BLOG, グルメ

【尾道】素材の旨味とコク深さが虜になる『有木屋』さんの海味そば

朝晩の冷え込みが体に堪える季節になってきましたね。こういう季節に、いつもより美味しく感じられるはラーメンではないでしょうか。他にも肉まんやおでんなんかもいいですが、やっぱりラーメンの美味しさが体に沁み渡る気がします。

ということで今日はラーメンブログです。



尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。





【尾道】素材の旨味とコク深さが虜になる『有木屋』さんの海味そば


尾道のラーメン屋さんで、ここ最近の僕のお気に入りは『有木屋』さんです。僕の中でお気に入りが10店舗くらいありまして上位に絞ると5店舗くらい。その中でもブームがあってここ最近美味しいなぁと思っていて、ラーメン食べたいな!ってなった時に真っ先に出てくるのが『有木屋』さんです。


ということで、今回もやっぱり美味しいなぁと再確認してきました。



『有木屋』さんは駐車場がないので近くのコインパーキングに停めましょう。



12時くらいのランチタイムは混み合うと思うので11時オープン直後に行くか、13時以降に行くのが良さそうです。



店内はカウンター席のみで6席ほど。お水はセルフサービスです。


メニューは海味そばと、お茶漬けセット、チャーシュー丼があります。



今回は海味そば並と・・・



半熟卵付きのチャーシュー丼にしました。



海味そばは塩ベースのスープで出汁の風味と柚子の香りが効いていて、あっさりだけどコクのあるスープで美味しいです。僕の中で尾道で塩系ラーメンだと『有木屋』さん一択です。


出汁の旨味とコクのあるスープが断トツで好きな感じです。



麺は縮れ太麺でもちっとした弾力のある麺で小麦の風味がふわっと香る味わい深い麺です。


スープのコクに負けないくらい噛むほどに美味しい麺。並でも十分お腹いっぱいになります。



チャーシューは肉厚で、仕上げに炙ってくれるので香ばしさもありつつ、お肉の旨味がぎゅっと詰まった美味しいチャーシューです。



続いてチャーシュー丼は、海苔・刻みネギ・半熟卵・刻んだチャーシューが乗っています。



海味そばのチャーシューをトッピングして食べるのも肉々しくて美味しいです。



刻まれたチャーシューは甘辛く味付けされていて、ご飯にもタレがかかっているので箸が進みます。海味そばのチャーシューとは味付けが違うので2種類の味わいが楽しめるのも美味しいポイントです。


あと半熟卵は少しづつ崩しながら食べるのが好きです。


『有木屋』さんの海味そばは、見た目優しそうな雰囲気なのに素材の旨味がすごくて、味わい深くて、ひとつひとつの食材に拘りを感じられて、見た目の想像を超えてくる美味しさがあります。そして、また食べたくなるので虜になるんだろうなぁと思います。


一言で例えるなら見た目以上に個性派のこだわり塩系ラーメンといった感じです。


あぁ・・・また食べたくなりました。


気になるかたはぜひご賞味ください。


今日は以上です。ではまた~(^^♪



店舗情報【有木屋】

※下記記載の営業日時等は店舗都合により変更になる場合がございます。事前にご自身で正規の店舗情報をご確認ください。

営業時間 11時00分~15時00分

TEL 080-8047-2608

広島県尾道市土堂2丁目4−38



Salon Info



goenへのご予約・お問い合わせ



LINE@でご予約・お問い合わせ
友だち追加

LINE@のQRコードはコチラ↓↓↓

《Salon Data》
GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026広島県尾道市栗原西1-1-5
[営業日]
火曜~日曜
[定休日]
月曜日・その他不定休
[営業時間]
火~土9:30~19:00
日・祝9:30~18:00
[最終受付時間]
カット 閉店1時間30分前まで
カラー or パーマ 閉店2時間30分前まで
カラー&パーマ、ストレートパーマ、縮毛矯正 閉店3時間30分前まで

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2023-11-28 | Posted in BLOG, グルメ