BLOG, ヘアケア

朝起きた時の寝ぐせやパサつきがヒドイ人にオススメのアイテム♬

今日は子供たちの通ってる小学校で卒業式があったみたいです。

 

低学年は参列しないのでお休みでしたが、子供たちの成長の1年はあっという間に感じるこの頃です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

さて、そんな日々の移り変わりを早く感じるこの頃ですが、毎日する日々の積み重ねって大切だなと思うんです。

 

髪で言えばシャンプーだったり、トリートメントだったり、髪をドライヤーで乾かすコトだったり。

 

もう一つ気になるコトと言えば・・・

 

 

 

寝るコト。

 

 

寝る時だって髪は痛むことがあるんです!

 

パーマやカラーリングや紫外線など、髪にダメージを与えるものはたくさんありますが、「寝る」という行為も、髪に知らず知らずのうちにダメージを与えています。

 

 

なので、その為にも必要なアイテムが『ナイトキャップ』です。

 

 

 

ナイトキャップが必要な理由は・・・

 

睡眠時の摩擦

寝ぐせ予防

保湿による乾燥防止

 

1つめの睡眠時の摩擦ですが、人はだいたい一晩のうちに20~30回寝返りを打つと言われています。

 

そのため寝返りのたびに髪同士が擦れてしまい、切れ毛や枝毛、抜け毛の原因になっているのです。

 

ナイトキャップをかぶることで、この摩擦から髪をやさしく保護してくれます。

 

2つめの寝ぐせ予防は、先ほどの寝返りをしているとその度に髪はクシャクシャになっていきます。朝起きたら、髪にうねりやハネなど、しっかりと寝癖がついてしまう人も多いと思います。

 

また夜シャンプーした後の乾き残しも寝ぐせの原因になったりします。

 

ナイトキャップは、そんな髪型の崩れを防止します。朝起きても髪があちらこちらにハネていることも少なく、長さによってはきれいに内巻きになることもあります。

 

髪が長い場合は丸めていれたりと、狭い場所に押し込むことになるので、どうしても多少の癖はついてしまいますが、取れにくい寝癖とは違って、軽いブローなどで簡単にとれるものが多いので、朝のヘアセット時間が大幅に短縮されるコトが多いです。

 

3つめに、保湿による乾燥防止ですが、ナイトキャップで髪を覆うことで髪と頭皮の乾燥を抑えます。これにより、朝起きたときの髪のパサつきは減り、寝ている間のトリートメント効果などが倍増します。

 

また髪の長い人は、髪が汗で顔や首筋にまとわりつくのも鬱陶しいものですが、ナイトキャップに収めていれば、顔周り、首周りもスッキリ快適になります。

 

ナイトキャップの素材ですが、シルクがオススメです!

 

シルクは蚕の幼虫が口から出してつくる動物繊維です。

 

18種類のアミノ酸が含まれているみたいで、人間の肌・筋肉などをつくる成分組成とよく似ています。なので、人の肌との相性は抜群なのです。

 

シルクは、保温性、吸湿性、放湿性に優れているため、冬は暖かく、夏は汗をサッと吸い取りパッと放出してさわやか。どの季節にも好まれます。引用元:ナイトキャップの美髪効果がすごい!ただかぶって寝るだけ!

 

そんなナイトキャップですが、朝のスタイリングが上手くまとまらない方はぜひお試しくださいね。

 

詳しく知りたい方は僕までご相談下さい♬

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-03-22 | Posted in BLOG, ヘアケア