BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

シャンプー剤は泡立ちの良いほうが、髪がキレイになるの?

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

良い天気の週明けになりましたね。春めいてきて気候以外に僕が春を感じるものといえば豆ごはんです。この時期になるとコンビニやスーパーで豆ごはんのおにぎりを見つける事が多くなりますよね。あの豆の僅かに感じる甘さと程よい塩気の素朴な味わいの豆ごはんが美味しいんです♪そんな豆ごはんを食べるといよいよ春が本番なんだなぁ~と感じるこの頃です。

 

そこで今日はシャンプーの泡立ちを気にするコトありますか?泡立ちが悪い方も良い方も読んでほしい、シャンプーの泡立ちが髪のキレイに影響するのか?ってお話です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

シャンプーの泡立ちが良い=髪がキレイになる事はない。


結論から言うとシャンプー剤の泡立ちは色々な事が関係してくるので、泡立ちが良い=髪がキレイになるにはならないです。

 

シャンプー剤が泡立つのはシャンプー剤の成分の中に含まれている界面活性剤によるものです。この界面活性剤がお湯と混ざる事で泡立ちます。また界面活性剤の種類や組み合わせによって泡立ち方も違うので、シャンプー剤によっても泡立ちの違いが出てきます。

 

簡単に説明すると頭皮や髪に低刺激なシャンプー剤ほど起泡力(泡立ち)が弱く、頭皮への刺激や髪へのダメージが多少あるほうが起泡力が強くなります。市販のシャンプー剤でも美容院で販売してるシャンプー剤でも数種類の界面活性剤を組み合わせているので、組み合わせによって頭皮への刺激や髪へのダメージはかなり変わってきます。なので界面活性剤の泡立ちの良し悪しだけで髪がキレイになるか判断するのは難しいです。それに界面活性剤によっては泡立ちが良いけど、頭皮への刺激や髪へのダメージを受ける場合もあります。

 

また他にもシャンプー剤の泡立ちに影響する例が色々とあります。

 

例えば・・・

スタイリング剤やアウトバストリートメントを使用した場合

髪に油分のあるスタイリング剤やアウトバストリートメントを使用していると、泡立ちが悪くなります。これはスタイリング剤などに含まれている油分がシャンプー剤の泡を潰してしまう作用があるからです。なので泡立ちが悪くなります。こういった場合はシャンプー前のすすぎをしっかりするか、シャンプーの2度洗いがオススメです。

 

頭皮の皮脂や汗などの汚れがある場合

頭皮に皮脂や汗をかいた場合もシャンプー剤の泡立ちが悪くなります。先ほどと同じく油分や汚れが泡を潰してしまうので、シャンプー前にしっかりとすすぎをして汚れを落とすか、2度洗いする事をオススメします。

 

シャンプー剤がもともと泡立ちが悪い場合

商品自体の泡立ちが良くない場合もあります。低刺激なシャンプー剤だったりベビーシャンプーなどは泡立ちが悪くなる事があります。

 

頭皮の状態とシャンプー剤が合っていない場合

自身の頭皮環境と使用してるシャンプー剤と合っていなくて泡立ちが悪い場合もあります。ヘアケアの仕方の問題もあるので一概には言えませんが、シャンプーやヘアケアの仕方、食生活や生活習慣を見直して頭皮環境が改善すると泡立ちが良くなる場合もあります。

 

このように色々な原因でシャンプー剤の泡立ちが変わってきます。なのでシャンプー剤の泡立ちが良い=髪がキレイになるは間違っていると分かって頂けたと思います。

 

シャンプー剤の泡立ちよりも普段のヘアケアの仕方を見直したり、髪や頭皮に付けているものを見直したり、頭皮環境を確認して自身にあったシャンプー剤を見つける事も大切だと思います。

 

そんな訳で僕のお店ではマイクロスコープを使用して頭皮診断をしていますので、シャンプーの泡立ちが悪いと感じる方や、頭皮が気になる方はぜひ一度ご自身の頭皮を確認してみてはいかがでしょうか?

 

シャンプー剤と上手に付き合って美髪を目指していきましょうね(^^♪

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪