BLOG, ゴエンのヘアカラー・白髪染め

ヘアカラーや白髪染めによる老化の原因は【炎症・酸化・糖化】です。防ぐためには?

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

今日は久しぶりに真面目なお話です。日頃からヘアカラーやグレイカラー(白髪染め)をされている方は多いかと思うので、今日はその辺のお話をしていきたいと思います。

美容院でヘアカラーやグレイカラー(白髪染め)をするのは容姿をキレイにする為の目的がほとんどだと思います。この髪をキレイにするコトの代償として、頭皮や髪は老化というリスクを伴うことも忘れちゃいけない大事なポイントだったりするんです。

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

ヘアカラーや白髪染めによる老化の原因は【炎症・酸化・糖化】です。防ぐためには?


キレイになるために通っている美容院で起こる老化のリスク。これは僕ら美容師側も常に考えておかないといけない重大事項なんですよね。お客さまにとってはキレイになる為に美容院に行ってるのに、そこで老化を助長させてしまうのは本末転倒だという気持ちになってしまいます。

この髪をキレイにするためのメニュー、ヘアカラーやグレイカラー(白髪染め)で老化を防ぐには、【炎症・酸化・糖化】させないのが重要なポイントになってきます。

この【炎症・酸化・糖化】は日常生活の中でも頻繁に発生する老化のリスクになります。日常で起きる【炎症・酸化・糖化】については「雑誌Tarzan」に詳しく書いてあるので、気になる方はお店に置いてあるので読んでみて下さい。

 

今回は美容院での【炎症・酸化・糖化】について。簡単に説明すると、【炎症】は主にカラーの薬剤に含まれているジアミン(酸化染料)によるカブレやアレルギーの事。【酸化】はカラー剤が髪を染める時に発生する活性酸素による頭皮や髪を酸化させてしまう事。分かりやすく言うと鉄が錆びるのと同じ原理です。

 

【炎症・酸化】に関しては僕のお店でも「ヘマチン」、「カタラーゼ」や「SOD」などの抗酸化酵素配合の処理剤を使い、カラーリング後にヘアケアとして施術させて頂いています。

ヘアカラーや白髪染めをしても頭皮ケア・ダメージケアでツヤ髪になれる新アイテム!

また【糖化】は「AGEs(終末糖化産物)」という老化物質を生成してしまう作用のことを言います。この糖化という現象は体内で不要な糖(代表的なものは「ブドウ糖」と「果糖」)とタンパク質が結びついて老化を促進させてしまいます。

たとえば頭皮や髪の【糖化】が進行してしまうと、頭皮の弾力がなくなり硬くなり血行不良・栄養不足が起こって、髪のハリやツヤが無くなります。また髪の成長に重要な毛乳頭や毛母細胞が正常に働かなくなり、抜け毛や白髪のリスクが高まります。

そうならないために、他にも水素を利用した処理剤も使用しています。

【髪や肌の老化は活性酸素が原因】この老化の元になる活性酸素を撃退するにはどうすればいい?

それでも【糖化】による老化を完全に食い止めることが出来ないので、新しく【糖化】を抑制する抗糖化作用のある処理剤を導入しました。今のところお試しでさせて頂いてるのでメニュー化はもう少しお待ちくださいね。

ということで、老化の原因をまとめると以下の3つになります。

今回は髪や頭皮についての【炎症・酸化・糖化】による老化のリスクでしたが、食生活や生活習慣など身体の内面的な老化のリスクもたくさんあるので、その辺と並行して老化にならないように気をつけていきたいですね。

僕自身、仕事していく中で髪や頭皮の老化に対する対策はまだまだ足りないな~と感じているので、これからも色々と取り組んでやっていきたいな~と思います(^^♪

全てはお客さまのキレイを維持して、いつまでも笑顔でいられるために。

そんなわけで今日は以上です。

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓


LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪