BLOG, グルメ

【尾道】『一楽』さんの夏季限定の冷麺

今週は半袖で過ごすのがちょうど良い天気が続いていますね。一気に夏が来たような暑さで服装が追いついていってない感じです。でも、暑くなってくると食べたくなるのが冷たい麺類です。そんなわけで期間限定の冷麺が解禁になっていたのでお気に入りのお店に行ってきました。

ということで今日はラーメンブログです。



尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。





【尾道】『一楽』さんの夏季限定の冷麺


僕のお気に入りのお店『一楽』さんで夏季限定の冷麺が解禁になっていたので食べに行ってきました。



駐車場はないので近くのコインパーキングに停めましょう。



ランチセットはその日のお腹の空き具合や体調によってサイズが選べるのでオススメです。


単品でも麺の量が変更できるのは嬉しいですね。



中華食堂なので中華料理のメニューも豊富にあります。



今回は冷麺と焼き飯を注文しました。



冷麺の付け合せはねぎ・きゅうり・かまぼこ・焼豚・紅生姜です。



麺は中華そばの麺と同じ細麺で、キンキンに水で締めて冷えているのでコシがあってめちゃくちゃ美味しいです。味付けは少し甘めの醤油ダレでさっぱりしています。全体にまぶされたすりごまの風味も相まって優しい味付けです。


パンチが欲しい人は一緒に提供される調味料、お酢・ラー油・胡椒や、皿のフチにあるカラシをお好みで加えて食べると味変にもなって、さらに美味しく感じました。僕はマヨネーズが欲しいところです・・・。



つづいて焼き飯です。パラパラしつつしっとり感もある焼き飯は控えめな味付けだけど、深みのある味でいくらでも食べられるほど美味しいです。



食べ進めると人参と玉ねぎの甘さなのか、ほんのり甘味がやってきて塩気とのバランスがちょうど良いです。それに端に盛り付けられている福神漬け・・・最高です。

冷麺は冷やし中華によくある蒸した中華麺ではなく、ラーメンの麺なのがとても美味しいポイントなのかもしれません。僕の地元、東海地方では冷麺のたぐいはマヨネーズをトッピングとしてかけて食べる風習があるので、マヨネーズをかけて食べてみたくもなりました。


そんなわけでお気に入りの『一楽』さん。夏季限定の冷麺や冷やしうめだいこんは暑い日にはぴったりの美味しいメニューなのでぜひご賞味ください。今度行くときは冷やしうめだいこんを食べたいなぁと思います。


今日は以上です。ではまた~(^^♪



店舗情報【中華食堂一楽】

※下記記載の営業日時等は店舗都合により変更になる場合がございます。事前にご自身で正規の店舗情報をご確認ください。

営業時間 11時30分~14時00分、17時30分~20時30分

定休日 火曜日、水曜日

広島県尾道市久保2丁目10−12



Salon Info



goenへのご予約・お問い合わせ



LINE@でご予約・お問い合わせ
友だち追加

LINE@のQRコードはコチラ↓↓↓

《Salon Data》
GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026広島県尾道市栗原西1-1-5
[営業日]
火曜~日曜
[定休日]
月曜日・その他不定休
[営業時間]
火~土9:30~19:00
日・祝9:30~18:00
[最終受付時間]
カット 閉店1時間30分前まで
カラー or パーマ 閉店2時間30分前まで
カラー&パーマ、ストレートパーマ、縮毛矯正 閉店3時間30分前まで

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2023-05-17 | Posted in BLOG, グルメ