2021-08-17

とある日の我が家の夏休み/Relaxing day off in 神石高原

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

今年のお盆は雨が降ったりやんだりの日々でしたね。皆さまはどのように過ごされましたか。我が家では初盆を迎え、休日の午前中に自宅で法要を済ませました。初盆を迎えるまでの一年はあっという間に過ぎた気がします。それに目まぐるしく変わる世の中に順応するよう必死になって、後れを取らないよう走った一年でした。色々あった1年でしたがこのお盆で一区切りつけて、これからはまたいつも通りマイペースにやっていきたいと思います。


そんな先日のお盆休みは、午後から天気も回復してきたので家族で少しお出掛けしました。近場で人の少ない穴場スポットを探してみたら意外と沢山ありますね。ということで今日は家族でお出掛けした日記ブログです。



尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。





とある日の我が家の夏休み/Relaxing day off in 神石高原


先日は子ども達を連れて神石高原のほうに行ってみました。途中、道の駅さんわに寄ってアイスクリームを買って休憩しました。地産地消のバイキングレストランや産直販売のお店があったり、子ども達の好きな公園もあったのでココを目的に行っても楽しいかもしれませんねぇ。


神石高原牛の入った出来立ておにぎりが美味しそうでしたよ。




なんて言うキャラクターか分かりませんが、顔出しパネルがあったら迷わず入ります・・・。




休憩は足早に済ませ、まず一つ目の目的地『とよまつ紙ヒコーキタワー』に到着!!



ここまで来るのに尾道から2時間も掛からなかったような気がします。



僕らが到着したころは全く誰もいなくて貸し切り状態でした。ここを管理されてるおじさんに折り紙の折り方を教えてもらいながら、みんなで紙ヒコーキを作りました。



子ども達はこういう遊びには真剣そのもの。次女は折り紙より絵を描くのが好きな様子。


紙ヒコーキを作ったらタワーの上までエレベーターで昇り、展望台から紙ヒコーキを飛ばして遊びました。



とよまつ紙ヒコーキタワーは小高い丘の上に立っているので眺めがめちゃくちゃ良かったです!!山を抜ける風が心地良いですね。


風向きや紙ヒコーキの折り方でよく飛んだり、垂直落下したりして楽しかったようです。男の子達はこういう遊び好きですよねぇ。今も昔も変わらないような気がします。

この紙ヒコーキの素材は土に還る原料で出来てるみたいで拾わなくても大丈夫だそうです。


ひと通り遊んでたら2時間くらいは滞在してたようで予想以上に楽しかったです。


その後、帰るには少し早い時間だったのですぐ近くにある『神石高原ティアガルテン』へ。


ペットと泊まれる宿やキャンプ場、ヤギや牛のいる自然の中の施設です。


次女はいつの頃からかすごく動物好きになってヤギにも躊躇することなく餌やりしてました。



この写真、手を食べられてないか?・・・と若干気になりましたが(笑)。


可愛げな子ヤギもいて楽しそうでした。


子ヤギの目って白人系の水色の瞳をしているんですね!ちょっとした発見でした!それに顔も美形な気がする。


餌やりを終えたら広い芝生の公園へ。


小さい小屋があったり、子どもが好きそうな遊具があったり・・・。


遊具の数は少ないけどむしろそのほうが楽しんで遊んでいました。


あと1番子ども達に人気だったのが樹木に吊るされたブランコ。普通のブランコに比べ木の枝がしなるのでスリルがあって楽しかったようです。



あと、滑りは悪かったけど長めの滑り台もありました。



水の遊び場もあったけど今では使われてないようでしたね・・・。記念に写真を。


そうこうしてるうちに人気がなくなってきたので帰ることに。実は閉園時間を勘違いしていたようで、15分ほど過ぎてしまってました・・・(-_-;)。そりゃあ、人もいなくなりますよね(笑)。



最後に見た紫陽花が夕陽に照らされてキレイでした!こんな真夏でも咲いているんですね。



そんなこんなで初めて行った神石高原。今まであまり行く機会がなかったけど尾道からも近くて人も少なくて、自然がいっぱいでリフレッシュ出来る良い場所でした!


子ども達の夏休み後半は8月にしては予想外に雨が多くて、コロナも落ち着かなくて制限の多い夏休みになっていますねぇ。お盆も過ぎ夏休みも残り少しですが、家族で楽しめるような場所があればまたお出掛けできたら良いなぁ~と思います。




最後に『神石高原』は大人でも楽しめて日々の疲れを癒してくれる自然がいっぱいの場所でした!これから始まる秋にもオススメかもしれません。


ということで今日は以上です。ではまた~(^^♪

Salon Info



goenへのご予約・お問い合わせはコチラ



LINE@でご予約・お問い合わせも承ります
友だち追加

LINE@のQRコードはコチラ↓↓↓

《Salon Data》
GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:火曜~日曜
定休日:月曜日・その他不定休有り
営業時間:
火~木  9:30~19:30
金・土  9:30~20:00
日・祝  9:30~19:00
最終受付時間:
カット 閉店1時間前まで
カラー or パーマ 閉店2時間前まで
ストレートパーマ、縮毛矯正 閉店3時間前まで

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2021-08-17 | Posted in BLOG, 日々の出来事