2017-11-17

乾燥の時期でも髪のべたつきやボリュームが気になる方はココをチェックしましょう♪

めっちゃ寒くなりましたね。そんな寒い時期になってくると気になるのは乾燥ですよね。外も乾燥しますし、室内も暖房をつけているととっても乾燥しやすくなります。そんな乾燥の時期は髪はパサつきやすく広がったり、肌は乾燥してカサカサになると思うんですが、髪や肌がその逆の症状が出るパターンだともしかしたらヘアケアが上手く出来てないかもしれません。気になる方は一度チェックしてみましょうね。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

という事で、これからの時期は髪や頭皮が乾燥しやすくなる時期ですが乾燥する以外に気になるコトありませんか?

 

たとえば・・・

  • シャンプーしたのに、頭皮から匂いがする。

  • 洗っても髪がベタッとする。

  • シャンプーの泡立ちが悪い。

  • 髪のボリュームが出ない。元気がない。

乾燥しやすい時期に上記のどれか1つでも当てはまる場合はヘアケアの仕方が間違っているかも知れませんよ。上記のような髪や肌の変化は乾燥しやすい時期には起こりにくい場合が多いです。(※乾燥の時期だけに限らない場合もあります)なのでもし上記の症状がでる場合はヘアケアが間違っているのかも知れません。

 

上記のチェック項目の全部に当てはまる理由で考えられるのが、1つは・・・

 

髪や頭皮の油分や汚れが落としきれていない場合やシャンプー剤やトリートメント剤が合ってない、もしくは使用方法が間違ってる場合。

 

シャンプーや湯洗いで髪や頭皮に残っている皮脂や油汚れを取りきれていないと、べたつきの原因になります。そのためシャンプーとすすぎを意識して丁寧に洗ってみましょう。時間の目安は、シャンプー前のすすぎ3分⇒シャンプー3分⇒シャンプー後のすすぎ3分を目安にしてみて下さい。

 

普段やってるヘアケアに比べる意外と時間が長く感じると思います。

 

また、トリートメントをつける場合は、髪の根元は付けないようにして毛先中心に付けるようにしましょう。丁寧に流してつけ方も気をつけてもまだ髪がペタッとする場合は、シャンプー剤やトリートメント剤がご自身に合っていない場合もあります。その場合はご相談下さいね。

 

ちなみに乾燥の季節でも、湿度の多い季節でも変わらない基本的な大事なヘアケアはシャンプーとすすぎです。ココを丁寧にする事で髪質がだいぶ変わってくると思います。あとはドライヤーで乾かす事かな。それだけでも変化を感じると思います。※シャンプー剤やトリートメント剤は季節や髪や肌の状態に合わせて変えて下さいね。

 

ちなみにシャンプーとすすぎについて詳しくはコチラのブログに詳しく書いてます。

シャンプーでも髪はダメージを受けます。なので選び方とヘアケアの仕方を気をつけよう。

 

根気よくコツコツと地道にやっていきましょうね(^^♪もし日々のヘアケアに時間をかけられないと感じたらドライヤーを変えるのもオススメです。髪を乾かしながら髪と肌をケアできるので時短になります。髪はシャンプーしたら必ず乾かすのでドライヤーでヘアケアっていう手もアリですよ♪

 

お店でドライヤーも販売してるの気になる方は声掛けて下さいね。

という事で今日は以上です。

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-11-17 | Posted in BLOG, ヘアケア, おすすめ商品