BLOG, 日々の出来事

「ありがとう」の本当の意味を教えてくれた長女の出産の日のコトを忘れない。2017冬。

今週は雨からのスタートになりましたね。

 

そんな月曜日でも営業している美容院です。たまに休むけどね。

 

今日は妻の父方のおばあちゃんと母方のおばあちゃんと一緒に髪のメンテナンスをさせて頂きました。

 

2人とも80歳は軽く超えているんですが、見てるととにかく元気だなぁ~と思うんです。

 

身体のあちこちが痛いやら調子が悪い時もあるけれど、普段はいつも笑顔で優しいんですよね。

 

しかもひ孫まで面倒を見てくれる元気なおばあちゃんに、いつもの感謝を込めてカットと白髪染めをさせて頂きました。

 

いつまでも健康で元気に居て欲しいなって思います。

 

話が変わり昨日は、長女の誕生日でした♪

 

今年で長女は9才になりました。

 

長女が生まれてもう9年になるのかぁと思うと感慨深いですね。

 

長女の生まれた時、僕ら夫婦は京都市内に住んでいてお正月の帰省の時から妻だけ地元に残り里帰り出産でした。

 

出産前日までは仕事だったんですが、事前に出産当日から3日位お休みをもらっていたんです。今考えると丁度良く生まれてきてくれたんだなぁと感心しています。

 

そんな長女の出産を心待ちにしていた僕は、仕事中に陣痛が来たって知らせを聞いたので、仕事が終わった後すぐに最終の新幹線に飛び乗り京都から妻の入院してる広島の三原にある産婦人科へ行きました。

 

その夜は一晩中、陣痛に耐えながら頑張っている妻を励ましたり、腰を擦ってやりながら時が経つと僕は途中で寝てしまってたみたいです。スイマセン・・・(笑)

 

そして、朝になって分娩台に移動して陣痛の間隔が狭くなった昼前くらい、いよいよ出産の時。

 

 

オギャーオギャーと産声をあげながら生まれてきた長女。

 

 

 

 

とその瞬間、なぜか素早く先生によって長女は別室に運ばれていきました。

 

 

 

 

 

この時はこういう流れなのかなぁと思いながらも、僕は長女の身体を一瞬見た時に違和感を覚えました。

 

 

 

 

何かが足りないと・・・

 

 

 

 

その後、先生に呼ばれ僕一人が別室に入り長女とご対面。

 

 

先生に告げられたのは長女の左手がないコト。

 

 

そう長女は先天性手指欠損で産まれてきたんです。当時の僕は先天性についてよく分からなかったけど、コトの重大性は大きいなと先生の動揺から感じたんです。

 

先生は妻へのショックが大きいのではないかということで、その日1日は僕だけが知っている状況でした。

 

でもコトの重大性が大きすぎてこれは伝えるべきだと思い妻の両親に話した結果、両親も伝えたほうが良いということで出産当日の夜、僕と妻、妻の家族が集まり先生からお話を聞きました。

 

みんながそれぞれに涙を堪えきれず泣いてしまいました。

 

おめでたい出産なのにね。でも現実はやっぱりツラいよね。僕も涙が出ました。

 

その後、泣いた後の目を赤くして家族で撮った写真は未だに思い出になっています。

 

夜には、僕の父にも電話して

 

「元気に生まれてきたよ!でもね・・・」

 

やっぱり涙が出る。嬉しいはずなのに。

 

そこで父に言われた言葉

 

「長女は君らを選んでやってきた。だから幸せなことなんだよ。君らなら大丈夫。家族なんだから大切に育てなさい。」たぶんこんな感じのコトを言われたと思う。

 

次の日、父は母を連れて三重からはるばる笑顔でやって来てくれた。本当に嬉しかった。僕の親にとっては初孫だったんで余計に会いたかったんだと思う。その時の両親の笑顔がいつまでも忘れられないでいる。きっと親というのは子供は何歳になっても子供なんだろうなって。優しい笑顔を見て深くそう思った。

 

 

 

そんな出産の日の出来事をいつも思い出す長女の誕生日。

 

 

 

 

出産の日を思い出して、また家族を大切にしようと思ったり、長女が日々楽しそうに笑顔で過ごしてくれていることに感謝したり、家族の何気ない日常の一コマも当たり前ではなく奇跡の連続だということを凄く感じる。

 

 

そして、そんな当たり前の日々が家族で過ごせて「ありがとう」って強く思う長女の誕生日。

 

「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」「有難(ありがた)し」という意味らしい。

 

あることがむずかしい、まれである。めったにない事に巡り合うということ。

 

長女が僕ら家族に「有ること難し」「ありがとう」という本当の意味を教えてくれたんだと思う。

 

よしッ!また今日から日々の当たり前のコトに感謝しながら「ありがとう」を伝えていこう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-02-20 | Posted in BLOG, 日々の出来事