BLOG, 日々の出来事

【尾道】隠れた逸品プリプリ大粒のワンタン麺が美味しい『中華そば朱』さん

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

1月もいつの間にか終わりに近づいてきましたね。このままいけば「良いお年を~」と年末の挨拶を言い出す時期も、すぐ来てしまうんじゃないかと考えてしまいます。今年も残り11か月。1日1日を無駄にしないように濃度濃いめで過ごしたいと思うこの頃です

さて、大寒の日が過ぎてもまだまだ寒い日が続いているため、休日になるとラーメン屋さんに自然と足が向いてしまいます。今回は以前から気になっていたお店に行ってきました。今回もマスク着用で手指消毒もしっかりして混雑時を避けて入店し、感染予防に努めて向かいました

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

【尾道】隠れた逸品プリプリ大粒のワンタン麺が美味しい『中華そば朱』さん


尾道ラーメンといえば『朱華園』さんというのが超有名なラーメン屋さんでしたよね。いつも観光客で行列が出来ていたので地元の人が行くにはハードルが高いお店でした。そんな『朱華園』が休業して早2年弱。いつ再開されるのかな~と思っていたら朱華園の店主?オーナー?の妹さんが新たにお店をオープンされることに。

ということで今回行ったお店は『中華そば朱さん。元『朱華園』の同じ通り沿いを海側に歩いて突き当りにあります

尾道に住んでから10年来で初めて、誰もが知ってる老舗有名ラーメン店に訪問した話。

『朱華園』が営業していた時も一度しか食べたことがなかったので、比べるほどの情報量は持ち合わせていません・・・。なので僕の率直な感想と思って読んでいただければと思います。

店内は壁際にカウンター席10席程と4人掛けテーブル席4つくらい。テーブル席は真ん中にすりガラスの衝立があるので相席になっても問題なさそうです。

まずは店内入ってすぐ右側にある券売機で食券を購入して着席。

今回は『朱華園』でも人気のあった焼きそばとワンタン麺を注文しました

少し待つとまずは焼きそばが着丼。思っていたより早く出てきました。

ベースは塩コショウ?でかなりあっさり目に味付けされた焼きそばなので、卓上のソースをかけていただきます。

焼そばを頼むと中華スープも付いてきます。常連にもなるとこのスープに麺を少し入れてラーメンにして食べるんだとか・・・。やってみようかと思っていたけど先にソースを掛けてしまったので諦めました。

麺はラーメンにも使われている縮れた平麺。元々の味付けも別添えのソースもあっさりなので僕好みで美味しかったです。

でも、『朱華園』の焼きそばのほうが脂っぽくてボリューム感があったような気がします。あと具材がもっと大きくてゴツゴツしてたような・・・。まぁある程度味を受け継いでいるものの違うお店ですから、これはこれで美味しい焼きそばでした。

焼そばを食べているとワンタン麺も着丼。思ってたよりも早く来たのでちょっと焦りました・・・(笑)。ワンタン麺は中華そばと同じく背脂の乗ったスープに焼き豚・メンマ・ネギに大きめのワンタンが乗ったラーメンです。

収集済み情報でワンタン麺の麺は半玉?と少なめらしいので女子には嬉しいポイントかもしれませんね。僕も焼きそばとラーメン両方食べたかったので麺が少ないワンタン麺を選びました。

このワンタンが結構大きくて皮がプリプリモチモチの食感でめちゃくちゃ美味しい。

麺は焼きそばと同じく縮れ平麺です。スープは『朱華園』のスープに似たスープだったように感じます。少し醤油っぽいスープで塩味が強めな感じ。疲れているときはこのくらいの塩味が身体に染み渡りますね。

満足したところで最後に残ったのが焼きそばに付いてくる中華スープ。脂無しのラーメンスープなので、ラーメン食べた後だと物足りなさを感じます・・・(笑)。

焼きそばの麺を最初に入れておけばよかった・・・と後悔したのは言うまでもないですね。

そんなわけで初訪問の『中華そば朱』さん。『朱華園』の味を引き継いだ尾道ラーメンとして尾道がまた賑わっていくと良いですね。そして、尾道ラーメンもお店によって味がかなり違うのでお気に入りの一杯を見つける楽しさもあるかと思います。

ぜひ尾道でお気に入りの一杯を見つけてみてくださいね。

ということで今日は以上です。ではまた~(^^♪

店舗情報【中華そば朱

営業時間  1100分~1800

定休日 木曜日

広島県尾道市十四日元町6−16

goenへのご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

goenの専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

友だち追加

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:火曜~日曜
定休日:月曜日・その他不定休有り
営業時間:火~木  9301930
金・  9302000
                  日・祝  9301900
最終受付時間:カット 閉店1時間前まで
カラー or パーマ 閉店2時間前まで
ストレートパーマ、縮毛矯正 閉店3時間前まで

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2021-01-28 | Posted in BLOG, 日々の出来事