BLOG, 日々のできごと

ヘアドネーションする既定の長さに足りなくても『評価毛』やカットマネキンの素材として役立てられます。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

子ども達の春休みも終わり行事ごとが済んで、ようやく普段の日常が戻りつつ我が家です。それで当分休んでたランニングを再開しようかと目論んでいますが、温かくなったと思えば寒さが身に沁みる日もありなんだかランニングの気分が乗らないこの頃。このまま辞めてしまうのは残念すぎるのでどうにか再開しようと思います。

 

そんな今日はヘアドネーションする際によくある長さに関するお話です。

 

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

ヘアドネーションする既定の長さに足りなくても『評価毛』やカットマネキンの素材として役立てられます


ヘアドネーションは基本的にどなたでも参加できるボランティア活動で、寄付する髪の毛は年齢・性別・国籍・髪質は関係なく寄付することが出来ます。パーマやヘアカラー、ブリーチをしていても大丈夫です。

 

ヘアドネーションとは脱毛症や乏毛症、小児ガンなどの治療や外傷等、何らかの事情で「頭髪に悩みを抱える子どもたち」に、ヘアドネーションによる献髪のみで作ったメディカル・ウィッグを18歳以下の子どもたちに完全無償で提供するボランティア活動のひとつです。

 

ヘアドネーションとして髪を寄付して頂く際の条件として・・・

 

 

  • 31cm以上の長さがあること

 

 

 

  • カラー、パーマ、ブリーチヘアでもOK

 

 

 

  • 完全に乾いていること

 

 

上記の条件であればどなたでもヘアドネーションとして髪の毛を寄付することが出来ます。

 

ただヘアドネーションしたいと思ってご来店されても髪の長さが足りなかったり、ヘアドネーションすると希望のヘアスタイルに出来ない場合があります。

ご来店時の髪の長さは胸くらいの長さがありました

 

今回ご来店いただいたお客さまは寄付する髪の毛の長さを確認すると少し足りない。でもショートスタイルにはしたくないとの事だったので、ご相談させて頂きヘアドネーションの寄付をやめて希望のヘアスタイルにする事になりました。

 

もし寄付する髪の長さ31cm未満でも、シャンプーやトリートメント剤、カラー剤の開発に不可欠な「評価毛」として、また美容師さんが練習で使うカットマネキンの素材として転売することで役立てています。これはウィッグ製作費の一部になります。

 

なので間接的ではありますがヘアドネーションの活動の支援となります。

今回は希望のヘアスタイルに合わせて長さをカットしました

 

少量ずつ毛束を作りカットしていきます。

既定の長さには足りなかったけど評価毛として役立てられます

 

カットした髪の毛はお客さまと一緒に長さの確認をしています。今回は寄付できる既定の31センチの長さで切ると希望のヘアスタイルに出来なかったので『評価毛』として役立てる事にさせていただきました。

 

仕上がりはナチュラルなボブスタイルにさせて頂きました。

仕上がりはナチュラルボブに

 

ストレートパーマも合わせて施術し収まりよいボブに

今回は寄付する髪の長さ31cm未満でしたが、シャンプーやトリートメント剤、カラー剤の開発に不可欠な「評価毛」として、また美容師さんが練習で使うカットマネキンの素材として転売することで役立てています。これはウィッグ製作費の一部になります。

 

なのでヘアドネーションが出来なくても間接的に支援することができるので、お客さまの寄付したい思いや役立ててほしいという気持ちを届けることが出来ます。

 

長さが足りないかも、切った後のヘアスタイルが心配などありましたら、お気軽にご相談ください(^^♪

 

 

最後に改めてヘアドネーションの流れを説明すると

 

☆カウンセリングの際に長さの確認と最終のヘアスタイルを共有

☆髪がドライの状態で寄付して頂く髪をカット。その後シャンプーします。

☆ご希望のヘアスタイルにカット。(同時にカラーやパーマも施術可能です)

☆後日、郵送でJHDC(NPO法人ジャーダック)goenが代理で送付。
受領書が必要・ご自身で郵送したい等のご希望があればお客さまに送付手続きをお願いしております。

 

このような流れでヘアドネーションをさせて頂いております。ご不明点やご質問などありましたらお気軽にご連絡下さいね(^^♪

※また2019年4月よりヘアドネーションと一緒に返信用封筒をお送りいただいた方には、受領証に加え、非売品の「水色のヘアタイ」をプレゼントしているようです。ヘアタイは、伸縮性のあるリボンをヘアゴム状に輪にしたもので、ヘアアクセアリーとしてはもちろん、手首や足首に着けることもできます。

 

ということで今日は以上です。春も爛漫なこの時期、ヘアドネーションでスタイルチェンジもオススメですよ

 

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2019-04-10 | Posted in BLOG, 日々のできごと