BLOG, 日々のできごと, 僕の想い

白髪染めをし続けるか、ありのままの姿で生きるか問題

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

肌寒い朝が続く週の半ばの水曜日は比較的ゆっくりとした1日になりやすいです。空いた時間に事務作業をしつつ終わってもなお時間が空けば、見逃したドラマを観るのが恒例になってます。今クールは『獣になれない私たち』と『中学聖日記』がお気に入りです。

 

そんな今日はネットでたまたま見つけた記事が興味深かったのでご紹介するとともに、僕の個人的な感想を綴るブログになります。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

Yahooニュースで見つけた興味深い記事


今日たまたま目に飛び込んできた記事が興味深かったのでコチラでご紹介しますね。Yahooニュースの記事になっていた【「グレイヘア」は女性の解放――染めない勇気が生き方も変える】ってタイトルの記事です。

 

今年、近藤サトさんがグレイへアのありのままの姿でテレビに出演されたことで話題になったのでご存知の方もいるかもしれません。

 

記事を読んでもらうほうが理解しやすいと思うんですけど、端的に内容をまとめると・・・

〇白髪が出てきたら白髪染めするのが当たり前だった

〇でも白髪染めする事に違和感を感じていた

〇そんな中、世間の女性の4割がグレイヘアを美しいと感じていた

〇思い切ってグレイへアにすることで気持ちが楽になる

〇「こうあるべき」という固定観念からの解放

 

簡単にまとめるとこんな感じの記事でした。ネット上でもこの記事に対して色々な意見が上がっていて、どれも正解だと思いました。それぞれ自分の価値観が違うので思う事がそれぞれあって良いと思うんです。どれが正解でもないし、どれが間違ってるわけでもない。

 

その人自身の価値観を尊重したい記事でもありました。

 

白髪染めをし続けるか、ありのままの姿で生きるか問題


この記事を読んで僕が感じたのは個人の価値観を尊重したいなぁって思いました。白髪染めをし続けるのも、ありのままの姿で生きるのもその人の自由です。そこは自由であって良いと思うし選択肢がたくさんあったほうが良いと思う。白髪染めするのも、ありのままの姿でいるのも、それとも白髪染めではなく明るめのヘアカラーをしてなじませるのも、ヘアマニキュアやヘナをして色を入れることも。本質の部分がブレなければ・・・なんですけどね。

 

もし、ありのままの姿で生きるを選択したとしても、その理由が白髪染めするのが面倒だから楽したいとか、若々しくい続けるのを諦めるとかが理由じゃなく、自分らしく生きるための選択であってほしいと思います。

 

グレイへアになれば間違いなく年齢を感じます。もしかしたら実年齢より老けて見えるかもしれません。だから若々しくい続けようと思うなら多分楽は出来ない気がする。いつも以上に服装や髪型に気を配らないと老けて見えるだろうし、美意識を高く保ち続ける必要があるかもしれません。それに周りからの反応も変わってくるだろうから、気持ち的にも自分らしい生き方を突き進む自信がないと難しいかもしれないです。

 

それくらい若い世代からグレイへアで生きていくというのは、それなりの心構えというか信念みたいなものがいるように感じます。今の世の中はまだまだ白髪が出始めたら白髪染めするのが当たり前っていう固定観念がありますし、若い世代でグレイへアのままで生活している人口もそう多くないと思うので、それなりの踏ん切りが必要なのかな~と思います。

グレイへアの近藤サトさん

白髪染めをしていても、ありのままの姿でいても自分らしく生きる


今の世の中では白髪が出始めたら白髪染めするのが当たり前・常識的なところがあるかも知れません。でも、そんな中でもありのままの姿で自分らしく生きる事を選択した女性(男性も含めて)は素晴らしいな~て思います。あッ。念のために付け加えておくのですが、白髪染めをしない選択をする事が正解ってわけではなくて、自分らしく生きる事が良いなぁ~って思うんです。その分かりやすい表現が白髪染めをしない事も1つだなって。

 

白髪染めしていても、していなくても自分らしく生きている人はカッコよく感じるし輝いてみえる。年齢を重ねても輝きが衰えず、若さを感じる人は憧れたりしますよね。白髪染めするとかしないって事だけの問題ではないって事です。

 

とは言っても、白髪染めをしない選択をした女性が多くなれば、もしかしたら僕らの仕事が少なくなってしまう可能性はありますよね(笑) けれど、それ以上に世の中がグレイへアの女性を受け入れられる環境や白髪染めしなければっていう固定観念が払拭されて、もっと自分らしく生きやすい世の中になれば良いな~と感じます。

 

という事で自分らしく生きる事ができれば日々が輝いてくる気がするので、白髪染めに限らず世の中にもっと自由な選択肢がひろがっていくといいですね。

 

そんな感じで今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2018-10-24 | Posted in BLOG, 日々のできごと, 僕の想い