2018-03-24

美髪のための栄養素がたくさん含まれている、これからが旬の食べ物を食べよう♪

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

今日は朝から天気が良かったので久しぶりにFIX窓のガラス拭きをしました!(ホントは毎日したほうが良いんだけど)そしたらかなり汚れてたらしく凄く視界良好になって気持ち良かったです。これからは定期的にガラス拭きしようと思います!

 

そんな今日はここ最近、僕がハマっている食べ物が美髪にも良い食べ物なんですってブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

枝豆は美髪にも繋がる栄養がたくさん含まれてる食材です。


僕が最近ハマっていて美髪にも良い食べ物が枝豆なんです。そんな枝豆はダイエット効果や二日酔い予防に効果的なので僕にとっては一石二鳥の食材なんです。

 

 

枝豆の主な栄養素はタンパク質です。これは髪を作るうえで最も必要な栄養素で髪の主成分と同じです。なのでタンパク質をしっかり摂ることで美髪にも繋がります。

 

また髪の毛を健やかに育てるには必須アミノ酸が必要なんですが、この必須アミノ酸も枝豆には含まれているんです。枝豆にはオルニチンやメチオニンなど体内で生成できない必須アミノ酸が多く含まれています。この必須アミノ酸は細胞を活性化し、成長ホルモンの分泌促進する働きがあるため、抜け毛や薄毛の改善につながります。

またコラーゲン合成を促すため、髪に潤いを与えてくれます。そのためパサつきや傷んだ髪のケアにも効果が期待できます。

 

他にはビタミンB1・B2や、カリウムや鉄分といったミネラル成分を多く含んでいます。

 

ビタミンB1は身体にエネルギーを作り出す役割があります。いわゆる身体の代謝促進を促してくれるんですが、代謝が良くなると髪に毛に関わる組織も活発に動いてくれるので結果的に髪の健康に繋がっていくんですね。

 

ビタミンB2は皮脂の過剰分泌を抑える働きがあるため、頭皮の皮脂の分泌も抑制してくれます。また新陳代謝の促進作用もあるため、枝毛や切れ毛、白髪の予防に効果的です。さらに頭皮の乾燥予防にも効果的でフケ、かゆみの改善も期待できます。

 

さらにカリウムは身体の細胞内液の浸透圧を最適化させる働きを持っています。髪の毛は毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで成長しているので、カリウムが不足してしまうと毛母細胞のエネルギー代謝や細胞内液のバランスが崩れる可能性が出てきます。そのためカリウムが不足して機能が低下すると髪の毛が生えにくい環境になってしまう危険があるので気をつけたいですね。

 

他には鉄分は身体に酸素を行き渡らせるという重要な役割をしています。人は呼吸をしなければ生きていくことができません。呼吸をすることで体内に酸素がしっかりと取り入れられるのです。そして、血液に乗って酸素が身体中に行き渡るのです。

 

しかし、どれだけ血液が流れていたとしても、血液中に酸素を運ぶうえで欠かせない赤血球やヘモグロビンがないと酸素を運ぶことができません。鉄分が不足してしまうと血液に含まれるヘモグロビンの量は減少してしまい、酵素が身体にしっかりと運ばれなくなってしまいます。そのため髪の毛や頭皮が酵素不足に陥ってしまい、薄毛の原因となるのです。

 

このように枝豆は髪に必要な栄養素を含んでいて美髪に繋がる食べ物なんですね(^^♪

 

ヘアケアも大事なケアですが、食生活からも美髪を目指していきましょう!

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2018-03-24 | Posted in BLOG, ヘアケア