^^♪

帰り道は行きよりも全然ラクに降りられました。あんちゃんもご機嫌で歩いてくれました。

降りきる最後は達成感がハンパなくテンション高かったです。

降りてしばし休憩してる間、ナナフシを見つけたり・・・(実物を初めて見たかも)

クワガタムシを発見したり・・・

子ども達は興味津々でした。そして本堂のお参りを。

あんちゃんと次男のやり取りが微笑ましいです。

ここからの景色もすごくキレイだと思われます。曇ってて霞んでましたけど。

本堂のお参りが済んだので来た道を戻ります。

軽い登山をしたのに子ども達はまだまだ元気です。

寅の中にも入れました。あんちゃんは怖がってましたが長男がエスコート。

ほとんど参拝が済んだ頃に土砂降りの雨に見舞われましたが、タイミングが良くてほとんど濡れずに済みました。

最後の最後であんちゃんはご立腹。気に入らないことがあったんでしょう(笑)

参拝した後、近くにバンジージャンプをしてる場所があって見に行ったけど見るだけでムリでした・・・(笑)

このあと、もう1つ行きたかった場所があったけど雨が降っていたのと少し時間がかかる場所なので諦めました。それで昼ご飯を食べて、ゆっくりしたのち次なる目的地の大阪へ。

天河神社 行きたかった場所。来年もう一度チャレンジします。

大阪で宿泊予定のホテルが太陽の塔に近かったから記念写真を。

奈良の信貴山だけでかなりの時間が掛かったので、今回の奈良観光は1つしか観光できませんでした。

また来年の夏休みにも行きたいと思える場所だったのでもう一度、奈良観光しようと思いました。奈良と言えば東大寺の大仏しかイメージなかったけど色々と調べると気になる寺社仏閣があって奈良観光も楽しそうですね。そんな感じで『2019我が家の夏休み』3日目はだいたい終わったので続きは次回のブログで書いていこうと思います(^_-)-

それでは続きをお楽しみにまた明日~ヽ(^o^)丿

『千手院』

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓


LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2019-09-04 | Posted in BLOG, 日々の出来事