BLOG, 日々の出来事

【三次】尾道から約1時間で行ける【三次もののけミュージアム】(妖怪博物館)に行ってきた話

急に秋が深まって朝晩が寒くなってきましたね。日中との温度差が激しいので体調を崩されないようにご注意くださいね。

さて昨日は先週に引き続き月曜祝日だったので、家族みんなでお出かけしてきました。今回は1日ゆっくり出来たので久しぶりに少し遠出して三次にある【三次もののけミュージアム】に行ってきました。お子さんが小さいご家族にオススメの観光スポットでした(^^♪

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

【三次】尾道から約1時間で行ける【三次もののけミュージアム】(妖怪博物館)に行ってきた話


家を出発する時までは備北丘陵公園に行こうかと考えてたんですけど、長女が飽きたと言い始めたので変更して下調べしてた時に気になってた 【三次もののけミュージアム】 に家族でお出かけしました。尾道インターから車で1時間程あれば到着します。

道のりが比較的分かりやすいので迷わず辿り着きました。昨日は祝日だったのもあり混雑はしていたものの快適に過ごせましたよ

外観は純和風の建物でオープン間もないので綺麗でした!

入ると妖怪に関する書物や絵画といった展示物がショーウィンドウに飾られていて展示スペースは子ども達にとっては少し退屈かもですね。

我が家の子ども達は妖怪に興味あるのかそれなりに楽しんでました。

三次市は稲生物怪録(いのうもののけろく)という江戸時代以降、現代にいたるまで、絵本や絵巻、漫画の題材にもなり、全国の広い範囲にわたって伝承している妖怪物語の舞台になった地みたいです。そのため三次市内の各地に妖怪にまつわる言い伝えがあったり、妖怪と縁のある土地のようです。それもココに来て初めて知った事でしたけどね(^^;) 

続いて特に子ども達に人気なのがチームラボが監修した妖怪遊園地という展示スペースです。

ここは音と光を使った体験型展示スペースで、自分たちで描いた妖怪たちが動き回ったり、妖怪たちと遊んだり体験できる展示になっています。

子ども達も早速、妖怪の塗り絵をして自分たちオリジナルの妖怪を作り出します。

そして自分たちが描いた妖怪たちは特殊な機械でCGとなって動き出します。

子ども達みんな楽しそうに自分の作った妖怪を探し回ってました。

他には妖怪の住むテーブルがあったり、妖怪と写真が撮れたりと子供でも大人でも楽しめるスペースになってました。詳しくはチームラボの【ホームページ】を。

その後、企画展スペースをまったりと観覧しながら進みます。

ゲゲゲの鬼太郎の世界観は子供の頃から親しんでいたのですが、こういうリアル?な妖怪は不気味でもありますね。

最後は、河童がお見送りをしてくれてました。ちなみに動きません・・・。

外には屋外ステージがあって妖怪のパネルが飾ってありました。

たぶんイベントがあったりするとここで何かするんでしょうね。スタッフが扮する天狗もいましたが撮り忘れました(^^;)

もののけミュージアムの隣には交流館がありお土産コーナーとご飯が食べられるイートインもありましたよ(^^♪

ということで今回は約1時間程の滞在でした。そこまで広くないので1時間もあれば充分楽しめる場所でした!小学生くらいまでの家族や大人でも楽しめるもののけミュージアム。三次観光の立ち寄りスポットとしてはオススメでした。もののけミュージアムの近くには三次の古い街並みが残っている地域が徒歩圏内なのでそこも一緒に観光するのも良いかもしれませんね。

この後、我が家は場所を移動して遊びに行ったので続きは次回に書きたいと思います。ではまた~(^^♪

【三次もののけミュージアム】

入館料
<個人>
一般 600円 大学生・高校生 400円 中学生・小学生 200円
年間入館券(有効期限:1年間) 3,000円
※未就学児は無料です。

開館時間
9:30~17:00

休館日
原則毎週水曜日、年末年始(12/29~1/3)
※休日の場合は翌日

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2019-09-24 | Posted in BLOG, 日々の出来事