BLOG, ヘアカラー・白髪染め

【脱白髪染め】白髪染めをしている髪からグレイへアに戻す方法

今日はとても寒い一日になりましたね。山間部のほうでは雪が積もったところもあるみたいでしたし、この辺でも日中雪が舞ってました。たぶんこの冬初めての雪だったかもしれません。そんな寒い朝でも僕の朝のルーティンがあってお店に出勤したら空気を入れ替えるため、窓を開けて風を通します。めっちゃ寒いんですけどコレをすると昨日までがリセットされ、一日が始まる感じがするんですよね。

 

ということで今日のお話は今まで白髪染めをしていたけれど、脱白髪染めして元々の地毛のグレイへアに戻す方法をお話していきます。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

【脱白髪染め】白髪染めをしている髪からグレイへアに戻す方法


僕のお店に来て下さるお客さまの半数近くは白髪染めをされている方が多いです。中でも70代や80代くらいのお客さまになってくると、いつまでも白髪染めをすることに抵抗を感じる方が少なからずいらっしゃいます。年齢的なこともあるし、年齢を重ねても白髪染めで髪に負担をかけて大丈夫なのだろうか?って不安もあるようです。

 

そういった不安もあって本来の素の自分自身であるグレイへアに戻していこうかなってお客さまが数名いらしています。白髪染めを続けるか、グレイへアにしていくか、それは本人の自由ですし他の人が決めるコトではないと思うので、僕は本人の意思を尊重したいと思っています。

 

そこで今回のブログは白髪染めをしていたけれど、グレイへアに戻していこうかなって思う人に参考になれば嬉しいです。

 

グレイへアに戻すには白髪率が50%くらいあると戻しやすい。


グレイへアにしやすい割合として現状の髪の毛が白髪と黒髪の割合が50:50くらいがキレイなグレイへアになりやすいです。そのため黒髪の割合が多い状態でグレイへアにすると、余計に老けて見えたりするので白髪と黒髪の割合に気をつける必要があります。

 

先日ご来店下さったお客さまは比較的白髪の割合が多く、白髪染めされてる色味も明るめの色味だったのでグレイへアに戻しやすい髪でした。

 

グレイへアに戻す一つの方法として提案しているのが、白髪染めしていた部分の色を脱色(ブリーチ)して白髪に出来るだけ近い明るめの色にする事です。グレイへアにする第一歩は元の白髪と白髪染めしている髪の毛との明度差を極力なくすことなんです。なので白髪染めしている髪の毛を一度明るくすることが先決です。

 

一度脱色後、少し色味を足して黄味を補正しました。

 

顔周りはほとんど白髪だったので後ろより黄色味が薄くなってます

こうして明るく染めた髪の毛は白髪との明度差が少なくなるので、新たな白髪が伸びてきても目立ちにくいので定期的にカットしながら染めた部分をなくしていきます。

 

そうするといずれ染めた部分の髪の毛がなくなりグレイへアとして新たな自分自身が誕生します。これがグレイへアとして新しい人生のリスタートです。

 

また他の方法としては、白髪染めを止めてひたすら髪が伸びるまで待つ(我慢する)って方法もあります。

 

こうしてグレイへアになっていくのですが、気をつけてほしいのは美意識を怠らないことです。グレイへアにする事が老いに関して放棄するのではなく、ありのままの自分でいる事に誇りを持って欲しいと思うんです。

 

美意識が低下すれば間違いなく老けて見えます。グレイへアの状態だとありのままの年齢がでるので余計です。いつまでも美意識を高く持ち綺麗でい続けたい気持ちを抱いて過ごすことで、グレイへアでも年齢を感じさせない輝きを放つことが出来ると思います。

 

僕は当分ヘアカラーをしてないんですが白髪がそろそろ出始めました。でも元々肌が弱いので白髪染めとかをする予定はありません。白髪が増えて目立ってきたとしても染めないと思います。染めなくてもいいように髪型を変えたり、目立たないように工夫する気がします。だから僕もいずれはグレイへアにしそうです。

 

人それぞれで考え方は違うと思いますけど、60代後半くらいになってくると白髪染めの辞め時を考える時期が来ると思うんです。でも白髪染めを辞める理由が老いに対して負けを感じて辞めるより、自分自身のありのままの姿で元気で過ごしたい! 綺麗でいたい! と前向きな理由でグレイへアにする人が増えれば良いなって思います。

 

綺麗でいたいって気持ちはきっと人を元気にして輝やかせてくれる気がします。いつまでも気持ちは若くいたいですね♪

 

そんな感じで今日は以上です。ではまた~(^^♪

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2019-01-26 | Posted in BLOG, ヘアカラー・白髪染め