2021-07-09

こだわりの仕事道具シザーを新調しました

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

今日もしっかり雨の降った1日となりましたね。ひとまず雨のピークは過ぎたようなので一安心です。我が家は築90年以上の古民家なので土砂降りになると雨漏りが心配なんですよねぇ。今回は久しぶりに雨漏りしてました・・・(-_-;)酷いことにはならなかったので無事でした。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。来週くらいから晴れの日が続きそうですので、熱中症に気をつけてお身体ご自愛くださいませ。


さて、最近ひさしぶりにヘアカット用のシザーを新調しました。数日前に不注意でシザーを落としまして、メンテナンスに出したので急遽購入しました。僕にとってかなり大切な仕事道具なので拘りもあるんですよぉ。ということで今まで全く話していなかったシザーのお話です。





尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。



こだわりの仕事道具シザーを新調しました


美容師にとって一心同体のような存在のヘアカット用のシザー。毎日使うものだから数年に一度は新調しています。それにシザーの調子が悪ければ顕著にカットに影響が出るので、自身の体調管理と同じくらい大事に扱っています。でも、そのシザーを僕の不注意で落としてしまい傷をつけてしまいました。


まぁ、ショックですよね・・・。年に数回やってしまうんですが今回は当たり所が悪くメンテナンスで工場行きになりました。



こういう時のために全く同じシザーを数年前に購入してまして、代打として使用しています。ちなみにこちらはベースカットをメインにオールマイティに使えるシザーです。




このシザーでも問題なくカットできるんですが、以前からスライドカット用(毛量調整や毛先を馴染ませるため)のシザーが欲しくてこれを機に新しく購入しました!




やはり新しいシザーは抜群によく切れますねぇ。でも、実はこのシザー片刃だけ『10%研ぎ』の状態になっているんです。通常は両刃とも100%研いでスパッと切れるようにしているんですが、あえて10%しか研がないことで髪への当たりがソフトになってスライドカットした時に髪に馴染みやすくなるという優れもの。




これでカットもペースアップ出来て仕事も捗りそうです。




他にも僕と一心同体になって皆さまの髪をキレイにしてくれるセニングシザーをご紹介しますね。




セニングシザーは髪の毛量調整をしてくれるシザーです。梳きバサミとも言われるシザー。




通常の刃のあるシザーより細かく均一に髪を梳いてくれるので効率が良い仕事をしてくれます。




こちらの両刃が梳きバサミになっているセニングシザーは、かなり細かく毛量を調整できてくせ毛の髪を馴染みやすくしてくれる効果もあります。




また、こちらの片刃のみ梳きバサミのセニングシザーはしっかり毛量調整してくれるので、毛量の多い男性のカットなんかに向いています。




そんなわけでシザーをご紹介したのは初めてかもしれないですね。お客さまにはあまり馴染みのないシザーですが、実はとてもこだわって道具を選びカットしています。なので髪を切られながらカットの技法を見ているのも楽しいかもしれませんよ。




これからは新しく仲間入りしたシザーとともに計5本のシザーたちと、これからもお客さまの髪をキレイにしていきたいと思います。


ということで今日は以上です。ではまた~(^^♪

Salon Info



ご予約・お問い合わせはコチラ



LINE@でご予約・お問い合わせ↓↓↓
友だち追加

LINE@のQRコードはコチラ↓↓↓

《Salon Data》
GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:火曜~日曜
定休日:月曜日・その他不定休有り
営業時間:
火~木  9:30~19:30
金・土  9:30~20:00
日・祝  9:30~19:00
最終受付時間:
カット 閉店1時間前まで
カラー or パーマ 閉店2時間前まで
ストレートパーマ、縮毛矯正 閉店3時間前まで

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2021-07-09 | Posted in BLOG, 日々の出来事