BLOG, 日々のできごと

スポーツの秋は痩せシーズンでもあり、冬に向けての身体作りにベストシーズン。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

日に日に秋が深まってきて夜のウォーキングも肌寒くなってきました。そろそろランに切り替えて身体を温めたい所ですが、走ると膝の痛みがまだ残っているので慎重になっているこの頃です。ここ最近、僕が走り始めたのも運動不足解消して代謝を上げるため、そしてゆくゆくは最大の目的であるダイエットに繋がるかと思い始めました。そんなスポーツの秋は痩せるのにちょうど良い時期なんです。

 

という事で秋のシーズンは痩せやすい時期でもあり、冬に向けての身体作りにベストシーズンですよってお話です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

ビタミンとスポーツの話


そもそも僕がなぜ今日の話題を話そうと思ったの?ってところなんですが、僕のお店で取り扱いしている『キュベシノブシャンプー』の販売元のメーカーさんから頂くメルマガが凄くタイムリーで良い情報だったからなったんです。

 

なのでその一部を抜粋しておきます。長いけどかなり勉強になりますよ↓↓↓

今回はビタミンCとスポーツのお話。

スポーツを通して理想の体型はもちろん、健康について考えるヒントとなるようなトピックを綴りました。

【スポーツの秋3つのメリット】

最初に、この時期にスポーツをするメリットについて改めて整理してみましょう。動く前に意識を高めると、その後の行動が変わってくるかも知れません。

 

☆内外気温差が少なく体に負担がかかりにくい。

☆(涼しくなると)基礎代謝がアップし、ダイエット効果が期待できる。

☆食欲が出るため、体づくりに最適。

 

※運動しようというエネルギー、意欲と、回復に役立つタンパク質の摂取がポイントです。秋になると気温が下がるため、私たちの体は体温を維持するために、より多くのエネルギーを使い、基礎代謝が上がります。基礎代謝の向上は好循環を生み、活動代謝が増え、筋肉が増え、さらに代謝がよくなります。

 

そのため秋は「痩せシーズン」とも言われています。食欲も旺盛になる季節で、エネルギーを摂りやすく、その分体を動かすことができるようになります。

 

この時期に筋肉量を増やしておくと、体温も上昇しやすくなります。体温の上昇は、免疫力を高め「冬に強い体づくり」につながります

 

【ビタミンC×スポーツ3つのポイント 】

<ビタミンCは体脂肪の代謝のキーとなる>

特に、ランニングなどの有酸素運動においては、脂肪の分解が進みます。十分量のビタミンCを摂取することで、分解された脂肪がしっかり代謝され、体脂肪の燃焼効率に一役買うと言われています。 

 

分解された脂肪を代謝するものの正体は「カルニチン」。十分量のビタミンCはこの「カルニチン」を生成するための必須栄養素なのです。

 

カルニチンが不足していると、せっかく脂肪を分解しても、燃やしきることができまん。燃やすことができなかった脂肪は、また体脂肪に逆戻りしてしまいます。ビタミンCをしっかり摂っていると、カルニチンは体内で生成されます。

 

<ビタミンCは活性酸素をリムーブする>

スポーツにおいて、活性酸素は大敵です。 スポーツに取り組んでいる最中は、特に多くの活性酸素が発生します。 
活性酸素の量が抗酸化力を上回ると、疲労や、体の老化に繋がります。

 

また日光による紫外線でも活性酸素が発生し、日焼けの原因にもなります。ビタミンCは、抗酸化力で発生した活性酸素を中和し、余計な筋肉疲労や老化を未然に防ぐばかりだけでなく、メラニン色素の生成を抑え、紫外線ダメージを緩和することで知られています。

 

<注目されるビタミンCの回復力>

スポーツ後のビタミンC摂取は、皮膚や腱、軟骨などを構成するコラーゲンの合成を助け、身体をリカバリーします。

 

最近話題になっているのはDHAEの話。ビタミンCは、通称「若返りホルモン」と言われる「DHEA」の生成を助けると言われています。「DHEA」は運動後や、就寝時に多く分泌され、筋力を維持し、代謝を高めて体脂肪を減らすといわれています。さらにビタミンCは鉄分、マグネシウムの吸収を助ける働きもするため、疲労した身体を効率よく回復するサポートをします。

 

という感じなんです。

 

ちょっと長いのでビタミンとスポーツの話を簡単にまとめると・・・


  • スポーツの秋は身体に負荷がかかりにくく、代謝がUPしやすく、健康な身体作りをしやすい。

  • 有酸素運動は活性酸素が発生するのでビタミンCを摂取する事で、活性酸素を中和させつつ体脂肪の燃焼効率が上がり、筋肉疲労・老化を予防できる。

  • 運動後の疲労回復・代謝UP・体脂肪の減少にビタミンCが有効。

という感じです。僕もこれを読んで運動後にはビタミンCとタンパク質を摂取しようと思いました。

 

運動したからと言って、決して何でも食べてもいいわけないですからね(^^♪

 

そんな僕も先日、長距離ウォーキングしたからと言ってご褒美にマクドナルドの月見バーガーを食べたのは内緒の話・・・(笑)

 

スイマセン・・・気をつけます!!笑

 

ではまた~(^^ゞ

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2018-10-03 | Posted in BLOG, 日々のできごと