BLOG, 日々のできごと

自己紹介ブログ久しぶりに書いてみた。~専門学校編~

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

急に寒くなって季節感がマヒしそうなこの頃ですが、体調は崩されてないですか? 僕は大丈夫です。今のところ食べ過ぎで身に沁みるほど寒さを感じない身体になってしまっていますので・・・(笑)

 

ところで以前、僕の自己紹介ブログを書いたのを覚えてますでしょうか?昔すぎて覚えてないかも知れませんが、続きを書いてなかったので今回はその続きを書いていこうと思います。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

前回までの自己紹介ブログはコチラ↓↓↓


前回の自己紹介ブログを書いたのがまさかの6月でした。続きを書きますねって言って結構月日が流れましたけど、読んでくれてる方は少ないだろうという事でココでもリンクを貼っておきますね。前回は僕がこの世に生まれてから高校生になって美容師を志す事になった経緯までを書いてます。前回のブログを読まなくても今日のブログは全然読めますが良かったらどうぞ↓↓↓

自己紹介ブログ久しぶりに書いてみた。~成人になるまでの生い立ち編~

高校卒業後、どうしても1人暮らしがしたいと思って選んだ街が大阪でした。


高校を卒業した後、早く自立したいというのと1人暮らしがしたいっていう理由もあって選んだ街が僕にとっては大都会大阪だったんです。たぶん東京に行くほどの勇気はなかったんだと思います。(笑) 比較的近くて、でも通学するには遠い都会だったのが大阪でした。最初は右も左も分からずに住む場所として選んだのが大阪市内の西九条でした。あとから聞くとまあまあ治安の悪い地域だったらしいけど、僕にとっては専門学校も電車一本で行けるし比較的近くて街に出るにも近かったので住みやすかったです。

 

通っていた美容師の専門学校は尼崎にありました。大阪の西九条からは阪神電車で10分ほど。阪神尼崎駅のすぐそばにありコチラも比較的下町的なローカルな街で刺激的だったのを覚えています。

 

それなりに覚悟を決めて大阪に出てきたけれど、全く知らない土地で知人も誰もいない状態で生活するのは正直不安で心細かったです。

 

専門学校時代の僕。卒業アルバムより

楽しかった専門学校での出来事。


幸いな事に美容学校に入学してからは美容師を目指す人達の集まりだけあって、親しみやすい気さくな友達に恵まれ楽しい学校生活を送りました。でも学校の授業は実技だけではなく、座学で衛生管理や薬事法などの難しい授業もあったので勉強嫌いな僕にとって苦痛でした。その苦手な授業も乗り越えてこれたのは、クラスの子と一緒に学んで切磋琢磨したり友達との楽しい時間があったからこそだと思っています。昼休憩に尼崎のディープな商店街を散策したのも楽しかったなぁ・・・。

 

また専門学校の時は親からの仕送りだけで生活していたので、友達と遊ぶお金欲しさにバイトも始めました。初めての居酒屋バイトで店長クラスの社員さんは体育会系のノリで結構厳しく、しかも大阪弁なので最初はめっちゃビビってました。(笑) でも、そのうち慣れてバイトも楽しくなって週4とか週5で入って終わるのが深夜3時で、次の日の学校は午前中爆睡とか日常茶飯事でした。この居酒屋バイトはずっと同じ店で専門学校卒業するまで続けました。

 

バイトして少し生活にも慣れて余裕ができた時に始めたのがカメラです。学校が休みの日に1人でぶらっと出掛けて写真をひたすら撮ってました。ほとんどが風景写真です。写真を撮りに出掛けるために原付の免許を取ったのもこの頃。この当時はまだフィルムカメラだったので現像しにカメラ屋さんに行って、ピントが合ってなかったりでほとんどボツになってまたフィルムを買って撮りに行く。そんな日々を繰り返して写真が趣味といえるくらいになりました。技術は伴ってないですけどね(笑)

 

一筋縄ではいかなかった就職活動。


専門学校も2年生になるとスグに就職活動が始まって美容師の国家試験に向けて実技の練習も毎日しないと手が慣れないし、バイトも忙しかったので唯一の息抜きが写真撮る事でした。あと友達と遊ぶことも。

 

そして2年生の秋、希望した美容室に初めての面談を受けに行って見事に不採用で落ちました。この面談の前にちょっとした事件があったんですけど、色々ありすぎて流石に落ち込みましたね。

 

その後、就職活動があまり乗り気じゃなくて間が空いていた頃に専門学校の学園祭がありました。その時なぜか全くリズム感もない運動音痴の僕がダンスを披露する事になりました。5人位のバックダンサーを引き連れてメインで踊るという企画。練習はするけど勿論踊れないわけでグダグダなわけですよ。でもそのほうが面白いんじゃないかってなって結局ダンスの練習はほぼせずに本番を迎えました。

専門学校時代の学園祭で披露したチグハグダンス

そしたら予想が見事的中し、会場内が盛り上がったんです!僕はこの時何も見えてなかったですね。恥ずかしすぎて誰とも目を合わさず必死にダンスになっていないダンスを踊り続けました。

 

結果、学園祭でのこのダンスがきっかけで学校推薦を頂き、大阪では超有名な美容室の面談を受け見事内定を頂けたんです!!めっちゃ嬉しくて電話でまず両親に伝えたのを覚えています。

 

その後、美容師の国家試験に向けて猛練習して美容師免許も無事に一発合格で取れました!

 

これで念願の美容師になって美容室で働ける!っと思って気分はめっちゃ最高潮に高かったです。専門学校も無事に卒業し晴れて社会人の道を歩み出す事でやる気も希望もみなぎって西暦2000年の春を迎えました。

通っていた専門学校の前でクラスのみんなと集合写真

でもいざ働き始めると待っていたのは試練の道のりでした。つづく・・・。

 

なんかよくあるパターンな終わり方になってしまったけど、この続きはまた次回書いていきますね(^^♪ではまた~

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2018-09-28 | Posted in BLOG, 日々のできごと