2021-04-07

【福山】風情と回想を巡るショートトリップ『鞆の津ミュージアム』

日中は暑いくらいの陽気になってきたこの頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。桜もあっという間に満開から葉桜になってしまいましたね。季節の移り変わりが早い時期ですが、有意義に時間を過ごしたいものです。そんな今日は午前中だけご予約をいただいていたのですが、午後から空いたのでお休みにしました。

 

そして、以前から気になっていた鞆の津ミュージアムで開催されてる『私物の在処』という展覧会に行ってきました。ということで鞆の浦までショートトリップした休日日記です

 

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

【福山】風情と回想を巡るショートトリップ『鞆の津ミュージアム』


以前から開店休業状態の空き時間が出来ないかな~と思っていて、ようやくその日がやってきました。そして、その日が来れば必ず行こうと思っていた『鞆の津ミュージアム』に行ってきました。

 

なぜ行きたかったのかと言うとお客さまが働いていらっしゃるのと、展覧会を開くたびに興味深いお話を聞いていたから。それに1番の決め手は自分の作品(私物)が展示されてるからでした。

 

展覧会のテーマ『私物の在処』とあるように、どこにでもあるなんでもない物なのに、他をもって代えがたい。捨てるに捨てられず、家の中に長年とっておいてあるもの。そこにはその持ち主しか分からない来歴があって、持ち主にとってはそこにしかない宝物のようなもの。そんな誰かあるひとりにとっては価値のある個人の持ち物(作品)を集めた展示会です。

 

そこに僕の私物も展示していただいてるということで行ってきました。

 

鞆の津ミュージアムは築150年以上前の蔵をリノベーションしたミュージアムです。趣のある建物が懐かしさを感じますね。

 

館内も木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気です。

 

作品ごとに私物の来歴が記してあるので読めば読むほど見応えあります。

 

 

 

僕が気になったものは一点づつ撮りました。

 

写真だけでは伝わらないその私物に隠された由来があるので、背景を感じながら見ると『ただの私物』であっても作品のように感じてきます。というよりも作品です。

 

こちらの作品も今にも動き出しそうなくらい思いが詰まっていて見入ってしましました。

 

一番大きい作品が自転車だったみたいです。自転車もなかなか思い入れありますよね。

 

こちらの動くブリキのおもちゃも気になりました。

 

他にもたくさんあって合計93点あります。全てをじっくり見ると時間がものすごくかかるので気なったものだけでもキャプションを見ながら感じてほしいですね。ちなみに僕は全ての作品のキャプションを読んで鑑賞しました。

 

そして僕の私物(作品)もありました

 

キャプションはこのような感じで丁寧に書いていただきました

 

僕にとっては美容師人生を始めた初心の頃の出来事が蘇ってくる思い入れのあるシザーケースです。また、これまでの長い美容人生で肌身離さず使ってきたものなので、見ていると色々な経験が走馬灯のように頭に浮かびます。

 

他にも蔵の構造を支えている大きく太い梁や天窓など落ち着く空間で居心地がよかったです。

 

あと床材が絶妙な凸凹になっていて歩くと足裏をわずかに刺激して心地良い・・・(笑)。

 

そんなこんなで鞆の津ミュージアムを後にして少しだけ鞆の街並みを散策しました。

 

 

対潮楼からの眺めも綺麗でここの畳の部屋で昼寝したら気持ちいいだろうな~と思いました・・・。

 

あと鞆の浦と言えば常夜灯ですがそちらのほうは比較的観光客が多かったので避けて、反対側の漁港からの景色を楽しみました。どちらかと言えば漁港のごちゃごちゃした景色が好きかもしれないです。

そんなこんなで鞆の浦へのショートトリップ。尾道から1時間もかからないくらいで行けるのに、すごく遠くに来た気分に味わえる鞆の浦。尾道とはまた違った雰囲気で風情のある街並みを眺めながら散策するのが楽しかったです。こうして風情を感じながら自分の過去を回想しながらゆったりと過ごした時間はリフレッシュできました。

 

というわけで、鞆の津ミュージアムで誰かの想いに触れながら、街並みを散策する休日もいかがでしょうか。

 

『私物の在処』展は5月23日まで開催中なのでご興味ある方は行ってみてくださいね。ではまた~(^^♪

 

 

 

施設情報【鞆の津ミュージアム】

営業時間 10時00分~17時00分

休館日 月・火(ただし祝祭日は開館)

広島県福山市鞆町271−1

goenへのご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

goenの専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

友だち追加

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:火曜~日曜
定休日:月曜日・その他不定休有り
営業時間:
火~木  9301930
金・  9302000
日・祝  9301900
最終受付時間:
カット 閉店1時間前まで
カラー or パーマ 閉店2時間前まで
ストレートパーマ、縮毛矯正 閉店3時間前まで

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2021-04-07 | Posted in BLOG, 日々の出来事