2019-11-12

広島県三次市~庄原市へ紅葉ショートトリップ前編

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

今日も日中は暖かい陽気になりましたね。そして日に日に朝晩が冷えてきて紅葉日和になっていたので先日、紅葉を見に行ってきました。

今回は平日でしたので僕1人で弾丸ツアー的に写真を撮るのをメインで出かけてきました。ということで写真多めに紅葉の見頃なんかもお伝えしつつお送りする今日のブログです。

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

広島県三次~庄原へ紅葉ショートトリップ前編


先日の休日は久しぶりに何の用事もなかったので、趣味の写真を撮りに行ってきました。今回は紅葉を撮りに行きたくて行き先を探したんですけど、まだ瀬戸内海側の海よりは見頃がもう少し先・・・。ならば県北のほうまで足を延ばして行ってみようとなり三次~庄原辺りをウロウロしてきました。最初に行ったのは三次市吉舎にある大慈寺。

ここは池に写る紅葉リフレクションが有名みたいです。

火灯窓から見える景色が素晴らしくキレイでした。

窓枠で切り取られた日本の秋の風景。こういうの見ると日本人で良かった、日本に生まれてよかったな~と思いますね。

そしてお寺には似つかわしくないバス停のベンチみたいな椅子があってなんだかホッコリしました。

それにしても朝早かったからか人は全くいなくて、お寺を管理されてる?近所のおじいちゃんが居たくらいでした。紅葉は散っている木もあったので今が見頃かと思います。

続いて向かったのは大慈寺からやまなみ海道と下道を経由して1時間ほどの常清滝。広島県で唯一日本の滝百選にも選ばれているそう。専用駐車場から山道を約500M歩きます。ある程度舗装されていて歩きやすい山道を15分ほど歩くと見えてきます。

少し息が上がりましたが常清滝に着いて見上げた瞬間、高さ126Mの滝は迫力があって見ごたえありました。水量はあまり多くないので近くまで行って眺めることが出来ます。

この時も山道で数人すれ違いましたが、常清滝の前では一人だったので心細く熊とか猪が出るんじゃないかとビクビクして落ち着かなかったです()。川の水は源流に近いため透明度が高くてキレイでしたよ。

常清滝の紅葉も思ったほど色づいてなくて緑が多い感じ。でも落ち葉も結構あったのでこのくらいの紅葉が見頃なんかもしれないですね。

常清滝を見た後、すぐ近くに大きなイチョウの木があると案内看板があったので行ってみる事に。先ほどの常清滝からの水の流れが続く江の川を横目で見つつに香淀の大イチョウ(迦具神社)へ。

遠くからでもイチョウの木が見えるほどの大きなイチョウでした。残念だったのはまだ黄色く色づいてなかった(^^;)

緑色の葉っぱが多かったけど樹齢100年以上はあるんじゃないかってくらい大きなイチョウでしたよ。あとはイチョウといえば銀杏が沢山落ちてたのであの匂いが凄かったです()。ここの紅葉もあと少し先ですね。(追記)この香淀の大イチョウは樹令約600年以上と推定され、高さは32mで広島県内第3位の巨樹です。ラッパ状の葉(杯葉)をつける全国でも数例しかない非常に珍しい樹です。また広島県の天然記念物に指定されています。

そんなこんなで予定してた行き先より遠回りになったので、次の目的地の途中にあった道の駅で遅めのお昼ご飯を。ここ道の駅ふぉレスト君田は温泉もあるのでお出かけした帰りに寄って温泉に入って帰るのも良いですね。ちなみに美人の湯としてよく知られてるらしいです。

今回は時間がないのとお腹が空いてたので日替わりランチの豚キムチ丼を。

シンプルな味わいで普通に美味しかったです。ごちそうさまでした!定食メニューが豊富に揃っていましたよ。

ということで今日は長くなったのでこの辺で以上です。続きは後編に書いていきます。今回紅葉を見に行った場所は下記のGoogleマップでご確認下さい。ではまた~(^^♪

 

 

 

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2019-11-12 | Posted in BLOG, 日々の出来事