2019-06-20

初夏~真夏の暑い時期のヘアケアはシャンプーと流しがとても大事。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

今日は真夏のような暑さになりましたね。まだ梅雨が来てないというのにこの暑さはツラすぎます(笑) 早く梅雨が来てしっとりしてほしいもんです。

 

さて、今日みたいな暑い日だと頭皮も汗や脂を掻きやすくなります。そのため初夏~真夏のヘアケアは、しっかりと髪と頭皮をすすぐこととシャンプーがととも大事な時期なんです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

初夏~真夏の暑い時期のヘアケアはシャンプーと流しがとても大事。


これからの時期、暑くて湿度も上がってくるので春や冬に比べると頭皮は汗や脂をとても掻きやすくなります。そのため毎日のヘアケアが大事になってくるんですが、1番大事なのは『すすぎとシャンプー』です。この『すすぎとシャンプー』を丁寧にしていないと頭皮の痒みや匂いの元・髪のべたつきなどに繋がります。

 

日頃からお伝えしてるコトではあるんですけど、これからの時期は特に重点的にやってあげたほうが良いです。そこで今日は『すすぎとシャンプー』の丁寧なヘアケアの仕方を、順に追ってみていきましょう。

 

まずは・・・

ブラッシングでもつれを取り汚れを落とす

お風呂に入る前にしてほしいのがブラッシングです。ブラッシングする事で髪の毛のもつれを取るのと、髪の毛表面についた汚れ(チリやホコリ、スタイリング剤など)を落とします。スタイリング剤によってはガチガチに固まるハード系のものもあるのでそういったスタイリング剤が付いてる場合は無理にブラッシングせず、そのまますすいでしまいましょう。

 

シャワーの温度は39℃前後

お湯の温度もシャンプーの泡立ちに影響します。熱すぎず冷たすぎずが調度よくて髪や頭皮の汚れの落ちやすさにも関わってきます。湯温が低いと特に油汚れが落ちにくいですし、湯温が高いと頭皮の必要な皮脂も奪ってしまうので乾燥しやすくなります。なので湯温は39℃前後のちょうど良い温度で髪と頭皮を流しましょう。

 

シャワーでしっかりすすぐ約3分

シャンプー前の下準備で一番大切なのがすすぎです。このすすぎには目的があって1つは髪の毛と頭皮にしっかり水分を含ませるためと、2つめは髪と頭皮の汚れを流すためです。髪と頭皮にしっかり水分を含ませることでシャンプーの泡立ちが良くなり、シャンプー時の摩擦の軽減に繋がり髪と頭皮のダメージを防ぎます。

 

またしっかりすすぎをすると髪と頭皮の汚れが70%くらい洗い流してくれるのでこれだけでも洗浄効果があります。汚れが落ちるのでシャンプーの泡立ちも良くなります。ほかにすすぎを効果的にするにはスカルプブラシを使用するのもオススメです。すすぎが面倒に感じたり、短時間で終わらせたい人はスカルプブラシを使うと効率よく汚れを落としてくれます。↓↓↓

誰でも簡単にプロレベルのシャンプーが出来て髪と頭皮がキレイになるスカルプブラシ

 

髪が長い人は少し水気を切る

シャンプーの泡立ちを良くするには水分が必要です。ですが髪が長い人は髪に含む水分量が多くなります。水分量が多いと柔らかいサラサラとした水っぽい泡になってしまい泡立ちが悪くなります。なので弾力のある髪や頭皮を包み込むような泡にするためには水分のバランスも大切です。

 

シャンプー剤を手に取ったら手の平にまんべんなく広げて髪につける

サラサラとしたシャンプー剤であれば手に取ってすぐに髪につけないとこぼれ落ちてしまいますが、それ以外の粘度のあるシャンプー剤であれば手の平に伸ばして付けるほうが良いです。そのほうがムラなく髪につけれます。付けムラがないっていう事はシャンプー剤の量も減らせますよね。

 

最初は髪につけるシャンプー剤の量は少なめで付けます。この状態で泡立ちが悪い場合はお湯を足し、それでも泡立ちが悪い場合はシャンプー剤をもうワンプッシュつける。といった具合に最初からシャンプー剤をたくさん出さないほうが良いですよ。

 

ということでこれからの暑い時期のヘアケアはトリートメントを重点的にするより、すすぎとシャンプーを念入りにして美髪を目指していきましょう(^_-)-☆

 

以前にも書いたブログも良かったらどうぞ↓↓↓

暑くなるこれからの時期はシャンプー前後の流しをしっかりすすぎましょう♪

 

そんなこんなで今日は以上です。ではまた~(^^♪

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪