2019-11-19

ヘアカラーやグレイカラー(白髪染め)をする事で起きる髪や頭皮の老化は徹底的に防ぎます

今日はとても寒い朝になりましたね。寒すぎてずっと足元が冷えてる気がします。なので足先用のカイロが欲しいこの頃です。冷えに効くのかな?

 

さて先日、久しぶりにブログに書いたヘアカラーやグレイカラーの真面目なお話覚えていらっしゃるでしょうか?ヘアカラーやグレイカラー(白髪染め)をする際に髪がキレイになる代償として老化のリスクも伴っていますよっていうお話です。

 

美容院でヘアカラーやグレイカラー(白髪染め)をする場合は、だいたいのお店が後処理を行っていると思います。でも髪や頭皮、身体に起きる【炎症・酸化・糖化】まで理解して処理をしている美容院は少ないかと感じています。

 

そこで僕のお店では【炎症・酸化・糖化】の3つの症状ごとに起きる老化のリスクを回避して、髪や頭皮を老化させない処理剤を利用して徹底的に防ぐことにしました。

ヘアカラーや白髪染めによる老化の原因は【炎症・酸化・糖化】です。防ぐためには?

 

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

ヘアカラーやグレイカラー(白髪染め)をする事で起きる髪や頭皮の老化を徹底的に防ぎます


前回のブログにも書いていますが、キレイになるために通っている美容院で起こる老化のリスク。これは僕ら美容師にとってもお客さまにとっても重要な問題。ここを無視して髪をキレイにするのでは目先のキレイしか手に入れられない。僕らが本当に欲しいものはこれから先、10年後20年後かも知れない未来の自分の若さや美しさだと思うのです。

 

そのために必要なのがヘアカラーやグレイカラー(白髪染め)の施術をする事で起きる老化を徹底的に防ぐこと。老化のリスク【炎症・酸化・糖化】をさせないのが重要なポイントになってきます。

この【炎症・酸化・糖化】は日常生活の中でも頻繁に発生するのですが、今回は美容院での【炎症・酸化・糖化】について。

 

簡単に説明すると・・・

 

【炎症】は主にカラーの薬剤に含まれているジアミン(酸化染料)によるカブレやアレルギーの事。カラー剤によって皮膚が損傷したり、細胞を傷つけることで老化が進行します

 

【酸化】は髪を染める時に重要な役割をする活性酸素によるもの。カラー剤が反応して髪を染める時に必須な成分ですが、残留してしまうと頭皮や髪を酸化させてしまいます。簡単に言うと鉄が錆びるのと同じ原理です。

 

【糖化】は「AGEs(終末糖化産物)」という老化物質を生成してしまう作用のことを言います。この糖化という現象は体内で不要な糖(代表的なものは「ブドウ糖」と「果糖」)とタンパク質が結びついて老化を促進させてしまいます。

 

たとえば頭皮や髪の【糖化】が進行してしまうと、頭皮の弾力がなくなり硬くなり血行不良・栄養不足が起こって、髪のハリやツヤが無くなります。また髪の成長に重要な毛乳頭や毛母細胞が正常に働かなくなり、抜け毛や白髪のリスクが高まります。

 

今まで【炎症・酸化】に関しては僕のお店でも「ヘマチン」、「カタラーゼ」や「SOD」などの抗酸化酵素配合の処理剤を使い、カラーリング後にヘアケアとして施術させて頂いてました。

 

ヘアカラーや白髪染めをしても頭皮ケア・ダメージケアでツヤ髪になれる新アイテム!

 

他にもオプションメニューとして水素を利用した処理剤も使用しています。

【髪や肌の老化は活性酸素が原因】この老化の元になる活性酸素を撃退するにはどうすればいい?

今回はそれに加え、【糖化】に対するリスクを軽減してくれる処理剤も加えました。これでヘアカラーやグレイカラーにおける【炎症・酸化・糖化】の全ての老化リスクを処理出来るようになりました。あくまでヘアカラーやグレイカラーの施術によって起こる老化のリスクを軽減するためのものですが、施術後の後処理をされてないヘアカラーやグレイカラーを続けるよりは遥かに老化リスクは避けられます。

 

他にも【炎症・酸化・糖化】で起こる老化の原因はたくさんあります。簡単にまとめると・・・

 

このようにヘアカラーやグレイカラーの施術以外にも【炎症・酸化・糖化】による老化のリスクはたくさんあります。日頃から食生活や生活習慣など身体の内面的なケアもしつつ老化を防いでいくのが大切です。

 

今この瞬間の自分が一番若いのは当たり前だけど、この先の未来に待ってる自分の為に、今出来る事をしてあげたい。僕はそう思うのです。老化は避けられない事実だけど、少しでも遅らせる努力はしていきたいものですね(^^♪

 

そんなわけで今日は以上です。

 

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓


LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2019-11-19 | Posted in BLOG, ヘアカラー・白髪染め