2017-02-21

シャンプー剤の効果を実感するにはシャンプーの仕方を見直してみよう。

今日はまた寒さが増した1日でしたね。

 

暖かい日が続いたかと思ったら、急に寒い日もある。

 

こうやって三寒四温を繰り返して、少しづつ春がやってくると思うと嬉しくなりますね。

 

花粉症の方にはツラい時期かも知れないけど、僕は5月生まれからか春が何となく好きです。

 

春が待ち遠しい僕がお伝えしたいのは、ヘアケアの基本中の基本であるシャンプーの仕方についてです。

 

 

 

まだ寒さが残るこの時期は身体の末端が冷えて血行不良になりやすく、また頭皮の血流が悪くなり栄養が頭皮や髪に行き届きにくくなります。

 

そのためシャンプーする際も身体が温まっている状態でやってみて下さい♪

 

ということで改めて基本的なシャンプーの仕方についてご説明していきますね。

 

① 身体がポカポカしてじんわり汗をかくくらい身体を温めて頂くと頭皮の毛穴が開いて汚れが浮きやすく、血行も良くなるので身体を温めてからシャンプーすることをお勧めします。

 

② シャンプー前の湯洗いは手櫛で髪を梳かしながら髪の汚れをしっかりとすすぎましょう。目安は3分くらい。

 

③ 適量のシャンプーを手のひらに伸ばし、生え際から頭頂部に馴染ませます。爪を立てずに指の腹で頭皮を揉みこむように洗います。

 

④ 湯洗いでしっかりとすすぎます。その後もう一度シャンプーを手に取り髪全体になじませよく泡立てます。

 

⑤ 泡の状態で3分くらい時間を置くとシャンプーの栄養成分がじんわり髪と頭皮に浸透していくので、より効果的です。

 

⑥ その後、湯洗いでぬめりが残らないように丁寧にしっかりとすすいで下さいね。

 

イラストがあると分かりやすいかも。↓のイラストを参考にしてみて下さい。

 

CCI20141016

 

正しい基本的なシャンプーの仕方を続けるコトで頭皮や髪のキレイを維持できるし、シャンプー剤自体の商品の良さをより実感できると思います。

 

シャンプーの仕方について気になることやシャンプー剤が髪や頭皮に合っているのか気になったら、お近くのシャンプーソムリエにご相談下さいね~♪

シャンプーソムリエ

 

今日は以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-02-21 | Posted in BLOG, ヘアケア