2021-11-05

【尾道】朝から食べられる瀬戸内塩ラーメンと痺れる辛さの担々麺が美味しい『大胡商店』さん

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

11月に入り寒さが一段と身に沁みるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。最近は温かい食べ物が食べたくなり、晩ご飯は1人鍋が定番になりました。たぶんこの冬ずっと続きそうです・・・(笑)。


さて、先日の休日は大好物のラーメンを食べに行ってきました。やはり寒くなってくると食べたくなりますよねぇ。ということでラーメンブログです。



尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。





【尾道】朝から食べられる瀬戸内塩ラーメンと痺れる辛さの担々麺が美味しい『大胡商店』さん


ここ最近、決まって休日の朝は写真を撮りに尾道を散策するのが日課の僕。まだ街が活気づいてない朝の穏やかな時間にゆっくりと過ごすのがとても心地良いんですよね。そんな時、見つけたのが『大胡商店』さんの朝ラーです。



朝ラーは読んで字のごとく、朝に食べるラーメンのこと。全国各地でメジャーな朝ごはんになりつつあるようですが、尾道にもようやく朝ラーを提供してくれるラーメン屋さんが出来ました。お昼は担々麺を提供するお店として営業されています。



『大胡商店』さんは海岸通りの「アイスクリームからさわ」さんのそばの路地を入ったところにあります。



専用駐車場はないので近くのコインパーキングに停めましょう。



細い路地を進んでいくとおしゃれレトロな外観が見えてきます。



店内はカウンター席が5~6席ほどの小さなお店です。




まずは食券を購入!朝メニューの瀬戸内ラーメンとチャーシュー丼セットにチャーシュー・メンマトッピングに、チャーシュー丼も大盛りにして注文。




しばらくするとラーメン到着!


ちなみにラーメンも丼物もトッピング追加しています。



朝ラーの塩ラーメンは通常トッピングはネギのみです。チャーシュー丼も通常はチャーシューはサイコロ状にカットしたチャーシューと天かす・ネギのみです。



塩ラーメンはスープが透き通っていて見た目が美しいですね。




スープはしっかり旨味の効いたあっさり塩スープ。塩辛くないので完飲できるほど。




麺も中細麺でちょうど良く寝起きの胃にやさしい感じです。そして、存在感たっぷりのチャーシュー。肉厚で食べるとホロっと崩れるくらい柔らかく煮込んであって、やさしい味の塩ラーメンにパンチを効かせてくれています。



朝からよく食べる人はチャーシュートッピングはマストかもしれません。





そして、大盛りオプションの付いたチャーシュー丼。

甘じょっぱい醤油タレが食欲そそられ、一気にかき込んでしまいました。天かすの食感がちょうど良かったですね。こちらは温泉卵をトッピングしたほうが美味しさ倍増するかもしれません。

朝ラーを楽しんだ後日、ランチにも行ってみました。



お昼は担々麺がメインで、数量限定で醤油ラーメンもあります。




僕の注文したのは『大胡』担々麺。あとから気づきましたけど一番辛いやつ・・・(笑)。




ネギに隠れている麺とミンチ肉、山椒の効いたタレを混ぜるとこんな感じ。





見た目は辛そうに見えないので大丈夫だろうと食べたら、ガツンと山椒の痺れる辛さがやってきて舌が麻痺しました(笑)。辛いのそこまで得意ではない僕は、かなり辛く感じましたねぇ。



辛いの好きな人にとっては大好物な味だと思います。



麺を食べ終わったら残るタレと具に、ご飯と温泉卵を投入して最後まで食べるのがオススメらしいです。僕は辛すぎて出来なかったけど・・・。



久しぶりに食べた担々麺は美味しかったけれど、僕はやっぱり辛いのは苦手だと分かったので次回は数量限定の醤油ラーメンを狙って食べに来たいなぁと思いました。



あとは朝ラーですね。



朝早い時間に美味しいラーメンを提供してくれるお店が尾道にはなかったので(僕の知る限りでは)、朝のカメラ散歩の楽しみのひとつになりそうです。



そんなわけで『大胡商店』さんの朝の身体にやさしい瀬戸内塩ラーメン、そしてお昼の痺れる辛さの担々麺。どちらも美味しくいただきました。また、路地裏にある立地というのも隠れ家的雰囲気があって、静かに食事を楽しみたい人には最高なお店かなぁと思います。


今日は以上です。ではまた~(^^♪


店舗情報【大胡商店】

営業時間 朝ラー 7時30分~10時00分、ランチ 11時00分~14時00分

定休日 水曜日、第3火曜日

広島県尾道市土堂1丁目14−5



Salon Info



goenへのご予約・お問い合わせ



LINE@でご予約・お問い合わせ
友だち追加

LINE@のQRコードはコチラ↓↓↓

《Salon Data》
GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:火曜~日曜
定休日:月曜日・その他不定休有り
営業時間:
火~木  9:30~19:30
金・土  9:30~20:00
日・祝  9:30~19:00
最終受付時間:
カット 閉店1時間前まで
カラー or パーマ 閉店2時間前まで
ストレートパーマ、縮毛矯正 閉店3時間前まで

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2021-11-05 | Posted in BLOG, 日々の出来事