BLOG, 僕の想い

安定した日々が一番の幸せなんじゃないかなぁと思う1日。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

3月もスタートしましたね。

 

月が変わると気分も変わるのは僕だけでしょうか。

 

そんな月の初めの1日にする御一日参(お朔日参り)を知っていますか。

 

おついたち参りとは・・・

1か月を区切りとして無事に過ごせた1か月への感謝と、新しい月の無病息災・家内安全・生業繁栄・商売繁盛などを祈念して神社などにお参りするようです。

 

僕は神社には行けなかったけどお店の氏神さまが祀ってある神棚に、先月も何事もなく無事に過ごせたコトに感謝して、また3月もご縁を大切にしながらも笑顔で心穏やかに過ごせるよう祈念しましたよ。

 

さてこうやって月の初めは心や気持ちを切り替えた朝でした。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

3月もスタートしたってコトで久しぶりに次男の通ってる幼稚園にお見送りをしようと思ったんですが、次男がちょっと迷った挙句、僕の手をスッと離していつものママと一緒に行くことを選んだんですよね。

 

僕的にはちょっと寂しい気もしますが、急に僕の都合で行動し始めるのは良くないなぁと思った出来事だったんです。

 

そこで僕は安定が大切だなぁ~と思うのです。

 

 

安定とは・・・

あんてい
安定
《名・ス自》
  1. 1.
    激しい変化がなく、物事が落ち着いた状態にあること。
  2. 2.
    物理・化学
    物体・物質に少々の変化を与えても、もとの状態にもどろう、またはもとの状態を保とうとする性質を示すこと。

 

この安定は現状維持とはちょっと違いますね。

 

ちなみに現状維持とは・・・

 

現状維持 げんじょういじ2件 の用語解説(現状維持の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

げんじょういじ【現状維持】

現在の状態をそのまま保つこと。

 

日々過ごしている日常の生活の中や世の中の流れは変化していっています。

 

なので現状維持だと乗り遅れてしまうんです。

 

日々の変化の中で上手く自分が周りの環境に合わせながら成長していく必要があるんですね。

 

それが安定だと思うんです。

 

たとえば、バランスボールに乗った自分がいるとします。

 

落ちないようにとかバランスが崩れないように、身体を動かしてバランス取りますよね。これが安定だと思ってます。

 

逆に現状維持はバランスを取らず、そのままの状態を保ちます。でも結局バランスが崩れるので倒れてしまいます。

 

現状維持はこれと一緒だと思うんです。

 

だから安定は必要なんですね♪

 

 

日々変化していってるし、子供たちも大きくなっていきます。

 

その変化の中で上手く僕も変化して子供たちとも接していくのかは自分次第だと思うんです。

 

子供の成長に合わせて僕ら親も成長していくのが大切だなぁ~と思った1日でした。

 

これからも世の中の流れや、日々の子供たちの成長に目を向けながら安定した日常を過ごしていきたいなぁ~と思いました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

子供たちの人文字読めたかなぁ~?

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2017-03-01 | Posted in BLOG, 僕の想い