2018-04-23

季節の変化でシャンプー剤の選び方やケアの方法も変わります。

最近の僕のお気に入り料理は小松菜と油揚げの炒め物です。簡単料理ですがコレがめっちゃ美味しくてハマっています。美味しすぎてお酒が進んでしまうのが玉に瑕ですが、毎日でも食べたい勢いです。あッもちろん僕は料理しないので奥さんの手作りですよ(^^♪

 

そんな今日は季節が完全に冬から春に変わってきたこの時期はシャンプー剤やヘアケアを見直しするにはちょうど良い時期じゃないかな~って思ったブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

季節の変化でシャンプー剤の選び方や使い方も変わる。


久しぶりに今日の黒板ネタからお話をしていきますね。ちなみに今日の黒板はコチラ↓↓↓

季節の変わり目の時期はシャンプーの変え時の時期でもあります。

気候の変化や頭皮環境も変化するので、今お使いのシャンプー剤で最近なんか気になるっと思ったらぜひご相談を!

黒板なのでだいぶざっくり書いているので詳しく見ていきましょうね。

 

季節の変わり目から季節が移行してひと段落した時期、今でいうと冬から春に季節が変わり春真っ盛りのこの時期は、気候が完全に春へと移り変わりましたよね。この時期は冬に比べて気温や湿度、紫外線の量など気候の変化があります。気候が変化する事で髪や頭皮環境も変わってきます。

 

髪の毛で言えば冬は空気の乾燥からくる髪のパサつきでしたが、春以降は紫外線による髪のパサつき、ダメージに変わってきます。また紫外線によって髪色も褪色しやすくなります。

 

そして頭皮環境で言えば冬は気温が低く乾燥してたので、汗や脂の分泌が少なく頭皮の血の流れもゆっくりになりやすい環境でした。春になると気温が上がり汗や脂の分泌が活発になり、気温が上がる事で血行も良くなります。また頭皮に出た汗や脂が紫外線を浴びる事によって酸化し、過酸化脂質という物質になり頭皮に残りやすくなります。

 

このような気候の変化で髪や頭皮環境も変わってきます。では、この状況でシャンプー剤やヘアケアの仕方はそのままで良いと思いますか?

 

多少なりとも何かしないといけないな~って思いませんか(^^ゞ

 

この流れでなんとなくシャンプー剤やヘアケアを変える必要性を感じとって頂けたら嬉しいです。

 

そうなんです。やはり季節によって髪や頭皮環境も変わってくるので、シャンプー剤を変えたりシャンプーの仕方を変えるのも大切なんです。

 

たとえば冬の間はシャンプー剤はしっとりタイプを使っていたけど、暑くなって汗をかくとベタッと重い感じがするからサラッとしたシャンプー剤に変えようとか、洗浄力があるシャンプー剤に変えてみるのも良いです。

 

またシャンプー剤は気に入ってるのでそのまま使いたいって方は、たとえばシャンプーする時間を少し長めにして汗や脂をしっかり流すようにしてみるとか、すすぎをいつもより長めにするとかも1つの方法です。

 

人それぞれに髪質や頭皮環境も違うので一概には言えませんが、冬と同じようなケアを続けているともしかしたらケアが物足りないかもしれません。もし春から夏にかけて頭皮の匂いが気になり出したり、髪のべたつきやパサつきが気になったり冬に比べて何か気になる事が出てきたらシャンプー剤やヘアケアを見直す良い時期かもしれませんよ(^^♪

 

もし何か気になるな~と思ったら遠慮なくご相談くださいね♪そんな今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2018-04-23 | Posted in BLOG, ヘアケア