2019-01-17

【髪や肌の老化は活性酸素が原因】この老化の元になる活性酸素を撃退するにはどうすればいい?

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

以前から『活性酸素が老化の原因』であることは調べると出てきますし、僕もずっと言い続けています。これから僕もどんどん歳をとり続けるので、少しでも若くい続けるためには切っても切り離せない話です。もしかしたら将来、髪の毛の研究がもっと進んで新たな老化の原因が発見されるかもしれないけど、今のところ髪の毛や肌の老化は『活性酸素が原因』で間違いないです。

 

そんな今日は活性酸素のお話と活性酸素を撃退してくれる救世主のお話です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

そもそも活性酸素とは?


まず第一に活性酸素ってなに?ってお話からですが、簡単に説明すると《大気中に含まれる酸素分子がより反応性の高い化合物に変化したものの総称である。活性酸素 – Wikipedia調べ》です。

 

酸素自体は人間が生きていく為に必要なものなので体内に取り込まれていきます。そして体内に入ることによって活性酸素に変化します。一定量の身体に必要な活性酸素であれば善玉活性酸素として細胞を活性化したり、殺菌作用があったり身体を健康にする仕事をします。

 

だけど、日々の生活習慣や食生活でストレスや生活の乱れ、栄養の偏りや嗜好品の過剰摂取などが起きると、活性酸素が大量に増えてしまいます。今の現代人はどうしても活性酸素が増えやすい環境になっちゃうんですよね。

 

そうやって大量に増えた活性酸素は悪玉活性酸素になって、老化の原因や癌や病気の原因になってしまうんです。そしてこの悪玉活性酸素は善玉活性酸素よりパワーが強いので余計にタチが悪いんです。

 

下のイラストを見ると分かりやすかも↓↓↓

 

悪玉活性酸素を撃退してくれるのが水素の役割。


この厄介な悪玉活性酸素を撃退してくれるのが『水素』なんです。水素は地球上で1番分子量が小さくて、体内にも浸透しやすいので悪玉活性酸素を撃退するにはすごく大事な分子なんです。

 

日常的にイメージしやすいのは水素水とか、水素ガスの吸引エステとかが一般的だと思います。水素自体が元々気体なので、目に見えない分想像しにくいですが、悪玉活性酸素を撃退してくれて老化の予防や病気の改善に繋がります。

 

 

白髪染めやヘアカラーでも活性酸素は大量に発生します。だから水素によるヘアケアが大事なんです!


最後に忘れちゃいけないのが、白髪染めやヘアカラーでも大量に活性酸素が発生するということ。また髪を染める工程で活性酸素は必ず必要なものでもあります。

 

実は白髪染めやヘアカラーする時に活性酸素が発生しないと髪の毛が染まらないんです。髪を染めるプロセスで必ず必要な工程なんですよね。

 

でも厄介なのが大量に活性酸素が発生するから、染めた後も髪や頭皮に残留しちゃうんです。それが髪や頭皮の老化につながってしまいます。だから水素を使い活性酸素を分解して無害化する必要があるんです。

 

僕のお店でしている水素ケアがハイドレイヴ


長々と書いてきましたが活性酸素は身体に必要なものでもありますが、大量に活性酸素が発生すると有害になり老化の原因にもなる厄介なものです。そして白髪染めやヘアカラーの際、髪を染めるのに必要でもあり残留すると髪や頭皮の老化の原因にもなってしまいます。

 

そして髪や肌を老化させない為に必要なヘアケアが水素が配合されたハイドレイヴを使ったヘアケアになります。

活性酸素を無害化してくれるハイドレイヴ

ハイドレイヴについては以前に何度もブログに書かせて頂いているのでそちらをご参照ください。

ヘアカラーや白髪染めによって発生する白髪や細毛を改善するのにオススメなヘアケア。

これからも末永く白髪染めやヘアカラーを続けていく為に大切なコト。

ハイドレイヴ以外にも活性酸素を除去する為に色々としています↓↓↓

白髪染めやヘアカラーで白髪が増える!でもケアする事で髪や頭皮に与える影響を最小限に抑えられます。

 

ここまで読んで頂いて、『活性酸素が老化の原因になる』って理解して頂けたでしょうか? これから年齢を重ねるごとにずっと向き合っていかなければならない老いに関わること。その1つに活性酸素が関係してることを頭の片隅にでも覚えててもらえると嬉しいです。

 

そして悪玉活性酸素を少しづつでも撃退していく事で、お客さまのキレイを保つことになれば本望だと考えています。

 

僕も40代を目前にして自分の老いについてしっかり向き合っていき、いつまでも健康な身体作りや、老いを感じさせないヘアケアを目指していこうと思います!

 

そんな感じで今日は以上です。それではまた~(^^♪

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪