2018-11-20

寒い冬の季節でも白髪染めやヘアカラーのツヤ感と色持ちを良くするポイント

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

肌寒い朝を迎えた今朝で11月もあと残り10日ほど。月末までの期間はいつもあっという間に過ぎていくのですが、今月はやる事が山積みなのでいつもより気合い入れて取り組みたいと思います。たぶん12月になったら忙しくなるだろうし、クリスマスのプレゼントやら長男と次女あんちゃんの誕生日なんかもあって色々バタつきそうな予感がしています。

 

という事で今日のブログも日中の空き時間にサクッと書いています。そんな今日は寒い冬の季節でも白髪染めやヘアカラーの色持ちを良くするポイントをご紹介します。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

寒い冬の季節でも白髪染めやヘアカラーの色持ちを良くするポイント


室内でも暖房で空気が乾燥しているし、屋外でも冷たい乾いた風に当たって乾燥を感じるこの季節。どうしても髪も肌もカサつきやすく、髪がパサついたりまとまりが悪くなったりもする。また白髪染めやヘアカラーをしてツヤが出たかと思えば、すぐにツヤ感が失われて色持ちが悪く感じるコトはないですか? 

 

そんな時の白髪染めやヘアカラーのツヤ感を維持してくれる普段のヘアケアのポイントをご紹介します♪

まずは・・・

 

★髪を洗ったらすぐに乾かす。

お風呂上がりの髪が濡れている状態は、髪表面のキューティクルが開いてるので髪の毛そのものが不安定です。また寒い冬の室内は暖房がついていると思うので、濡れたまま放っておくとすぐに髪が乾き始めパサついてきます。石油ファンヒーターの前で温もりながら、ヒーターの風で髪も一緒に乾かすなんてしたら髪の毛はとんでもなく傷みますよ(笑) このような状態だと、髪内部の必要な水分まで失われやすくなったり、髪内部の色素が流れ落ちやすくなるので白髪染めやヘアカラーの色落ちに繋がります。

 

ですのでお風呂上がりの髪の毛は出来るだけ早くヘアドライヤーで乾かすのがベストです。でも肌のほうが水分を失いやすいみたいなので肌のケアのほうが先にしたほうが良いかもしれません。この話どっかで聞いた気がします。この場合は、髪の毛の乾燥を防ぐために身体を拭いて湿ったタオルを髪に巻いてターバンして肌のケアをして下さいね。でもあまりターバンのまま時間を置かないほうがいいですよ。

 

★髪を乾燥から守るためにアウトバストリートメントやオイルやヘアクリームを付ける。

冬は室内でも暖房で空気が乾燥し、屋外でも湿度の低い状態が続くので髪も乾燥しがちになります。髪の毛が乾燥すると白髪染めやヘアカラーの色落ちに繋がるので、髪の毛を乾燥から守るためにアウトバスタイプのトリートメントオイルやヘアクリームを使用しましょう。

 

冬の季節は出来るだけオイル系のアウトバストリートメントを使用するほうが保護力が高いので持ちが良いです。

 

使用方法はシャンプー&トリートメント後の髪が濡れている状態に付けてヘアドライヤーで乾かすのと、お出かけ前やスタイリング前に付けるのがベストです。ヘアドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守ってくれるのと、乾燥から髪を守る効果、白髪染めやヘアカラーの色落ちを防ぐ効果があります。

 

このアウトバストリートメントを使用する上で1番大切なのは、必ずその日のうちにキレイにシャンプーとすすぎをしっかりして洗い流すことです。洗い流しが不十分で髪に残っていると、髪表面でトリートメントの油成分が酸化するので活性酸素が発生して、白髪染めやヘアカラーの色落ちの原因になります。なのでアウトバストリートメントをつけたら、その日のうちにキレイに洗い流すのが大事になります。

 

という事で寒い冬の季節でも白髪染めやヘアカラーの色持ちを良くする大事なポイントでした。

 

ヘアケアにかける時間を削らず丁寧にすれば、必ず美髪は育まれていく


年末感が出始めると、いつになく日常が忙しくなってくると思いますが、ヘアドライヤーで髪を乾かすのも平均的には10分くらい、アウトバストリートメントをつけるのなら2~3分もあれば丁寧につけられます。1日の中のわずかな時間ですが、このわずかな時間を削らずに日々コツコツと丁寧に続けていく事で美髪は育まれていきます。なので手間だと感じても丁寧なヘアケアを心掛けていきましょうね(^_-)-☆

 

そんな僕もここ最近寒くて夜のランニングが苦痛に感じるようになってきましたが、ここで諦めたらデブになるって自分を戒めがんばりたいと思います(笑) お互いにがんばっていきましょうね♪

 

という事で今日は以上です。ではまた~(^^♪

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪