BLOG, 日々のできごと

ランニングや軽い運動をしてる人にはオススメのXiaomi Mi Band 3が優秀すぎる♪ 

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

最近は朝晩がグッと寒くなって手足が冷えるようになってきましたね。僕も毎晩のようにランニングしてるので手がめちゃくちゃ冷えます。走ってても手だけは温まらないんですよね。そしてランから帰ったら手指が思うように動かないくらい凍えてます。(笑) なのでそろそろ手袋しないといけない時期になりました。

 

そんな今日は最近始めた夜ランを長く続けていくために、どうしても欲しかった活動量計を買ってみたらめっちゃ良かったよってお話です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

僕はつい最近、夜ランニングを始めました


僕がランニングを始めたのはここ最近の話です。それも1カ月前くらいの事です。夏くらいから走りたいな~という気持ちがあったんですが、真夏は暑すぎるから挫折するよって仲良いお客さんに言われて秋から始めようという事になりました。それがこの前の9月初旬の話です。

最初は闇雲に走っていたので調子に乗って初めから飛ばして走っていたら、10日ほどで膝を痛めてしまいます。それから10日ほど走るのはもちろん、歩くのも足を引きづってしか歩けないくらいだったのでランニングを休んでました。

 

それから少し経って膝の痛みが引き久しぶりにランニング開始!

膝を痛めてからはケガしないように慎重になったのもあるし、休んでる間に色々とランニングに関する情報を調べてたらウォーキングからが良いとの事だったので始めは身体を慣らすためにウォーキングすることに。

 

これが功を奏して膝の痛みがほとんど出ずにランニングに切り替えても今のところ順調に走れています。あと走りやすくなったのはコースを変えた事かな。前までは桜土手(国道184号線沿い)を走っていたんですけど、暗くて道路が凸凹してるので余計に足に負担がかかってたようです。今は尾道の海岸通りの街灯の明るい場所を走っていて、足元が見やすく凸凹もほとんどないので走っていてとても走りやすいです。

ここまで順調に走ってきて1つ物足りなさというか今後も地道に続けていく為には何か足りないと感じたのがランニングの記録。ちゃんと記録を残して経過を見ながら毎日の走る原動力にしたいな~と思い始めたわけなんです。それで欲しくなったのが活動量計!スマートウォッチとも言うらしい。ようやくココでブログタイトルの活動量計のXiaomi Mi Band 3の話になります。前ふりが長くてスイマセン・・・(笑)

 

Xiaomi Mi Band 3 レビュー|ランニングや日々の活動の記録にはちょうど良いサイズ感


やっぱり運動とか始めると確実に運動する前とした後では体重もそうだし、走るペースや筋力が付いて代謝が変わってくると思うんです。それを感覚だけで見定めるのは難しいのでXiaomi Mi Band 3のようなスマートウォッチをつけてデータとして記録して、どれだけの効果があったかを数字やグラフで確認するのは大事ですよね。モチベーションも変わってくるし。それがこの小さなスマートウォッチで出来るっていう便利な世の中になりました。

軽くてリストバンドみたいな感じなので付けてるのを忘れるくらい違和感ないです

 

まず、Xiaomi Mi Band 3で計測できる記録が

 

〇歩数計

〇消費カロリー

〇心拍計

〇睡眠管理(睡眠時間・睡眠の質)

 

を主に記録できます。これはXiaomi Mi Band 3本体で計測してデータを確認するには「Mi Fit」ていうアプリをスマホにダウンロードして見ます。一応Xiaomi Mi Band 3本体だけでも歩数・消費カロリー・心拍数(現時点の数値)は見れるんですが、アプリで見たほうが分かりやすいし詳しくデータが載っているので参考になると思います。

 

Mi Fitアプリで1日の心拍数の変動が確認できます

 

ワークアウトも運動中の細かな情報まで確認できます

 

睡眠管理はかなり細かく情報が載ってるのでめっちゃ便利です。健康を意識するようになりますね

 

こんな感じで日々の活動量を確認するには『Mi Fit』アプリで見たほうが分かりやすいです。またXiaomi Mi Band 3本体にはGPS機能がついてないのでGPS機能があるスマホが必須になります。なのでスマートウォッチ単体で使うのではなくスマホとセットで使うのが通常の使い方になります。

 

僕は走る時もスマホで音楽聞いてるし、日常的にもスマホは常に持ち歩いてるのでスマホの補助的な感覚で使ってます。

 

他に機能としてXiaomi Mi Band 3本体は50mまでの防水機能が付いてるので僕みたいな水をよく使う仕事の人でも安心して使えるし、バッテリーも長持ちでLINE等のSNSの通知機能・目覚まし機能もあったりと、僕には十分すぎる機能満載で付け心地も軽くて最高でした(^^♪ しかも一般的なスマートウォッチに比べたらこんだけ機能が付いてるのに価格はお手頃価格なんです。

 

ここまでたっぷりとXiaomi Mi Band 3について話してきましたが、僕が説明するより検索して調べたほうが詳しく分かりやすい記事が沢山あるのでXiaomi Mi Band 3の商品名をタッチして商品にまつわる記事を読んで見て下さいね(^^♪最終的には人任せでスイマセン・・・笑

 

 

僕がスマートウォッチを身につけた理由はたった1つ


そんなわけで僕がこのXiaomi Mi Band 3を買って身につけるようになった理由はただ1つ・・・

 

買ったからにはランニングを地道にコツコツ続けるぞ!って自分で気持ちを高ぶらせる為でした!!データとして変化が分かると運動する意欲も湧いてきますからね(笑)

 

という事で明日以降も地道にコツコツとランニングを続けていきます♪目標は1年後に体重マイナス10キロ!!同時に筋力UPと代謝UPを目指してがんばります!

 

そんな目標掲げてるわりに僕と会った時に、あれ・・・?ランニングしてるのにまた太った?と思ったら遠慮なくツッコんで下さいね(笑)

 

ではでは~(^^ゞ

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2018-10-20 | Posted in BLOG, 日々のできごと