BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

頭皮の匂いや痒みが気になる時には湯シャンとスカルプブラシがオススメ♪

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

雨予報だった今日も日中は少し陽が出るくらいの陽気になり、暖かく過ごしやすい1日になりました。今週末は子ども達の運動会があるので晴れてほしいです。

 

さて暖かい日が続き、時折暑くて汗がにじむような日もあるこの頃、例年このくらいの時期から汗や脂を掻きやすくなります。そうなると気になるのが頭皮の痒みや匂いです。そんな頭皮の痒みや匂いは普段のヘアケアで改善できる場合がほとんどです。今日はお家でも簡単にできるヘアケアについてのブログです(^^♪

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

皮脂膜とシャンプー剤のバランスが大事。


毎年このくらいの時期から暑い日が多くなり、6月に入れば梅雨に突入して湿度と気温が高くなるので、頭皮にも汗や脂を掻きやすくなります。汗や脂を掻きやすい時期は充分にシャンプーやすすぎをしていないと、洗い残しやすすぎ残しが原因で頭皮の匂いや痒みに繋がります。またシャンプー剤の流し残しでも頭皮の匂いや痒みに繋がる事もあるんです。

 

シャンプー剤の主要成分である界面活性剤は洗浄成分なんですが、シャンプー剤によっては洗浄力が強かったりご自身の頭皮と洗浄成分が合わない場合があります。そうすると頭皮が痒くなることもあるんですね。なぜ頭皮が痒くなるかというと頭皮の表面にある皮脂膜と言われる天然の保護クリームがシャンプー剤の洗浄成分で過剰に洗い流されることによって失われ乾燥するからなんです。


皮膚の断面図

なので、シャンプー剤の洗浄力が強すぎたり、ご自身の頭皮とシャンプー剤が合ってないと皮脂膜のバリア機能が低下して乾燥する事で痒みが出るんです。また逆にシャンプー剤の洗浄力が弱すぎると頭皮の汚れや不要な油分が取れきれず、頭皮のベタツキや匂いの原因になるのでそれも問題です。という事で頭皮の匂いや痒みは皮脂膜とシャンプー剤のバランスがとても大事になってくるんです。

 

では、この状況を防ぐにはどうしたらよいか?

 

手っ取り早い方法はシャンプー剤を変えてみるのが1番簡単な方法です。でも一概にシャンプー剤が間違っているとは言いきれません。他に頭皮の匂いや痒みが起こる原因として考えられるのは洗い残し・すすぎ残しです。この洗い残し・すすぎ残しを無くして、ヘアケアを丁寧にしていくための1つの方法として【湯シャン】という方法があります。

 

頭皮の匂いや痒みを抑えるのに湯シャンをするのも1つの方法です。


さきほど伝えたように頭皮の匂いや痒みは皮脂膜のバリア機能が低下したり洗浄不足によって起こるんですが、その皮脂膜のバリア機能を正常に戻していく方法として【湯シャン】がオススメです。

 

またシャンプー剤やトリートメント剤のすすぎ残しがあると、それが頭皮に残留して匂いの元になる場合があります。このような場合も湯シャンがオススメです。

 

湯シャンはその字の通りシャンプー剤を使わずお湯だけでシャンプーする(洗い流す)という事なんです。

 

ポイントは39℃前後のシャワーのお湯で4~5分しっかりとすすぐ事。

 

流しが足りないと汚れが取れなかったり逆効果になるので、思ってる以上にしっかり流すのがポイントです。でも毎日湯シャンを続けるのも問題で、スタイリング剤やアウトバストリートメントなどの油汚れは取れにくいのでシャンプー剤を使用し、湯シャンは週3回くらいでして頂くのが良いです。湯シャン以外の日はシャンプー剤を使用して洗うのがオススメです。この時シャンプー剤の使用量は少なめでシャンプー後はしっかりとすすいでくださいね。

 

しっかりすすぐことを意識して週3回くらいの湯シャンを1カ月ほど続けてみて頭皮の匂いや痒みが消えたなら、毎日の洗い残しやすすぎが足りなかった可能性があります。(シャンプー剤は以前と同じもの使ってた場合)

 

湯シャンを続けても頭皮の匂いや痒みが残る場合はすすぎ残し以外の他の原因も考えられます。その場合は一度担当の美容師さんに相談してみましょう。

 

また湯シャンする時や普段のシャンプー前後のすすぎの際にスカルプブラシを使用するとより効果的に頭皮の汚れを落としやすいのでオススメです。

 

以前にスカルプブラシについてのブログを書いているので詳しくはコチラをどうぞ↓↓↓

誰でも簡単にプロレベルのシャンプーが出来て髪と頭皮がキレイになるスカルプブラシ

 

ということで暑い日が増えてくる時期になってきましたので、日々のシャンプーやすすぎ流しを丁寧にして清潔で健康な頭皮を目指してヘアケアしていきましょう(^_-)-☆

 

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪