2023-02-09

写真で巡る原点回帰

ここのところ寒い日が続いていて早く春が来ないかなぁと思うこの頃。そういえば尾道に移住して今年で15年目くらいの春を迎えるんだなぁと思っていたら、急に感慨深く感じるものがありました。


そんなこともあって先日は、ふと思い立って原点回帰したくなり写真を撮りに出かけました。


尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。





写真で巡る原点回帰


僕の美容師人生は高校を卒業した頃から始まりました。


高校卒業後の進路は大学には行きたくないけれど、専門的な知識を学びたいという思いと楽しそうだからという理由で美容師の専門学校に行くことにしました。地元にも1校だけ美容専門学校があったけれど一人暮らししたかったので関西の学校を選びました。


大阪での一人暮らしは不安と期待の入り交じる何とも言えない心境での始まりでした。


20数年前に降り立った大阪駅は、当時と建物自体は随分と様変わりしたけれど、今でもたくさんの人を包み込んでくれる寛大さを感じます。



そして、一人暮らしを始めた街は西九条でした。理由は専門学校まで乗換なしで電車一本で行けるからという理由です。


今では近鉄線が乗り入れるようになって西は神戸、東は奈良方面まで乗継なしで行けたり、USJへ行く乗継駅だったりで賑わいのある駅になっています。




西九条はあまり治安の良くない地域とあとから聞かされたけど、僕にとっては居心地の良い場所でした。結局、西九条は5~6年くらい住んでいたと思います。



一人暮らしを始めて少し経った頃から自炊をするようになりました。


よく行っていたのは西九条駅の高架下にあるOK18番街という商店街。



その中にある「BEST SHOP西九条」というスーパーは御用達でした。20年以上たった今でもあることに感動しましたね。



話が変わり、通っていた専門学校は兵庫県の阪神尼崎にありました。


こちらもなかなか人情味ある街という気がしていて居心地が良かった街です。



授業の合間の昼休憩には近くにある尼崎中央商店街まで息抜きがてら歩いていき、昼ご飯を食べに出かけてました。



昔はもっとホームレスや昼飲みしてる酔っ払いのおじちゃんや客引きの黒服の人たちが沢山いてガヤガヤしていたイメージでした。今ではそんな風景を見かけることはなくなりましたが、それでも昔ながらの風情のあるノスタルジックな雰囲気の商店街です。



そして、西九条の次に一人暮らしをした街は大阪福島でした。



大阪福島での一人暮らしは半年~1年くらいと短かったですが、ここでの思い出もたくさんあって懐かしく感じます。


なにより大阪梅田まで徒歩でも行ける立地が最高でした。終電を逃しても自宅に帰れるっていうのは心強いですよね・・・笑。


でも終電を逃すことは殆どなくて毎日終電くらいの電車に乗って帰ってたのが懐かしい思い出です。



大阪福島から転勤で京都に移り住み、それから現在の尾道に移住して今に至ります。


高校卒業~20代前半の青春真っ只中を大阪や尼崎で過ごした経験は今でも鮮明に思い出すくらい色々な思い出があって人生の中で一番濃い時間を過ごしたなぁと思います。


それ故に、今の僕の美容師人生における出発点であり原点にもなっている土地でもあります。


なので今回の原点回帰を巡る旅もそうした青春時代の思い出が色褪せないように写真に残しておくことが目的でした。


もしこの先、人生に躓いたり落ち込んだりした時に写真を見返すことで友人たちと切磋琢磨した当時の心境を思い出し、元気をもらい踏ん張ってリスタートを切れるような、そのくらい大事な原動力になる気がしたからです。



実はこうして写真を撮りながらじっくりと思い出の地を歩いたのは10年ぶりくらいでした。昔から変わってしまった場所やお店もあったけど当時のまま変わらない部分も沢山あって、たまには現実逃避してゆっくり歩いて当時の雰囲気を味わいながら原点回帰する旅に出るのも悪くないなぁと思いました。


自分がどうのこうの足掻いていようが否応なしに進み続ける世の中。それでも青春時代の思い出を思い起こさせる土地が変わらずそこにあって、ふとした時の心の拠り所になってくれるのはとても有り難いなぁと・・・。そんな充実した日帰り旅になりました。


最後に、上阪当時僕を息子のように気にかけてくれてた西九条のたこ焼き屋のおじいちゃん。もうあの時のおじいちゃんはもういなくて、新しく別のたこ焼き屋さんが出来ていたけれど試しに買ってみた。


思い出に残っている味とは少し違ったけれど、あのとき交わした会話や空気感が蘇ってきて、口に入れた瞬間に胸にグッとくるものがありました。


また食べに来よう。


それまでは充実した毎日になるよう慎ましく過ごしていこうと思います。


店舗情報【TAKOYA TERU】

※下記記載の営業日時等は店舗都合により変更になる場合がございます。事前にご自身で正規の店舗情報をご確認ください。

営業時間 12時00分~21時00分

大阪府大阪市此花区西九条2丁目5−18

Salon Info



goenへのご予約・お問い合わせ



LINE@でご予約・お問い合わせ
友だち追加

LINE@のQRコードはコチラ↓↓↓

《Salon Data》
GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026広島県尾道市栗原西1-1-5
[営業日]
火曜~日曜
[定休日]
月曜日・その他不定休
[営業時間]
火~土9:30~19:00
日・祝9:30~18:00
[最終受付時間]
カット 閉店1時間30分前まで
カラー or パーマ 閉店2時間30分前まで
カラー&パーマ、ストレートパーマ、縮毛矯正 閉店3時間30分前まで

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2023-02-09 | Posted in BLOG, 日々の出来事