BLOG, ヘアケア

市販のシャンプーと美容室で販売しているシャンプーの違い。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

今日は春分の日!春はもう近くまで来てるけど嵐のような寒い1日になりましたね。そんな日にふと思ったのはアンティークな感じとか無骨な感じのモノが僕は好きだったりします。そのままじゃ捨ててしまいそうなモノでも、磨いたり手を加える事で愛着が湧いたり本来の輝きが増したり・・・。そういうモノってパッと見では分からない魅力を持ってる気がする。モノだけじゃなく人でも内に秘めた何かを感じる人って魅力的ですよね。

 

そんな今日は市販のシャンプーでも美容室で売っているシャンプーでも魅力的な商品が多いけど何が違うの?ってお話をしていきます。

 

尾道市美容院 GOEN 尾道美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

市販のシャンプーと美容院で販売してるシャンプーの違い。


ドラックストアに行くと沢山のシャンプー剤が置いてありますよね。ちょっと前までは低価格帯のシャンプー剤しかなかったんですけど、今では美容院で販売してるような価格帯の市販のシャンプー剤まで出てきて見分けがつかなくなりました。

 

なので市販のシャンプーと美容院で販売してるシャンプーのハッキリとした違いが分からなくなってきました。

 

でも確実に違うのは消費者が選ぶのか?専門家が選ぶのか?の違いです。

 

市販のシャンプー剤はお客さまの頭皮環境や髪の状態を把握せず、各メーカーの売りや特性を期待して購入しますよね。でも美容院で販売してるシャンプー剤は、美容師がお客さまの髪や頭皮の状態を把握した上で適切なシャンプー剤をオススメするところが違ってきます。

 

例えるなら風邪をひいた時にドラックストアで市販の風邪薬を服用するのと、お医者さんに行って適切な処方箋を頂いて服用する違いです。

 

この辺の違いがシャンプー剤選びのポイントになってくると思います。

 

たとえシャンプー剤選びが間違っていなかったとしても、日々のヘアケアの方法が間違ってる場合もあるからです。これは頭皮や髪の状態をチェックしないと把握できないので美容師やお医者さんしか出来ないです。そこで診断を受け適切なヘアケアをする事で髪質が良くなったり頭皮環境が改善する事もあります。

 

なのでまずは自分自身の髪や頭皮の状態を知る事が大切です。知った上でヘアケアの方法やシャンプー剤を選んだ方が間違いないです。

 

それでも市販のシャンプー剤を使っていきたいと思う方に、市販のシャンプー剤を選ぶ基準としては100mlあたり700円位かそれ以上のモノを選ぶ。もしくはシャンプー剤は基本的に頭皮を洗うものなので、頭皮ケアを謳っているものを選ぶのが良いかと思います。

 

低価格帯のシャンプー剤(ボトルで700円以下のモノ)は内容成分が比較的安価な成分が多く、高価な成分が入っていたとしても成分濃度が非常に薄く、髪や頭皮の状態を改善する効果は期待できないものが多いです。

 

あとはまずは試してみる事をオススメします。試供品などの小さいサイズの商品を購入して実際に使ってみて自身の髪質や頭皮に合うか合わないかを試してみるのがオススメです。

 

僕たち美容師でも、初めて使う商品はまずは自分自身で人体実験として試して良かったらお客さまに進める事がほとんどです。試してみないと分からない事がほとんどですのでシャンプー剤でも気になるものがあれば、お試しで使用する事のが良いですよ。

 

そんな訳で市販のシャンプーと美容院で販売してるシャンプーの違いでしたが、商品自体の違いは低価格帯のシャンプー剤を除けば、ここ最近はかなり違いが無くなってきています。お客さまの髪や頭皮に合ったモノを選んだり、正しいヘアケアをする事でシャンプー剤の効果が出てくると思います。

 

シャンプー剤選びに悩んだらまずは担当の美容師さんに相談するのが1番だと思います。美容師は髪や頭皮のお医者さんだと認識して相談してみてくださいね(^^♪

 

そんな感じで今日は以上です。


ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2018-03-21 | Posted in BLOG, ヘアケア