2019-03-05

尾道では初?の家系ラーメンを堪能した休日。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

昨日は先週に引き続き確定申告の手続きの為お休みを取って税務署に行ってきました。午前中早めの時間に行ったにもかかわらず駐車場入るまで渋滞してて20分位は待ったかな。帰る時も同じくらい渋滞してたので、この時期は余裕を持って行った方が良いかもしれません。e-Taxの導入を検討しようと思います。

 

それで提出の際にちょっとした相談もしてお腹が空いたのでランチはラーメンにしようって自分で決めたので(笑)今日は昨日食べたラーメンランチブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

尾道では初?の家系ラーメンを食べてきた。


僕自身、家系ラーメン自体をあまり食べた事ない・・・というよりも人生で初めて食べたんじゃないかと思います。どういったものが家系ラーメンと言われるのかも謎だったんで調べました。

 

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンのラーメン店群である。~中略~ 豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、ホウレンソウチャーシュー海苔のトッピングで構成される家系ラーメン[2]を出す店は、日本とアジアを中心に約1000店舗あるとされる。家系ラーメン店では、味の濃さ、スープの脂の量、麺のゆで加減を調整して作るなどのサービスが行われていることが多い。Wikipedia調べ

 

という感じらしい。

 

要するに尾道ラーメンとは一線を画すラーメンてことは間違いないので行ってみました!

 

今回行ったお店は『尾道家系ラーメン轟家』さん。

 

駅前から尾道商店街入ってすぐの路地を右側(海岸通り側)に入ったところにあります。


商店街入ってすぐの路地を右に入るとあります。

 

店内はカウンター6~7席のみで少し窮屈な感じですが、僕が行った時は開店してすぐで僕1人だけだったのでゆっくり寛げました。入ったら左側すぐに食券機があるので、食券を買って注文します。


ラーメン中 750円

ココは迷わずラーメン中を頼みました。食べてて結構量が多いな~と思っていたらラーメン中は中盛りのサイズだったみたいです。(並・中・大のサイズ順番らしい)

 

普通サイズかと思っていたんで結構お腹に来ましたが、難なく完食。僕的には結構好きな部類のラーメンで美味しかったです。感覚的には毎日食べたい感じじゃなく疲れてる時にガッツリ食べたいラーメンって感じです。よく分からんですね(笑)


平打ち太麺でコシのあるしっかりとした麺

コシのある太麺でしかも麺の長さが短めです。尾道ラーメンのアレとは全然違う感じの麺でしたが美味しかったです。スープも豚骨醤油の濃い目の味でさすがに全部は飲みきれなかったけど、白ご飯がサイドメニューであってソレにかけてスープも堪能するのが食通らしい食べ方みたいです。

 

今度行く時はラーメン並にしてご飯で追い飯も楽しみたいな(笑)

 

家系ラーメンは今まで食べてた尾道ラーメンとは全く別物のラーメンなので好みが分かれるところですが、僕的には尾道ラーメンに飽きたらたまに食べたくなる味でした。尾道ラーメンより濃い目のスープとコシのある太麺でガッツリ食べたい時にはオススメだと思います。

 

そんなわけで今日は以上です。ではまた~(^^♪

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2019-03-05 | Posted in BLOG, 日々のできごと