2019-01-09

髪の毛の健康も身体の健康も心情や感情にすごく影響されるからメンタルも大事なケアです。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今朝は久しぶりにひんやりと冷える朝になりましたね。もう一山二山くらい寒さが増してくるんだと思うとツラいところですが、出会いの春・行楽の春を楽しみに寒い冬を耐えしのごうと思います。

 

さて今日は、先日から久々にウォーキングを再開してみて思ったのは、髪の毛の健康でも、身体の健康でも心や感情のメンタルな部分とすごく密接に関わり合っているんだろうな~って感じました。そんなブログを書いてみました。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

髪の健康も身体の健康も心の写し鏡


さかのぼること2018年の11月末。それまで3カ月ほど順調にランニングを続けられ、楽しく走れるようになって月間の走行距離も100キロを超えたところで足を負傷しました。薄々は違和感を感じていたけれど大丈夫だろうって思っていたら、急に痛みが増して歩くのもままならない状態になって一旦ランニングを中断しました。(整形外科に行って診察してもらい骨には異状なく筋肉疲労の炎症だという事でした)

 

 

それから一カ月以上経ってようやく足の痛みも和らいでウォーキングからでも始めようかなって気分になったのがつい最近の話です。

 

正直、お正月休みも挟んだこともあって体重はそこまで変わらずだけど、体脂肪率はランニング始める前位に戻ってしまいました。それでも走りたい衝動にかられるんですよね。

今日、仕事終わりに走った時もそうでした。走ったり、歩いたりして足に負担が掛かるとまだまだ足が痛みだして歩くのもしんどくなる。それでもコツコツ地道に続けて以前のように走りたいと思うんです。

 

この気持ちや感情ってものすごく大事な気がしてて、こういった気持ちにならなければきっとスグに僕はまた太りそうな気がするんです(笑) 気にするというか、気になっている事を意識すると、たとえランニングが出来なくても他の食事を節制したり、生活習慣を改めたりすることが出来ます。それに「よし!この調子だ!」って自分自身に言い聞かせることで身体は答えてくれる気がするんですよね。

 

足の痛みが残っているけど少しでも歩いて以前のように走れるような身体にするため前向きな気持ちになれたり、活力が湧いてきたり。だから心の状態や気持ちのメンタルって身体や髪の毛の健康にも繋がっていくと思うんです。

 

髪の毛でも年齢を重ねてもキレイでい続けようとか、健康でい続けようと意識するだけで、日頃のヘアケアや時間の掛け方や扱い方が変わってきます。そうすると自然といつの間にか以前より髪が元気になったり、ツヤが出るようになったとか自分しかわからないような変化を感じれるようになる事もあるんです。もっと継続していけば必ず変化を感じてくれる人が現れると思います。

 

そうなってくると外見だけじゃなく内面も磨かれていくので、顔の表情が変わったりその人自身が放つオーラが変わってくると思うんですよね。

 

だから心の状態や気持ちの感情は、髪の毛や身体の健康にも凄く関わりがあって影響されてるんだろうな~って感じるこの頃です。

 

前向きに意識することや思い込むことは、ヘアケアや頭皮ケアにも大事だなぁ~って僕が足を負傷した経験から学びました。現状を受け入れて反省する事も大事だけど、未来を明るく見据えてポジティブに変換する心の余裕だったり、余白は常にもっていたいな~と感じます。

 

これからも長くランニングを続けていって趣味にしたいと思っているので、身体の状態を感じ取りながら地道にコツコツと再開していこうと思います!

 

ヘアケアや頭皮ケアもコツコツが大事ですからね。そんな感じで今日は以上です。ではまた~(^^♪

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2019-01-09 | Posted in BLOG, 日々のできごと