2019-05-14

花の香りがフワッと漂う景色も綺麗な馬神除虫菊に行ってみた話。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

G.W明けの一週間はあっという間に感じた一週間でした。ようやく曜日感覚も戻り昨日は久々にゆっくりとした休日を過ごせました。月半ばの今週は比較的ご予約空いていますのでご来店お待ちしています<(_ _)>

 

そんな昨日は前々から行ってみたいと思っていた因島にある馬神除虫菊を見に行ってきたよってブログです。

 

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

花の香りがフワッと漂う景色も綺麗な馬神除虫菊に行ってみた話。


昨日は子ども達が学校に行ってて日中はいない久々の休みだったので1人活動をしてきました!向かったのは因島にある馬神除虫菊に行きました。尾道市街からしまなみ道を通って30分くらいで着きました。因島北インターからは降りてすぐの信号を左方面(重井・フラワーセンター方面)に向かって約5分位で着きます。途中、除虫菊って書いた立て看板があるのでそれを目印に行くとスムーズに着きますよ

除虫菊の看板と旗が目印です

馬神除虫菊畑へは直接車で行けないので農道入り口にある臨時駐車場へ止めて歩いて向かいます。

 

5~6台は止められる専用駐車場がありました

 

馬神除虫菊畑まではゆっくり歩いて10分ほどありますが、眼下に瀬戸内海の穏やかな景色が見られるのでそこまで苦になりません。お子さん連れの場合は道中緩い坂道になってるので少し大変かもですが・・・。

眼下には重井西港のフェリー乗り場が見えてきます

 

ひと汗かいて着いた先には除虫菊の花が満開になってて癒されました。

満開の除虫菊

馬神除虫菊畑は段々畑になっていて上から眺めるなら斜面を登らないといけないんですが、登らなくても綺麗な景色を見られます。上の写真はたぶん農道の下にあった除虫菊を撮ったので無理なく行けました。

 

アップで写真を撮っていると可愛らしい花からフワッと香りがして癒されます。

 
白くて可愛らしい除虫菊の花

 


晴れた日に行くと除虫菊の白さが映えます

かつては因島のトレードマークだった除虫菊は蚊取り線香等の原料として栽培され、5月になると島を真っ白にうめつくしていました。しかし、化学薬品の普及により、産業としての栽培は終了し、現在は、鑑賞用として島内5カ所で栽培され、広く島民に愛されています。との事です。参照元:https://kanko-innoshima.jp/sightseeing_leisure/jochugiku

 


除虫菊の歴史

ひたすら除虫菊を撮影して帰る頃に時間を見たら2時間程経ってたようで、お腹も空いたので因島でラーメン食べようとラーメン屋さんを検索。何軒か気になるお店を見つけたけど場所が分からなかったり、駐車場がなかったりであえなく断念してしまなみ海道の大浜PAへ行きました。

小さいPAだけどギュッと欲しいモノが詰まってました

 

ここには小さいフードコートもあってメニューも豊富にありましたが迷わずラーメンを注文。今回はしまなみ海道を通ったのでご当地っぽい伯方の塩ラーメンを選びました。

こってり伯方の塩ラーメン

 

今が旬の筍とオクラも入っていて『こってり』とメニューに書いてあったけど、あっさりしてて美味しかったです。

細麺ストレート麺であっさりした味付けでした

 

そんなわけで久しぶりの子ども達のいない休日は1人ながらも充実した一日になりました。たまには外に出てキレイな空気を吸ってキレイな花を見てリフレッシュするのも良いですね。

 

ということで因島の除虫菊は他にも何カ所か栽培されてる場所があるみたいなので、体力に自信がある方はサイクリングついでに寄ってみるのも良いかもしれません(^^♪ 5月中旬ごろまで見頃みたいなのでお出かけスポットにぜひ♪ ではまた~(^^♪

 

 

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2019-05-14 | Posted in BLOG, 日々の出来事