2018-11-17

誰のために働くのか。誰のための幸せなのかを考えた日常のひとこま。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

急な年末感に駆られている今日この頃ですが、この週末はクリスマスツリーを出すことと年賀状のデザインを決めることを目標にしました。年賀状作成はあと一歩で印刷オーダーすれば完成ってところまでいきましたが、客観的に見てデザインがパッとしない感じだったので保留にしました。もう一度デザインを選び直すところから始めようと思います。あとクリスマスツリーは明日時間が取れそうなのでやりたいと思います。

 

そんなわけで年末感が出始めると僕のお店も有り難い事に忙しくなってくるはずなんですよ・・・(笑)忙しくなってほしい(切実) こういう忙しい時期や繁忙期などは皆さんも忙しくされてるので、僕的には無理してでもご予約を承ったり、お客さまの要望に出来るだけ答えてあげたいという気持ちになるんですよね。でもそれがはたして誰のためになっているのか?が大事だよねってお話です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

誰のために働くのか。誰のための幸せなのかを考えた日常のひとこま。


そんな事を感じたのも1人の友人のブログを読んでからでした。その友人は岐阜県で指圧師をされているカメラ好きな一児のパパです。僕との共通点はカメラ好きなのと同じ年くらいの女の子の娘さんがいる事で勝手に親近感を抱いています。そんな彼のブログを読んで共感したので引用リツイートさせて頂きました。

 

それがコチラ↓↓↓

引用元のブログはコチラに載せておきますね↓↓↓

引用元になっている彼のブログの結論として言わんとしてる事が・・・

営業時間外に無理して予約入れたり、休日出勤してしんどいのにお客様やったりしてるの見ると、それ誰のためになるの?って思う。

結果自分が潰れたらお客様が一番迷惑だし、変にお客様を育ててしまうし、

目先の売上とりにいくんじゃなくて、ちゃんと断る事しようよ。
と忘年会でそんな話をした。

結局のところ、今している仕事は誰のためにやっているのか?ってところです。

 

お客さまの要望を全て受け入れて仕事していたら心身ともに疲れて自分がダメになってしまう。そしてダメになったところでお客さまに明日からはもう無理ですって言ったら間違いなく去っていくでしょう。その人にとって大事だったのはサービスや施術のわがままを全て受け入れてくれる事だったのですから。なのでそこには人ありきの関係性ではなくなってしまっているんですよね。以前の僕がそうだったんですよ。

 

結局のところ悪いのは、お客さまの要望を全て受け入れてしまっていた自分自身だったんですね。

 

そうならない為に必要なのは自分自身の中でしっかりとボーダーラインを決める事だと思います。誰のために働いてるのか? 誰のための時間を費やしているのか? 自分自身の限りある人生という時間をどうやって使っていくのかは自分自身が決めれるんです。決めなくちゃいけないんです。

 

僕の場合は、自営業って事もあるので家族を養っていく為に頑張らないといけない時もあります。でもその全ては家族のためです。家族が生きていくのに困らないために働くし、子ども達が立派な大人になるためにがんばる!それが僕の理想です。

 

だからといって家族との時間を犠牲にして、子ども達と遊んだり語らう時間をおざなりにして無理して仕事をするのが美徳だと思わない。仕事の忙しさにかまけて家族とのコミュニケーションを取らず育っていった子ども達は、きっと将来家庭を持った時に同じことをしかねない。現に僕がそうだったから。僕の親と同じように仕事ばかりの人生を歩みそうになっていたから。心身ともに疲弊してしまえば結局周りから誰もいなくなってしまう。

 

やはり1番大切にしたいのは家族がみんな笑顔であってほしいです。それが出来てこそ自分自身も笑顔でいられるし頑張って仕事に集中できると思う。普段いかに穏やかに過ごして、大切な人が幸せだと感じてくれてるか?それが出来てないとやっぱり何でもうまくいかない気がします。

 

僕の家族や身近な人たちに幸せになってほしいし、短い人生の中で大事になってくるのは自分自身が良かったと思える生き方だと思います。そのためにもお客さまの要望を全て受け入れるのが正解ではなく、自分でしっかりと信念を持って時にはNOと言えるボーダーラインを引いて、お互いが気持ちよくいられる仕事をこれからもしていきたいなって思います。

 

そんな感じで今日は以上です。これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2018-11-17 | Posted in BLOG, 日々のできごと, 僕の想い