2023-01-25

【世羅】ふみちゃん家の大寒のたまご

10年に一度の大寒波と天気予報で警戒心を煽られていた今日は寒いのは寒いけど穏やかな尾道です。平地だとよっぽどのことがない限り雪は積もらないんだなぁと思いました。


さて先日は、大寒の日ということで大寒の日に生まれた卵を食べると、その一年が健康に過ごせて金運が上がり、さらには髪の毛にも良いよっというブログです。



尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。





【世羅】ふみちゃん家の大寒のたまご


『大寒のたまご』とは二十四節季の1つで、1年で最も寒さが厳しくなる「大寒(1月20日)」に産まれた卵です。


冬場は厳しい寒さによって鶏の産卵数が自然と少なくなりますが、その寒さに耐えて産まれた卵は『大寒のたまご』と呼ばれ、大変貴重で栄養価が高いと言われています。


そして、『大寒のたまご』を食べるとその一年が「健康で過ごせる」と言われており、さらに風水では大寒の日に産まれた卵を食べると「金運が上昇する」と言われています。


そんな貴重な『大寒のたまご』を『ふみちゃん家のたまご』でおなじみの菅藤養鶏場さんで購入しました。



残念ながら『大寒のたまご』は大寒の日に産まれた卵なので2023年分は既に販売は終了しています。


ですが通年販売のふみちゃん家のたまご」は入手可能です。尾道市街地だと「ええじゃん尾道店」や「ゆきひろメイト」等で購入可能です。その他にネットショップでの販売もあります。



「ふみちゃん家のたまご」の特徴としては、クセがなく生食でも食べやすいところです。実際、生卵が苦手な僕でもここの生卵は美味しく食べられました。


産みたての新鮮な卵なので本当は卵かけご飯や、納豆を食べる時に黄身を落として食べたりするのが一番美味しいんですが、今回は自宅筋トレと食事制限で絶賛ダイエット中なのでゆで卵にして食べています。



レンジで作るゆで卵は手間がかからないし、殻を剥きやすいのでおすすめです。



そして、筋トレしてる人には定番の鶏胸肉とブロッコリー、キャベツを合わせて食べました。



鶏胸肉ってパサパサしてて苦手だったんですけど、胸肉に切れ込み入れて好みの調味料で味をつけて一晩冷蔵庫で寝かすっていうひと手間を加えたらめっちゃ美味しくなって食べやすくなりました。


これもレンジ調理です。油使わなくていいからヘルシー!


それに今回はお皿に移してますけど、普段は耐熱容器に具材入れて(漬け置きした調味タレも一緒に)レンチンしてそのまま食べるので、調理時の洗い物もなくてめちゃくちゃ楽です!


他にも鶏胸肉の美味しい食べ方研究したいなぁと思ったり、卵の美味しい食べ方を模索してます。


そして何より大事なのは卵や鶏胸肉はタンパク質が豊富!タンパク質は髪の毛や爪、肌などの生成に欠かせない重要な栄養素になっています。


口から入るもので身体の健康は保たれるので、健康な髪の毛を維持するためにもタンパク質が豊富な食材を食べて食生活にも気をつけたいものですね。


そんなわけで『ふみちゃん家のたまご』の大寒のたまご。毎年12月初旬から予約販売してるので来年を元気に過ごしたいという方は要チェックです!


また、通年販売している『ふみちゃん家のたまご』はスーパーの白い卵より断然美味しいので、卵を生食で食べたい時は是非ご賞味ください。


それにしてもここ最近の寒さは身に染みますね。皆さまもどうかご自愛下さいませ。


店舗情報【ふみちゃん家のたまご】

※下記記載の営業日時等は店舗都合により変更になる場合がございます。事前にご自身で正規の店舗情報をご確認ください。

営業時間 9時00分~17時00分

定休日 日曜、祝日

電話番号 084-739-1700

広島県世羅郡世羅町大字下津田59−1
※上記住所での直接販売はありません。電話かFAX注文・HP記載の販売店・自動販売機・ネットショップでの販売のみになります。

Salon Info



goenへのご予約・お問い合わせ



LINE@でご予約・お問い合わせ
友だち追加

LINE@のQRコードはコチラ↓↓↓

《Salon Data》
GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026広島県尾道市栗原西1-1-5
[営業日]
火曜~日曜
[定休日]
月曜日・その他不定休
[営業時間]
火~土9:30~19:00
日・祝9:30~18:00
[最終受付時間]
カット 閉店1時間30分前まで
カラー or パーマ 閉店2時間30分前まで
カラー&パーマ、ストレートパーマ、縮毛矯正 閉店3時間30分前まで

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2023-01-25 | Posted in BLOG, 日々の出来事