2018-04-05

春になって抜け毛が気になるようになった方への原因と対策。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日は少し肌寒い1日になりましたが春めいてきましたね。店先の鉢植えにも春が来て、色鮮やかな花を奥さんが植えてくれました。

 

そんな春になって最近抜け毛が増えたな~とか気になるようになった方は気をつけたい原因と対策ブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

この時期に気になる抜け毛の原因


冬から春に変わるこの時期に抜け毛が気になるようになった方は、生活習慣の乱れとストレスによる抜け毛が原因と考えられます。この2つの原因は髪や肌にどんな影響があるか説明していきますね。

 

まず1つ目は・・・

 

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、進学や就職・転職で春から新生活になり生活のリズムが崩れたり、睡眠不足や無理なダイエット、アルコールの過剰摂取や喫煙は、毛根の新陳代謝を乱したり、血流を悪くしたりします。血流が悪くなると、頭皮や髪に栄養が行き届きにくくなり発毛サイクルが乱れてしまいます。

 

2つ目に・・・

 

ストレス

ストレスは、新生活への変化によるストレスや、ホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまうため、過度なストレス負荷や蓄積は、頭皮や毛母細胞への栄養供給に障害が出てしまったり、発毛・育毛の新陳代謝が乱れてしまいます。またアレルギー体質の方も花粉などの不快な症状によるストレスや、食欲不振などによる栄養バランスの乱れなどで抜け毛の原因となります。

 

この時期の主な抜け毛の原因はこの2つになります。その他にはこの時期に関係なく間違ったヘアケア・頭皮ケア、カラーやパーマによるダメージも抜け毛に関係してきます。

 

このような原因で増えてしまった抜け毛を見て見ぬふりで終わってしまうと、余計に髪や肌が弱ってしまうので早めの対策が必要です。

 

そこで抜け毛を極力減らしていくための対策法をまとめてみました。

 

この時期に抜け毛が気になるようになった方への対策法


抜け毛が気になり出したらまず始めてほしいのが生活改善です。髪と肌の健康の資本は身体ですからね。まずはそこから見直していくほうが得策です。

 

食生活の見直し

正常なヘアサイクルを維持するために、バランスのよい食事が大事です。特に、髪の健康に不可欠なミネラルやビタミンを意識して摂ることが重要です。でも無理は禁物ですよ。食生活を徹底的に制限する事でストレスになってしまうと本来の目的の妨げになってしまうので、ストレスにならない程度に好きなモノを食べて続けられるほうが良いですね。

 

以前書いたブログに髪に良い食材をまとめてるので参考にして頂けたら嬉しいです↓↓↓

髪に良い食べ物リターンズ♪

規則正しい生活と十分な睡眠

髪にはヘアサイクルがあって、成長期➤退行期➤休止期とサイクルが変わります。抜け毛は休止期を迎えた髪が抜けるのですが、生活習慣の乱れやストレスなどでヘアサイクルが乱れると抜け毛が増えやすくなります。

 

なので健康なヘアサイクルを維持するには、ストレスを軽減させ自律神経を安定させる必要があります。そのためには、何よりも規則正しい生活と十分な睡眠が必要です。

 

髪と肌に良い睡眠についてはコチラのブログからどうぞ↓↓↓

睡眠で頭皮ケア

シャンプーやマッサージで頭皮ケア

最後に抜け毛を抑えるには正しいヘアケアや頭皮ケアをする事です。健康で美しい髪を育てるには、頭皮が健康であることが大前提なんです。なので日頃からヘアケアや頭皮ケアにはしっかりと気を配りましょう。正しいシャンプーの仕方を実践したり頭皮マッサージを行うだけでも、十分なケアになります。

 

1番良いのはシャンプーしながら頭皮のマッサージ出来たら最高です♪

 

シャンプーも大事ですが、その後のすすぎもしっかりすると尚良いですよ。そんな事を詳しく書いた過去ブログはコチラから↓↓↓

めっちゃ大切なことなのでもう一度お伝えします。トリートメントよりシャンプーと流しが大事。

まとめ


この時期に抜け毛が気になるようになった方向けに書きましたが長くなってしまいましたね。まとめると・・・

 

★抜け毛が増える原因は生活習慣の乱れとストレス。その他にヘアケアやカラーやパーマのダメージ等も。女性の場合はホルモンバランスの乱れも関係します。

 

★抜け毛対策としては食生活の改善と規則正しい生活と十分な睡眠。そして頭皮ケア。

 

抜け毛が増えるのも一時的な現象の場合もありますので対策をしっかりした上で様子を見てみましょう。それでも長期的に抜け毛が多く続くようだったら病院で診てもらうのもアリかと思います。そこまでならない為にも日々のケアが大切になってくるんですね。ケアの方法がイマイチよく分からない方はどんな些細な事でもご相談くださいねー(^^♪

 

という事で今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪