2018-09-27

身体の健康は髪の毛の健康にも密接に関係していて大事な要素。

今日はずいぶんと寒い朝になりましたね。まだ9月なのにあっという間に秋が深まった感じがします。秋の深まりを意識すると共に感じているのは僕の体重が増えてる事。えぇ・・・誰も興味がないであろうけど日に日に増してます。

 

さかのぼれば9月2日から仕事終わりに夜ランニングを始めました。その頃から基礎体力をつけて最終的に体重が落ちていけば良いかな~と思っていたんです。回数を重ねるごとに徐々に体重も減りやすくなっていきました。それが10日間ほど走った頃に足を痛めてしまいました。それから今日まで痛みが続いてたので走れてなくて、結局体重も元に戻ってしまいました。そんな経緯があって、ようやく足の痛みも和らいだので今日からまた夜ラン(最初はウォーキングから)を始めて、基礎体力つけていこうと思います(^^♪

 

という事で前ふりが長くなりましたが、基礎体力・基礎代謝は大事だよねって今日のブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

年齢と共にどうしても衰えてくるのが体力と代謝ですよね。僕は20代前半の頃と比べて今の体重は10㎏以上増えてしまっています。若い頃と食べる量は変わらない(むしろ20代の時のほうがよく食べてた)けど体重が増えるって事は基礎体力も基礎代謝も落ちてるんだろうなって自覚してます。今に始まったことではないので前からずっと自覚していたし、20歳の頃の服が着れなくなってきてる・・・体型が変わってきてる・・・あぁこれはヤバいなって気づいていたけど、人間ってそう簡単にストイックになれなくて甘えちゃうんですよね。

 

・・・で、結果今の体型になっちゃいました。自業自得ですね(笑)

 

それで身体の代謝や体力が落ちて太るくらいなら良いんですが、髪にも影響してきます。

 

まず基礎代謝は、生きていくために最低限必要な生命活動、つまり内臓を動かしたり体温を維持するなどに使われるエネルギーです。基礎代謝の中で、最もエネルギー消費が多いのは筋肉です。筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増え、太りにくく痩せやすいカラダになります。逆に筋肉が少なく脂肪が多いと、基礎代謝量が少ないので痩せにくいカラダになります。

 

また基礎体力は生命活動に必要な運動能力のことである。殆どの場合、体力とは筋力・心肺能力・俊敏性等の総合的な身体能力のことを指します。

引用元:https://www.weblio.jp/content/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BD%93%E5%8A%9B https://club.panasonic.jp/diet/kiso/metabolism/

 

という感じなのですが基礎体力・基礎代謝が落ちてしまう事で起きる髪への影響は・・・

 

基礎体力がないと体温が下がる➡体温が下がると代謝が下がる➡代謝が下がると髪の成長スピード(髪の健康状態)が下がる➡髪に元気がなくなり老化が進む

 

という流れになってしまうので、やはり髪の健康は身体の健康管理から見直すほうがいいと思います。身体を健康にしていくのに始めやすいのは、生活習慣や食生活の改善に始まり、余裕が出てきたら運動等の身体を動かすことに力を入れていくのが良いかもしれません。

 

体調にもよると思うので、無理に始めずに簡単なところから基礎体力・基礎代謝を高めて髪への健康に繋がると良いな~と思います。

 

早速、僕も今日から足を痛めてから久しぶりのウォーキングを始めました!

 

無理せず負担のないところから髪の健康を目指していきましょうねー(^^♪

 

という事で今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2018-09-27 | Posted in BLOG, ヘアケア