BLOG, 日々の出来事

ヘアスタイルを決める時に大事なポイント

久しぶりにまとまった雨が降ったから、今日くらいには梅雨入り宣言ありそう~って思ったけどなかったですね。どうやら19日頃かな~っていうニュースを見たのでもう少し天気の良い季節を楽しめそうです。なので紫陽花を撮りに行きたい気分なこの頃です。

 

今日はスタイルチェンジのお客さまを担当させて頂いたんですが、その時ふと感じたコト。それは初めての美容院に行く場合(担当の美容師が変わる場合も)にも当てはまる事なんだけど、ヘアスタイルを変える時に自分のやりたい髪型を的確に伝えるのが大事だな~って感じたんです。そのポイントを分かりやすく相手にしっかり伝える方法をご紹介するブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

ヘアスタイルを決める時に大事なポイント


いきなりですが、例えば初めて行く飲食店で下調べもしてないでお店に入るとしますよね。そんな時、注文しようと思ってメニューブックを見たらこんな感じだったらどんな印象受けますか?

 

※イメージなのでシンプルな料理名と金額が乗ってるメニューブックだとしてください。


一応ジャンル分けされてるのである程度は分かると思いますが、初めて入ったお店なので料理の雰囲気が伝わりにくいですよね。どんな盛り付けなのかとかどんなボリュームなのかとかね。

 

そこで次は同じ条件で別のお店に行ったとします。そこで出てきたメニューブックがこんな感じになってます。

 

どうですか?

 

なんとなく違いが分かりましたか?

 

そうなんです。前者は文字だけのメニューブックで後者は料理の写真付きのメニューブック。写真があるだけでだいぶ伝わり方が違うと思うんです。後者の写真付きのほうがどんな料理を出してくれるお店か分かりやすかったと思うんです。

 

コレって美容院でも同じことが言えるんですけど、料理のように数多くある髪型のレパートリーの中から、自分がなりたいと思ってる髪型のイメージを伝えるのって写真があったほうが確実に伝わりやすいって事なんです。

 

その美容師さんがいつも担当してくれてる人であれば充分、好みや似合う雰囲気を理解してると思うんですけど、初めて行く美容院だとか美容師さんであればちょっと伝わりにくいと思います。そもそもおまかせとか似合うように髪を切ってもらえたら良いって方であれば全然いいんですけどね。

 

なので、こういう髪型にしたいって明確なイメージを持ってる方は写真を見せたほうが伝わりやすいです。

言葉の解釈って人それぞれで、日常生活でも傷つけるつもりなかったのに言葉で相手を傷つけてしまったとか。自分の思っていた事の想定外の受け取り方を相手がされたり。そういうコトってよくある事だと思うので、特に初めてのお店や面識の浅い人同士であれば気をつけたいですよね。

 

という事で初めて行く美容院やスタイルチェンジなどで、なりたい髪型をしっかりと伝えたい場合は、髪型の写真や画像をスマホや雑誌の切り抜きなんかで持参していくと良いと思います。写真や画像が無ければ、なりたい髪型の芸能人や有名人の名前を言ってもらえると伝わりやすいと思います。

 

あとスタイルチェンジなどで髪型を変える場合、髪型を変えてどうなりたいか?が明確であるとヘアスタイルが失敗しにくいです。

 

例えば、髪型を変えて毎日のお手入れを楽にしたいのか? 髪型のイメージ(雰囲気)を変えたいのか? 髪の長さをキープしたままスタイルチェンジしたいのか? 髪の長さを変えてスタイルチェンジしたいのか?などなど。

 

髪型を変えてどうなりたいか?で提案の仕方もヘアスタイルも変わってくるので、その辺もある程度決めておくと希望のヘアスタイルになりやすいですよ。

 

そんなわけでスタイルチェンジやなりたいヘアスタイルにしたい場合、イメージが浮かびやすい写真などの情報と、髪型を変えてどうなりたいか?っていうのを伝えてあげると自分好みのお気に入りのヘアスタイルに近づくと思います(^^♪

 

夏に向けてスタイルチェンジやイメージチェンジをされたい方は是非お待ちしております。ではまた~(^_-)-☆

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2019-06-15 | Posted in BLOG, 日々の出来事